最新更新日:2024/05/20
本日:count up144
昨日:139
総数:774065

1年間の思い出

2年B組の1番最初の思い出は、辻先生の提案で、全員で海に行ったことです。    頑張ったことは合唱コンクールで、歌う曲が難しく最初はバラバラで、声も小さかったですが、そのような課題を改善できるように、1人1人が努力をし、身近な人の課題も他人事にせず、全員で改善し、誰も我慢することなく、本番、本気で歌えたことで、金賞をとることができました。

1年間を終えて

私たち2−Fは、1年間を通して合唱コンクールや体育祭、普段の勉強習慣を身につけるなど様々なことにおいてクラス一丸となって励んできました。特に印象に残っているのは体育祭です。競技ごとにたくさんの作戦を考えて優勝を勝ちとったことが思い出です。体育祭当日、競技に参加している人を応援したりお互い励ましあったりしてクラスの絆も深まったと思います。笑いの絶えない明るいクラス2年F組。このクラスの皆と一年間を過ごせてよかったです。

1年間を終えて

私たち2年C組は最上級生としてふさわしい姿になるために、コロナ禍で行われた学校行事などを通して、多くのことを経験し、学んできました。行事では賞にはいることが少なく、悔しい経験を多くしてきた一方で、クラスの団結力やその感動を実感することもできました。悔しい経験をしたからこそ、今後の生活に生かせることを考えることができ、その分中身の濃い思い出に残る1年間にすることができたと思います。来年度は3年生。今年度の経験や学んだことを生かし、一人一人が精一杯やりきったといえるような一年に、皆さんでしていきましょう。

1年間を終えて

2年E組は「た」楽しい、「こ」個性豊か、「や」優しい、「き」協力的、「や」やる気「さん」36人『たこやきやさん』を級訓に鬼中祭・合唱コンクールなどクラス全員で、頑張りました。ぶつかることや衝突することがありましたが、その都度皆で話し合い解決することが出来ました。来年度もクラスは変わってしまいますが、2年E組で培った経験を生かし、それぞれのクラスで協力していきたいです。

1年を終えて

僕たち2年D組がこの1年で1番頑張ったことは、合唱コンクールです。はじめは、めんどくさいという人もいましたが、だんだんと練習に熱が入り、完成度の高い合唱となりました。2−Dの高い団結力を生かしてつくった合唱は今でも記憶に残っています。結果は銀賞で金賞まであと一歩届かなかったけど、みんなで心を一つにしてひとつの合唱をつくったのはすごくいい思い出です。残り一週間と少し、「2−Dになってよかった」と思えるように悔いのないように過ごしていきたいです。

2-A 一年間を終えて

2-Aは初め、落ち着きがなく騒がしいクラスでした。
ですが、体育祭など、行事に取り組むごとにまとまりができ、良い方向へと変わっていきました。
合唱コンクールでは、金賞、銀賞はとれませんでしたが、指揮者のサポートによって楽しんで歌うことができました。
最高の思い出です。
2A解散まであと11日、少ない時間ですが悔いの残らないように楽しく生活していきたいです。

2年B組

2年B組の合唱コン:最初は本当に下手だった。しかし、諦めなかった。家で練習をしたり、合唱に詳しい人にアドバイスを求めにいったりと全員が、本気だった。全員、熱心に各パートで練習をした。最後は、本気で楽しむことを目標に指揮,伴奏,歌うことができました。その結果は金賞でした。クラスの半数以上が発狂した。本気で喜べる素直なところが、2年B組のいいところだ。

合唱コンクール

私たち2年Ⅽ組は百花繚乱の級訓を目標に、合唱コンでの金賞をめざしていました。練習の初めのころはクラスのみんな自分のパートを歌うので精一杯でした。でも、練習していくうちに他のパートの声を意識しながら歌えるようになり一つの音楽をみんなで創り上げることができるようになりました。本番では、想定外のハプニングがありましたが、自分たちの力を出し切ることができたので、悔いはありません。

2学期を終えて

 私たち2−Fは、合唱コンクールでの金賞に向けて、一生懸命練習してきました。始めは声を出すことすらままなりませんでした。ですが、練習を重ねていくうちに音程が取れるようになりついにハモることに成功しました。その瞬間は皆で喜び合いました。先生にもとてもほめられました。金賞は取れなかったけど思い出に残る合唱コンクールになってよかったです。

2学期を終えて 2年E組

鬼中祭の学級旗ではE組らしい、個性豊かな作品となり、優秀賞をいただきました。他の競技や種目では、賞を取ることはできませんでしたが、一人一人が優勝を目指し最高の思い出となりました。合唱コンクールでは、特にパート練習に力を入れ、きれいな合唱が出来上がりました。残り3か月、クラス全員で協力し、E組の級訓「たこやきやさん」になれるように頑張っていきたいです。

