最新更新日:2024/04/23
本日:count up92
昨日:209
総数:769844

12/23(水) 代表生徒の話(3年生)

みなさん、こんにちは。私は3年D組○○○○です。「なっちゃん」と呼んでください。
私は2019年10月の終わりに日本に来ました。全く日本語が話せず「日本語を話すのは無理だなあ」と思っていました。でも、毎日毎日頑張って勉強しました。先生や友達も助けてくれました。そのおかげで、何とか1年で話せるようになりました。今では友達と楽しく話すことができます。はじめは「無理だ」と思ったことも、「無理じゃない、できる」ことが分かりました。漢字も難しいけれど、大好きです。
今年は3年生2回目です。たくさんの友達ができました。体育祭も応援団で頑張りました。修学旅行も行きました。
私の初めての日本の先生は、鬼中の先生です。初めての日本の友達は、鬼中の友達です。そのおかげで、私は日本が大好きになりました。みんなやさしくていい人ばかりです。
私は、トルコの友達に鬼中のことを話します。みんな「いいなあ」と言います。修学旅行のことを話したときも「私も行きたい」と言っていました。トルコにも修学旅行はありますが、1日だけで宿泊はありません。
私はもう少しで卒業です。友達と離れるのはとても悲しいです。鬼中から離れたくないです。ずっと3年D組でいたいです。
鬼中のみなさん、ありがとうございました。私は鬼中でよかったです。鬼中は私の日本です。(D組Nさん)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
1/1 元日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473