最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:139
総数:773988

鬼中祭・合唱コンの感想3−F

鬼中祭では、一人一役などみんなで協力しあい楽しむことができました。なかでも応援団は教えあったりして団結力を深め、最優秀賞をとることができました。文化祭と体育祭を通して、クラスの仲が深まったと思います。合唱コンクールでは、指揮者を中心に3つのパートがきれいに重なり合うように練習をしました。クラスの一人一人がクラスのために協力して頑張りました。その結果金賞をとることができました。3-Fがこれらの賞と賞をとるために頑張った練習時間は一生のこる思い出になりました。

二学期を終えて

2学期にはたくさんの行事がありましたが、私たち3年生にとってはどれも「最後の」という言葉がついて、過ごせる時間が少なくなっていることを感じることがありました。ですが鬼中祭でも合唱コンでもみんなで団結し、声をかけあったりするなどたくさんの思い出がを作ることができたと思います。あまり目立った賞は取れませんでしたが、この2学期を一番楽しんだで賞は3年B組で間違いなし!!

合唱コンクール

合唱コンクールで私たちC組は、アンジェラ・アキさんの[手紙]という曲を歌いました。練習を重ね、時には吹奏楽部のクラスメイトによるレッスンが行われ、時にはダジャレを言ってみたりし、伴奏、指揮、実行委員の3人が皆を引っ張て本番はクラスが一つとなり、今までで一番上手に歌うことができました。結果、賞には入れませんでしたが、クラス全体が悔しい思いと共にやりきったという雰囲気でとてもよかったです。中学最後の合唱コンクールをC組で歌えてよかったです。これからもみんなで追いC思い出を作っていきたいです。

2学期を終えて

私達3年D組は、鬼中祭、合唱コンクール共に全力で頑張りました。鬼中祭の大繩では、最初は偶数、奇数ともにあまり跳べませんでしたが本番では100回以上跳ぶことができました。 合唱コンクールでは、最初はバラバラで、声も小さかったり、ハンドクラップのリズムがずれていたりしましたが、本番では全員がそろって声も大きく歌うことができました。

3年A組 2学期を終えて

A組はいくつかの行事を通して大きく飛躍しました。クラスで一丸となって全力で最後の行事を取り組むことができました。体育祭ではたくさん賞を取ることができ、合唱コンでは賞は取れなかったけど楽しく満足のいく合唱になりました。残り少ない中学校生活ですが楽しんで過ごしていきたいです。

3E 合唱コンクール

私たち3Eは、合唱コンクールに向け、全力で輝くことができました。合唱練習では、初めはまとまりがありませんでしたが、練習を重ねるにつれ、団結力が高まりました。本番では、3Eの全員が気持ちよく、真剣に歌っていました。合唱後、3Eは達成感でいっぱいになっていました。残念ながら賞は取れませんでしたが、私たちの中で最高の合唱コンクールをつくることが出来ました。このすばらしい経験が、3Eの将来に生きたらいいなと思いました。

3年A組 体育祭にむけて

私たちA組、紫団は各種目で手をぬかず、どの競技にも全力で戦いぬきます。応援団はこのご時世、暗い中それを吹き飛ばすぐらいの声を出して、最優秀賞を狙います。学級旗は、一生懸命描きアイデアを考えました。この団で最優秀賞を狙います。      
三年生として一人一人が責任を持ち、熱いハートでアッツアッツな体育祭をA組がリードして作っていきます!!ぜひ楽しみにしててください!

体育祭に向けて3年C組の意気込み

3年C組は応援団では放課中にみんなでタブレットを使い、型の確認をし全学年でも接するときに明るくしていました。学級旗では「消費期限」という絵に表しにくいところをいろいろな工夫をして最高の学級旗に仕上げました。LTでは、クラスの人にいろいろなおねがいをしてWebページを作っていましたが、C組は提出率が100%だったのでとても効率よく作り上げることができました。モザイクでは他クラスと共同で1人1枚仕上げるという静かになりそうなことも、くだらない会話で明るい雰囲気を生み出していました。また、きれいに1枚1枚仕上げていきました。
競技別には体育の時間を借りたり、ST後の練習などによって団結力は高まっていき、みんなが一生懸命各々の競技で賞を獲得できるよう頑張っていました。
鬼中祭で学級訓の「消費期限」のように3年C組の「おいC思い出」がまた1つできるように臨みたいです。

体育祭に向けて(3年B組)

私たち3年B組では、中学最後の体育祭ということでみんなでchromebookを使ったりして競技のコツを調べたり、順番を工夫したりしています。話し合いや作戦会議もしました。悔いの残らないよう、精一杯楽しんで3B全員で「青春革命」を起こします!!

