最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:139
総数:773959

2/7(火) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校入試対策問題を解いています。

教室内は、入試さながらの緊張感に包まれています。

2/7(火) 3F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のようなタイトルの英文を読み取っています。

学習プリントの問題に取り組み、みんなで答え合わせをしています。

画像にはありませんが、席を立って周りの生徒と交流するような場面も見られました。

2/7(火) 3D家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「布に工夫を加えてみよう」という学習で、「刺しゅう」に取り組んでいます。

5cm×5cmの大きさなので小さく感じますが、色やデザインを工夫しながら全力を注いでいます。

2/7(火) 3C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オーロラトーチ2」の制作です。

基板に部品をハンダ付けしています。

みんな、真剣なまなざしです。

2/6(月) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室で授業を受けています。

「電流が磁界から受ける力」の発展学習として「クリップモーターの作り方」という動画を視聴しています。

要所で動画が止められ、T先生から説明を受けています。

2/6(月) 2C国語

画像1 画像1
C組も「文法」の授業です。

「用言の活用」に関する練習問題を解いています。

S先生から指名を受けながら答え合わせを進めています。
画像2 画像2

2/6(月) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法」の授業で「言葉の単位」について学んでいます。

「単語」「品詞」「活用する」などの用語が黒板に示されています。

席を立って近くの生徒同士で学ぶ場面もあり、受け身になりがちな学習内容ですが、みんな前向きに頑張っています。

2/6(月) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『……がある(いる)』と説明することができる」という学習目標のもと、T先生の説明を聞いています。

また、「リピート・アフター・ミー」をする場面も見られました。(画像3枚目)

2/6(月) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字の成り立ち」という学習です。

学習プリントや電子黒板を見ながら、K先生から説明を聞いています。

小学生で習った易しい漢字が例示されているため、理解はしやすそうです。

2/6(月) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図記号の学習で、「尾根」について白地図に書き込んでいます。

代表生徒が電子黒板に書き込みましたが、K先生からまだあると聞いて、別の尾根を探しています。

2/6(月) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人との関わりと自分らしさ」という保健体育の授業を受けています。

電子黒板には「自分らしさ」「思春期になると」という言葉が示されています。

S先生の話を聞きながら、自分自身についても学んでいきます。

2/6(月) 3B音楽

画像1 画像1
二手に分かれて「旅立ちの日に」を歌っています。

思えば、卒業式まで1か月を切りました。

音楽の授業で歌うのも、残り2回ほどになりました。
画像2 画像2

2/6(月) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「環境保全の担い手としての政府」という学習です。

公害の例について近くの生徒同士で意見交換をするようK先生から指示を受け、積極的に関わり合っています。

2/6(月) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
入試対策問題を解いています。

公立高校の入試にならってマークシート方式です。

塗りつぶすときに間違えないように気を付ける必要があります。

みんな、真剣に取り組んでいます。

2/6(月) 3E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オーロラトーチ2」の制作で、タブレット端末を使ってプログラムを組んでいます。

うまく組むと、手をたたくと光ります。

周りと相談しながら、何度も手をたたき試しています。

2/6(月) 公立高校推薦入試

画像1 画像1
私立高校入試と同様、3年職員が学校待機をしています。

こうして、入試を受けるみなさんのことを支えています。

2/3(金) 生徒総会

画像1 画像1
議事の3つめ、「生徒会会則の改正について」では、第18条について改正の提案がされました。

賛成多数で可決されましたが、内容は部活動に関するものです。

簡単に言うと、画像(生徒手帳4ページ)のように表記されていた男女の限定(黄色いアンダーライン部分)がなくなるということです。

みんなにとってよりよい鬼崎中学校へ“一歩前進!”しました。

2/3(金) 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に後期生徒総会を実施しました。

議事は以下の3つです。

「委員会活動報告」「会計決算報告」「生徒会会則の改正について」

応接室から配信し、みんなはそれぞれの教室で参加しました。(画像3枚目は3年F組)

2/3(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「大豆のきな粉がらめ」が出ました。

献立表には「よく噛もう」とあります。

今日は節分です。

中学生のみなさんには“年の数”だけ行き渡ったでしょうか?

ともかく、よく噛んでおいしくいただきました。

2/3(金) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図形」に関する学習で、練習問題に取り組んでいます。

難しい問題が多いようで、生徒同士で“教え合い”“学び合い”をする様子が目立ちます。

みんなで協力して解き進めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473