最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:257
総数:772755

1-E1日研修を振り返って

 今年の1日研修は、常滑体育館に行きました。研修では班対抗や学級対抗のレクリエーションを行うことで学級の絆が、全体のレクリエーションでは、学年全体の絆が芽生えました。
総合順位が発表され、E組は2位。皆喜んでいました。1日研修を通して、学級の絆がより一層深まったと思いました。

2年F組野外活動をを振り返って

野外活動を振り返って色々な苦労もあったけれど、その分楽しいこともたくさんありました。火がつかなかったり消えたりして普段何気なく使っている火が大切であることや、私達のために沢山の人が準備して、いろんな人達に支えてもらっていることを改めて感じました。スローガンの進取果敢は意識できていたけれど自ら考えて行動することができていなかったので、人に頼らず自分の力で考えることを意識していこうと思いました。雷で停電したり時間が遅れたりなど、思ってもいなかったこともあったけど楽しい野外活動ができてよっかたです。

2-C 野外活動

一日目の野外炊飯ではそれぞれの役割を決めて、班で協力して焼きそばを作りました。焼きそばを焼く火を起こすのに時間がかかりましたが美味しい焼きそばができました。二日目の生徒企画では雨で鬼ごっこができなくなってしまいましたが、実行委員の人が別の企画を考えてくれたおかげで楽しむことができました。特に腕相撲大会が盛り上がりました。三日目はお部屋の片付けをしました。部屋の班で協力しながら布団などを片付けました。畳むのに時間がかかりました。退所点検の時はちょっと寂しくなりましたが楽しい三日間でした。

1ーBの一日研修

絆を深められました。
学年レクはとても楽しく団結する力が深められました。
級訓発表ではみんなの級訓の思いに感動しました。
楽しい思い出になりました。

2-D  野外活動を振り返って・・・

野外活動では、野外炊飯やウォークラリー、キャンプファイヤー、生徒企画、学年レクなどを行いました。特に野外炊飯では、班のみんなと協力し、美味しい焼きそばを作ることができました。僕達のスローガンは、進取果敢(自ら進んで事をなし、決断力強く大胆に進む)でした。この三日間で今までよりも全員が自ら進んで、行動するようになりました。

1−A 1日研修を振り返って・・・

1日研修ではNew memory New friendsをスローガンにして、4月から集団行動や大縄の練習に全クラスがはげんでいました。絶対に成功させるという気持ちが伝わってきました。そして当日。当日の演技は練習以上に上手くいった様子が見られました。この1日研修を通して、スローガンの通りに、新しい友達や思い出ができたと思います。

三年C組:修学旅行を振り返って

今回の修学旅行で三年C組はディズニーランド、都内分散研修、サファリパークやトリックアート館に行きました。都内分散研修では、自分たちで考え、行動し、協力し合う事ができました。大変なことも、それぞれの長所を生かして乗り越えることができるとわかりました。サファリパーク、トリックアート館ではクラスの絆や友人関係を深めることができて嬉しかったです。今年の修学旅行では自分たちの興味のあるところに行って学びたいことを学べたので勉強する喜びを味わうことができました。

3-A 修学旅行の振り返り

三年生の修学旅行は、中学校最後のイベントに相応しいような内容で最高の思い出になりました。途中で指導が入ることもありましたが、その言葉を受け入れ前向きに行動することができ、ほとんどの人が時間を守ることができました。中学校のクラスメイトたちで大規模な行事をすることは本当に数少ないので、のこりの行事も精一杯楽しんで最高な一年にしたいです!!

【3-B】修学旅行

3-Bの修学旅行では、クラスの殆どの人がしおりを見て、自分から行動することができました。
また、都内分散研修や修学旅行全体を通して、時間を守ることの大切さや、班行動の大切さを知ることができました。
今後の行事でも、この修学旅行で学んだことを活かして、楽しい行事にしていきたいです。

修学旅行を振り返って 3−F

3年生の修学旅行では、1日目ディズニーランド、2日目東京分散研修、3日目に山中湖に行きました。1日目のディズニーランドでは、みんなの好きな被り物をつけたり、好きなアトラクションに乗ったりしてとても楽しかったです。2日目は、僕の班は、スカイツリー、浅草、竹下通りに行きました。班のみんなで協力して東京を観光してすごくいい経験になりました。3日目は、僕のクラスは、富士急ハイランドに行きました。日本でもトップクラスのジェットコースターやお化け屋敷などとてもスリルがあってすごくおもしろかったです。

2-E 野外活動を振り返って

野外活動を振り返って、とてもいい思い出ができました。特にキャンプファイヤー、野外炊飯など、いい思い出ができたと思います。また、クラスの絆も深めたので、よりいいクラスができました。

6/4(日) 世界一周報告会 in法通寺

 本日午後2時より,榎戸区にある法通寺の本堂を会場にして,10年前に鬼中を卒業された先輩による「世界一周報告会」が開催され,ここでも鬼中生がボランティアとして受付や片付けの際に活躍しました。
 昨年の6月から約4か月で16か国を一人で渡り歩いた体験談は,興味深い話ばかりで,あっという間に予定していた2時間が過ぎました。
 言葉が通じない場所でも「人の温かさ」と「挑戦することの大切さ」が伝わる講演会となりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年修学旅行】常滑に向かいます

画像1 画像1 画像2 画像2
方面別に分かれ、乗車の済んだバスから順次出発します。

【3年修学旅行】熱海トリックアート迷宮館にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

【3年修学旅行】富士サファリパークのあとは熱海トリックアート迷宮館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目を凝らしてよーく見てみてください。

【3年修学旅行】新幹線車中にて

画像1 画像1
疲れていると思うのですが、残された時間を惜しむように笑顔で楽しんでいます。

【3年修学旅行】一路名古屋へ

画像1 画像1
無事に乗車完了し、名古屋に向かっています。

【3年修学旅行】熱海駅ホームにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線は1分遅れとのことですが、ほぼ予定通り、順調に運行しているとのことです。

【3年修学旅行】熱海駅にて

画像1 画像1 画像2 画像2
出発遅れなどあり、道中心配が絶えませんでしたが、運転手さんやガイドさんをはじめとするバス運行会社、旅行会社の連携でいずれのコースも無事に熱海駅に到着しました。
関係各所のみなさんに感謝です。

【3年修学旅行】富士山から最後のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝以降ずっと姿を隠していた富士山が、熱海への道中にやっと顔を出してくれました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
年間行事予定
2/28 委員会
3/1 R6前期生徒会役員選挙 性の指導(3年生)
3/4 3年生給食最終

鬼崎中学校のルール(生徒手帳の内容)

鬼崎中学校いじめ防止基本方針

鬼中スタンダード

常滑市部活動ガイドライン

コミュニティ・スクール

Home&Schoolについて

タブレット端末の使い方

愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473