3年E組 体育祭に向けて

私たち3年が、鬼中の生徒として体育祭に参加するのは今年で最後です。しかし、今年もコロナ禍での開催となってしまいました。3年E組では、そんな体育祭でも思い切り楽しむため、それぞれが協力し合い、優勝を目指します。当日だけでなく、当日のためにかけた努力も思い出になります。最後の鬼中祭をいい思い出にできるよう、頑張りたいです。

体育祭にむけて 3年D組

 私たち3年D組では、クラス全員で一生懸命にリレーや大繩の練習をしています。応援団では、最初は演技がバラバラでしたが、たくさん練習して、今ではきれいで迫力のあるものになっています。
 当日は全員で楽しみ、最高の思い出にしたいです。

体育祭に向けて

僕たち3年F組は楽しむことを第一に、一人一役や練習で絆を深めてきました。楽しむためには優勝を目指し全員が同じ方向を向いて戦うことが必要です。全力で戦い、全力で楽しみます!

委員会活動紹介

保健委員会では、6月9日に6月の健康目標ポスターの色塗りと手洗い石鹸の補充、生活アンケートの集計を行っていました。特に、集計では、一人一人が机に向かって与えられた仕事を真剣に取り組む様子が見受けられました。

ボランティア委員会活動紹介

ボランティア委員会では、6月9日に1,2年生と3年生に分かれて草取りをしていました。1,2年生は、トベラ街道の校舎側で、3年生は、虹の広場で活動をしていました。

委員会活動紹介

2年生の学年委員会では6月9日に第1回キャンペーンについて各クラスで意見を出し合っていました。みんなで話し合ったりして意見をしぼっていました。
3年生の学年委員会では6月9日に各クラスのいいところや課題について意見を出しあっていました。クラスごとに発表していました。 

委員会活動紹介

 1年生学年委員会では、6月9日に、情報交換行っていました。
情報交換では、それぞれのクラスの良いところや課題点などを発表したり、真剣に聞き、メモを取ったりしていました。

放送委員会

放送委員会では6月9日に、放送する時の注意点の確認を行っていました。次の放送当番にさん付けをしないこと。「失礼しました。」の言い過ぎなど、基本的なことを石原先生から教わっていました。ほかにも、放送の機械の音量調整の注意点を写真を使って説明していました。

生活委員会 活動紹介

生活委員会では、6月9日に鬼中祭の準備を行っていました。生活委員会の担当は学級対抗リレーです。集計・記録係に関すること、当日の仕事のリハーサルに関すること、リレー集計時のルール等について、重吉先生から話を聞いていました。みんな静かに先生の話を聞き集中している様子でした。後半からはみんなで話し合い、当日の係決めをしていました。学年ごとの話し合いは、全体的にまとまりがあり、スムーズに進行していました。

[委員会活動紹介]

今日は、委員会の日。体育委員は学年ごとに分かれて体育館倉庫、クラブハウス、体育館前の草むしりをしていました。モップ掛けや、掃き掃除などをしていて大変そうでしたが真剣にやっていたので、かっこよかったです。

委員会活動紹介

図書委員会では、学級文庫の入れ替えや学級文庫の新しい棚の設置を行っていました。また、図書室の使い方やマナーについて改善点の意見を出し合い図書室をよりよくするために話し合っていました。他にも、本の魅力についても話し合っていました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/15 特支・しとねる・通級懇談会
3/16 特支・しとねる・通級懇談会
3/17 特支・しとねる・通級懇談会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473