最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:164
総数:769918

12/23(水) 代表生徒の話(2年生)

この2学期は私にとって、これからの目標を見つけることができた時間でした。それを一番強く感じたのは「鬼中deチョイス」という企画で、講師をしたことです。この「鬼中deチョイス」というのは、コロナの影響でキャンプに行けなくなってしまった私たち2年生のために先生方が計画してくださった「鬼中deナイト」での、生徒が自分の好きなもの、得意なことの講座を開くというものです。
私は講師として陸上競技の中で唯一、ものを持ちながら跳躍する種目である棒高跳びを教えました。棒高は少し怖いイメージをもっている人が多い競技ですが、講座を受ける人だけでなく何人かの先生方にも参加していただいて、棒高跳びという競技を知ってもらえるいい機会になったのではないかと思います。講座修了後、講座を受けてくれた人たちが「またやりたい」と言ってくれました。そのとき私は嬉しさと同時に、今まで私が棒高をいろんな学校の先生方に教えていただいてきた中で「あの先生に教えてほしい」と思っている先生がいることを初めて自覚しました。棒高を教えている先生のほとんどが現役時代に棒高をやっていた先生なので、アドバイスが的確でとてもためになることを言ってくださいます。私が高校生の選手と練習をしたとき指導していただく機会があったのですが、その中でも、ある高校の先生がアドバイスをくださったとき、私は「この先生のところで棒高をしたら絶対に強くなれる」そう感じました。
これまでしっかりとした目標がなかった私ですが、今ではその先生のもとで棒高に取り組みたいと思うようになり、その先生がいる高校に行きたいという気持ちになりました。今の自分にはまだ難しい進路だと思います。ですが、2年生の2学期の中で見つけることができたこの目標へ、たくさんの努力を重ね近づいていきたいと思っています。(F組Sさん)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
1/1 元日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473