最新更新日:2024/04/23 | |
本日:9
昨日:160 総数:770085 |
6/10(木) 本日の給食「おから」を原料としたお菓子です。 しかも国産大豆100%、愛知県産の小麦粉を使用しています。 パリパリ・カリカリと、おいしくいただきました。 6/10(木) 3AB体育(男子)昨日同様、走り出そうという生徒に対して周りが手拍子で盛り上げます。 注目を背中に浴びながら、気合い十分の大ジャンプ! が、2人とも勢い余って画像(下)のような着地に……。 ともかく、明るく活気のある授業です。 6/10(木) 2F数学S先生に教えてもらうだけでなく、生徒同士で「教え合い・学び合い」をしながら連立方程式を解いていきます。 6/10(木) 3C技術また、学習プリントに黒板の内容を忠実に書き写している生徒がいます。 近くの生徒同士で積極的に話し合うなど、意欲的に学習に向かう姿勢が見られます。 6/10(木) 2E英語その内容について、まとめの問題に取り組んでいます。 「カレーの歴史や変化を次の表にまとめましょう」という学習課題で、18世紀・19世紀の「カレー」に関する虫食い問題に取り組んでいます。 近くの生徒同士で相談しながら学習を進める場面も見られます。 6/10(木) 1F理科「解剖」の体験談です。 内蔵の様子など、下手すると「気持ちが悪い」となりがちな内容ですが、教頭先生のクリーンな話しぶりに、みんな熱い視線を送りながら耳を傾けています。 6/10(木) 1E英語画面でこれまでの学習内容を振り返ったり、他の生徒の前回のまとめを参考にしたりしながら、学習プリントに書き込んでいます。 6/10(木) 3F音楽〈画像中〉「花」の指揮の練習です。近々指揮のテストが行われる模様です。 〈画像下〉画面に「必殺仕事人」が現れ、有名なテーマ曲が流れてきました。思わず笑顔の生徒たちですが、I先生の説明を聞いて音楽の学習と関係があることが分かりました。 6/9(水) 3AB体育(男子)演技の前に、氏名と技の名前を発表してから助走に入ります。 その時点で(演技前なのに)周りから拍手が送られるなど、自分たちで盛り上げながらの授業です。 6/9(水) 2B数学「分からない」というつぶやきが聞かれる中、K先生に尋ねたり周りの生徒と相談したりしながら学習を進めています。 6/9(水) 2D数学S先生に個別に教えてもらいながら、みんなで解決に向かっています。 6/9(水) 2A英語T先生が例示したのは「私は英語が好きです、なぜなら面白いからです。」です。 みんなもそう思っているといいな。 6/9(水) 3D音楽列ごとに立って指揮を振り、座っている生徒は指揮者を見てよいところを探しています。 1曲終わると交代です。 歌えない・吹けない状況の中、I先生ができることを工夫しながら授業を組み立てています。 6/9(水) 1G国語「K先生はテニス部の顧問だ。」など、例文には1年生の先生がたくさん登場しています。 その中で、「素敵な」を「素敵」と「な」に分けないようにとK先生から聞いています。 詳しくは上の学年で学習する内容です。 6/9(水) 1F英語音読についてタブレット端末を使って録画して提出するように、H先生から指示を受けました。 ペアで協力しながら、とても意欲的に学習に取り組んでいます。 6/9(水) 1D家庭科「ハンドノート」の食材の「学習シール」をはがして、家庭科ノートに種類別に貼っていきます。 中には「ダイコン」のように、白い部分と緑色の部分で「群」が異なるものもあることを、K先生から聞きながらの学習です。 6/9(水) 3C美術屋内の授業でマスクを外した表情が見られるのは久しぶりです。 ただし、口を開くことはありません。 みんなとても静かに鉛筆を走らせています。 6/9(水) 3E理科数学の「確率」のような内容ですが、理科の「遺伝」の学習です。 T先生から100回以上やるように言われました。 理科室の中では、たくさんの「チャリン、チャリン」という音が響いています。 6/9(水) 本日の給食ネーミング通り、よく噛まないと食べられません。 また、お店で食べるものに比べて優しい味わいです。 今日もおいしくいただきました。 6/9(水) 熱中症対策について2.登下校中、帽子を着用してよい 3.スポーツドリンクを持参してよい 4.登下校中、ネッククーラーを使ってよい 5.登下校中、日傘を使ってよい 期間:6/14(月)〜9/30(木) 画像のように、生徒指導主事のK先生から全校放送でお話をしました。 詳しい内容が書かれた文書を配布しましたので、参考にしてください。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |