最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:184
総数:771966

3/9(水) 2E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電子の発見」という内容です。

K先生から説明を聞いて、一生懸命に板書を書き写しています。

K先生自身も熱心に黒板に書き込んでおり、3枚目の写真を撮るまで校長に気付きませんでした。

気付いた瞬間「びっくりした〜」というつぶやきが聞かれ、生徒たちから少し笑いがこぼれましたが、またすぐに真剣に授業に向かう姿勢に戻りました。

3/9(水) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「what I like」の授業です。

「自分の好きな○○」について、それぞれで考えています。

食べ物やスポーツについて選ぶ生徒が多い中、「国語が一番重要」と入力している生徒がいました。

3/9(水) 1C英語

画像1 画像1
「Unit11 単元テスト」に臨んでいます。

用紙には「英作文編」と書かれており、まずは日本語を英文にする問題からです。

みんな熱心に挑んでいます。

3/9(水) 1G理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「力の測定」という学習の確認問題に取り組んでいます。

周りとの教え合い・学び合いの活動をする生徒たちが目立ちます。

主体的に学ぶ姿です。

3/9(水) 1E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のような練習問題を解いています。

教室は静まりかえっており、みんなよく集中して取り組んでいることが分かります。

3/7(月) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水墨画」の授業です。

K先生からの説明や指示を聞いた後、自分たちでどんどん取り組んでいます。

写真を手本に、濃淡を意識しながら丁寧に描く生徒もいました。

3/7(月) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地形図と空中写真」という授業です。

実際に、鬼崎中学校付近の地形図と空中写真を見ながら学習を進めています。

周りの生徒同士で話し合う様子も見られました。

3/7(月) 1E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「データにもとづく確率」という単元です。

電子黒板に示された例題を解いていきます。

今回は解き方の学習らしく、K先生から「電卓を使っていいぞ〜」と声がかかりました。

みんな、タブレット端末の電卓の機能を使って計算を進めていきます。

3/7(月) 2F社会

画像1 画像1
「東北地方」に関する学習です。

K先生から示された学習課題を受けて、小グループになって話し合いながら調べていきます。
画像2 画像2

3/7(月) 2E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「what I like」という学習で、「自分の好きな○○」について紹介するという課題に臨んでいます。

自力で考えたり、周りと相談したり、タブレット端末を使ったりしながら、主体的に学習を進めています。

3/7(月) 2B国語

画像1 画像1
「助詞」について学んでいます。

校長が教室に入ると、なぜかK先生が動揺して、黒板の絵を急に消したり、問題を書き間違えたりしました。

みんなそれを見て笑っているので大したことはないと思いますが、何があったのかな?
画像2 画像2

3/7(月) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前で、1人の生徒がO先生からヒザをチョップされています。

「反射」の学習の実演で、みんな意欲的にその様子を眺めています。

その後、学習プリントや電子黒板の動画を見ながら学びを深めています。

3/7(月) 放送朝会より

画像1 画像1
卒業式が終わりました。卒業証書を受け取る3年生の表情が一人一人とても晴れやかだったことが印象的でした。校長としてたいへんうれしく思いました。
そして、多くの卒業生が公立高校で今まさに入試を受けようとしているところです。きっと緊張していることでしょう。それぞれの生徒がベストを尽くすことを願っています。
2年生のみなさん、感動の卒業式ができたのはみなさんのおかげです。どうもありがとう。式場も教室もその他の場所も、とてもきれいに整っていました。金曜日の片付けもとても手際がよくて感心しました。1か月後は入学式です。こちらの会場づくりも“新3年生”にお願いすることになりそうです。今回の経験を生かして頑張ってほしいと思います。そして1年後、自分たちの卒業式を迎えます。1年は長いようですが、あっという間です。“最上級生”への心構えを早めにしておきましょう。
1年生のみなさんにも入学式の準備に協力してもらう予定です。後輩のために力を発揮してほしいと思います。そしていよいよ“先輩”と呼ばれる立場になります。みなさんが卒業生に抱いているような憧れの気持ちや感謝の気持ちを、今度は後輩から受け取る立場になります。この1か月の間に一人一人“先輩”になることについて心の準備をしておきましょう。
また、1・2年生ともにあと2週間余りこの学年での生活が残っています。2週間あればまだまだできることがあります。みなさんの、この学年最後の“一歩前進!”に期待をしています。

3/7(月) 公立高校入試始まる

画像1 画像1
今日は「公立高校A」の学力検査が行われます。

集合時刻は各高校8時30分ですが、早朝より3年生の先生が学校待機をしています。

1か月前の私立高校の頃とは空の明るさが違い、春の訪れが感じられます。

入試を受けるみなさんが、笑顔で春を迎えられるよう、健闘を祈っています!

3/4(金) 卒業式を終えて

画像1 画像1
体育館も手際よく進められています。

「みんなの力はすごいなあ〜」と眺めている間にも、どんどん片付いていきます。

ありがとう、2年生!

3/4(金) 卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
描くのに時間を費やしたアートも、消すのはあっという間、ものの10分程度でした。

ものさびしさが募りますが、新しいスタートのためには必要なことです。

3/4(金) 卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が後片付けをしています。

黒板に描いたアートが消され、教室内の飾りが外されていきます。

3/3(木) 卒業の日に

画像1 画像1
3年生の先生たちです。

みんな卒業生を送り出して、笑顔いっぱいです。

保護者の皆様のこれまでのご理解ご協力のおかげです、ありがとうございました。

3/3(木) 祝福の言葉

画像1 画像1
学校宛てにお祝いの言葉もたくさんいただきました。

みなさん、ありがとうございました。

3/3(木) 3年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
憧れの先輩方、これからも頑張ってください! という気持ちが伝わってきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473