最新更新日:2024/05/20
本日:count up182
昨日:139
総数:774103

3/15(火) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「等高線」の「断面図」について、I先生の説明を聞いています。

電子黒板に注目している生徒たちは、みんなとても真剣な表情です。

この後、「断面図をつくろう」という課題に取り組みました。

3/15(火) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
小テストの後、グループワークに取り組んでいます。

自分たちで相談しながら学習に臨んでいます。

写真には写っていませんが、H先生はまったく口を挟まず生徒たちの様子を見守っています。

3/15(火) 1G社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調査結果をもとに考察してまとめ、発表しよう」という学習です。

授業のテーマとしては長くて抽象的ですが、教科書にこのように示されています。(画像1枚目)

タブレット端末を活用しながら、主体的に調べ学習を進めています。

3/15(火) IJK組 お寿司

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に手作りのお寿司(紙製)が飾ってあります。

上手にできており、おいしそうです。

バランやお皿も手作りです。

3/15(火) IJK組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針と糸を使って、裁縫に取り組んでいます。

集中力が必要な学習ですが、気付けばずいぶん長く縫うことができました。

3/15(火) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のまとめとして、学習プリント集が配られました。

みんな、黙々と問題に臨んでいます。

3/15(火) 2D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光と影」の授業です。

黒板に「今日で完成です!!」と書かれています。

みんな頑張って制作に取り組んでいます。

3/15(火) 2B国語

画像1 画像1
「少年の主張作文」に取り組んでいます。

“主張”なだけに、読み手に呼びかけるような書き出しの生徒が目立ちます。
画像2 画像2

3/15(火) 2C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の復習プリントに取り組んでいます。

その後、教科書の巻末にある「年表」を見ながら、K先生の説明を聞いて確認をしていきます。

3/14(月) 今月の俳句

画像1 画像1
紹介文に「皆さんには、『うふふふふ』と笑顔で次の学年に進んでほしいと思います」と書かれています。

暖かな3月の気候と同じような、温かみのあるW先生の思いが伝わってきます。

UPするのが3月半ばになってしまいましたが、ちょうど暖かくなってきたのでタイミングとしてはよかったかもしれません。

3/14(月) 2E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンス」の学習で、小グループで練習をしています。

終盤になり代表生徒が声をかけると、みんなで集まって一斉に練習をし始めました。

主体的に学習に取り組んでいます。

3/14(月) 2F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンス」の学習です。

ペアやグループで振り付けを練習したり確認したりしています。

柔道場での授業です。

3/14(月) 2D国語

画像1 画像1
「少年の主張作文」に取り組んでいます。

黙々と書き進める生徒もいれば、席を立ってW先生に質問をする生徒も見られます。
画像2 画像2

3/14(月) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Pictures and Our Beautiful Planet」という長文を読もうとしています。

その前に「リピート・アフター・ミー」をして、単語の意味を確認しています。

3/14(月) 1A技術

画像1 画像1
1年間の学習のまとめとして、授業で使用した学習プリント類を確認しています。

M先生から順番を聞きながらクリアフォルダーにしまいます。

1年間でたくさんの勉強をしてきたことが実感できます。
画像2 画像2

3/14(月) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「随筆を書こう」という学習です。

「知多の友」を使って、ある程度まとまった文章を書いています。

国語辞典を活用したりS先生のチェックを受けたりしながら学習を進めていきます。

3/11(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の応募献立」として「とんとん巻き」が出ました。

「豚肉の炒めもの」を海苔巻きにして、おいしくいただきました。

3/11(金) 1F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー」の授業で、「1対1」の練習をしています。

K先生から指名を受けたペアが手本となり、ルール等の説明を聞きました。

地面に書かれた白線の上でボールを止めると1点が入るということです。

みんな、積極的にボールを追っています。

3/11(金) 1G理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を見ると、ずいぶん細かい文字の問題が示されています。

生徒の手元を見ると「A日程」と書かれており、公立高校の入試問題でした。

入試の出題範囲の広さがよく分かります。

O先生の解説を聞いて確認をしています。

3/11(金) 1C国語(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手紙を書く」という学習で、「拝啓」で始まり「敬具」で終わる、形式のきちんとした手紙の書き方について学んでいます。

3年生の国語を担当していたA先生が教えてくれます。

みんな一生懸命に取り組んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473