最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:112
総数:771127

12/23(水) 終業式(校長の話)

今年度は8月に始業式を行ったため、例年より10日ほど長い2学期になりました。そして、今学期も“コロナ”の影響を大きく受けました。
まず9月、2年生の野外教育活動がなくなって、2日間の「鬼中deナイト」に変わりました。終わってみると、旭高原の行事に比べて面白かったり安心してできたりする部分がありました。特に、夜の校舎の肝試しは前代未聞、校舎に繰り返し響く悲鳴は、私にとっても初めての経験でした。
3年生の修学旅行も、目的地を変更して実施しました。伊豆での体験学習やグループごとに宿泊したペンションの夜などは、やはり初めての経験でした。天気が今ひとつではありましたが、それを払拭するような皆さんの笑顔が印象的で、とても充実した3日間でした。今でも時々9月のHPを見ては思い出すことがあります。
10月の「鬼中祭」も、体育祭のみの1日日程に変更しました。また、保護者の方の来校を1名までとして開催しました。様々な制限はありましたが、当日はそれぞれの競技や種目、応援団などで、皆さんの生き生きした姿を見ることができました。モザイクアートも見応えのある作品に仕上がりました。
最後に、先日行った「合唱コンクール」です。従来は市のホールで開催していた行事ですが、鬼中体育館で、しかも無観客で開催しました。観客のいない体育館で、マスクをし、距離をとって歌うのは難しかったと思いますが、皆さんの歌声は素晴らしいものでした。今だから言いますが、実は前日練習の段階から涙が出てしまいました。皆さんの取り組みぶりから、熱い思いがビシビシ伝わってきたからです。
このように、2学期は様々な行事を今までと大きく異なる形で行ってきましたが、変わらないものがありました。それは、皆さんの姿です。準備や練習に一生懸命に取り組む姿、当日全力を発揮しようと頑張る姿、そして達成感や充実感を得ることでその後一回り大きくなった皆さんの姿です。行事ごとに“一歩前進”していく皆さんの様子を見ることができ、とても嬉しく思いました。
以前の繰り返しになりますが、中学生の皆さんには大人にはない力があります。まだまだこれからも、皆さんの力に期待しています。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
12/24 冬季休業
12/28 仕事納め
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473