2学期を終えて

 私たち2−Dは、鬼中祭にむけての大繩練習では、うまくいってませんでした。しかし本番は2−Dみんなで力を合わせて練習よりたくさん跳ぶことができました。
おしくも、総合優勝はできませんでしたが、団結力はかなり高まりました。
合唱コンクールでは、鬼中祭で築きあげた団結力で練習も本番もかなり好調でしたが、結果は銀賞でした。2−Dみんなで力を合わせてとった賞なので嬉しかったです。
団結力の高まった2−Dで、残り少ない2年生を楽しく過ごしていきたいです。

2学期を終えて

2学期は鬼中祭、合唱コンクール、野外活動代替行事などたくさんの行事がありましたが、クラスで一致団結して、団結力を上げることができました。しかし、授業へのメリハリなど緩んでしまったなと思う部分が多くありました。
3学期では、緩んでしまったところをなくすとともに、このメンバーで過ごせる3か月を全力で楽しめたらいいなと思います。

体育祭 2−B

みんなで支え合い、団結して一歩前進!!賞状の出ないところで一位になる。
何かが上手くいかなくても、理不尽なことを言わずにすぐ対策を考え実行して、全員本気で誰にも負けない団結力を高め、グループからチームに代わってきています。

鬼中祭に向けて2-C

私たち2年C組は、鬼中祭に向けて、一人一役や大繩練習などを頑張ってきました。
昨年度入学した私たち2年生は、文化祭に参加したことがないので、初めての経験に胸を弾ませているところです。
体育祭では、黄団として、華やかしい結果を残すために、モザイク作成・学級旗作成・応援団練習に、一生懸命取り組んできました。クラス全員の思い出に残る、最高の鬼中祭にしたいと思います。

体育祭にむけて 2年F組

私たちF組では、せまりくる体育祭にむけて、準備に励んでいます。とくに大繩とびでは、練習の最中に並び順を変更したり、改善点を考えたりして工夫をかさねています。優勝できるように頑張ります。

体育祭にむけて 2年D組

2年D組が体育祭で特に力を入れた種目は、大繩です。
2年の6月に大繩をやる機会があり、その時は、一回も飛ぶことができませんでした。
ですが、作戦会議をして練習を始めてみると、10回、20回と飛ぶことができました。
本番でも最高記録を出せるように頑張ります。
2−Dの目標は優勝!
クラスで皆で心を一つにしたいです。

体育祭に向けて 2年E組

2年E組です。待ちに待った体育祭が、いよいよ開催されます。一人一役である、学級旗、応援団のどの担当の人も、体育祭をより一層盛り上げるため、己の責務を全うすべく励んでいます。また、授業後の体育祭練習では、大繩の回し方や、跳ぶ位置など、何度も意見を交わし合い、クラス一丸となって練習に取り組んでいます。狙うは優勝!そして、最高の思い出を作りたいです!!

体育祭に向けて2-A

2Aはどの一人一役も鬼中祭に向け一生懸命準備しています。
応援団は、教えてもらったことを忘れないようにと放課の時間に動画を見ながら練習してます。学級旗の人たちも時間を有効に使って、完成に近づいてきています。モザイクの人たちは、細かい作業を集中しながら頑張っています。
鬼中祭ではクラスの団結力を高めていきたいです。

学級紹介 2年E組

2年E組の担任の先生は川端僚太先生です。
数学の教科担任をしています。教室には99番、川端僚太くんの席があり、クラスの話し合いのときは、話し合いが円滑に進むようにサポートするなど、進んで生徒と交流をしてくれます。授業もわかりやすく、とても良い先生です。
私たちの級訓は「たこやきやさん」です。「た」楽しく、「こ」個性豊か「や」やさしく
、「き」協力的、「や」やる気、「さん」36人というように、それぞれの言葉の頭文字をとって作りました。
2年E組の生徒は、もちろん性格はバラバラです。しかし、十人十色でもまとまりがあり、全体的に和気あいあいとしたクラスです。
まだまだ個人でもクラスでものびしろがあります。これからの1年、去年よりもさらに成長できるように頑張っていきたいです。

学級紹介2−B

2年B組の級訓は、流星群です。
意味は、一人一人が輝けるようにです。


2年B組の担任は、辻拓也先生です。
辻先生は、とても自由で優しい先生です。

2年B組は、明るくて、楽しいクラスです。
皆とても優しいです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473