最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:209
総数:772171

4/19(月) 1A数学

画像1 画像1
「0より小さい数」の学習です。

黒板の数直線を見ながら、「−2」の位置について考えています。

指名を受けた生徒が答えると、なぜそう考えたのか詳しく説明を求められました。

生徒が説明をすると、A先生がとてもほめてくれました。

4/19(月) 1B美術

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーションの中で、スケッチブックが配られています。

代々“鬼崎中学校専用”のスケッチブックを使っています。(表紙に学校名が入っています)

K先生から記名をするよう指示を受け、すぐに名前を書き始めます。

4/19(月) 2B国語

画像1 画像1
「アイスプラネット」という物語を読み取ろうとしています。

初めて読む文章なのでK先生が朗読します(「範読」といいます)。

聞きながら、読みづらい漢字や意味のわかりにくい表現について確認をするように指示を受けています。

4/19(月) 2A理科

画像1 画像1
「物質の成り立ち」の学習で「原子」について学んでいます。

O先生から「私たち人間はバラバラにすると、どんな性格の人でも最終的には『原子』になる」という話を聞いて、ざわめきが起こっています。

想像できないし、ちょっと怖いイメージです。

4/19(月) 本日の給食

画像1 画像1
「とこめちゃんと郷土を味わおう」として「ふきと野菜の炊き合わせ」が出ました。

私にとって今シーズン初めての「ふき」と「たけのこ」でした。

いい味がしみていて、おいしくいただきました。

また、「白菜の昆布和え」と「わかめごはん」を一緒に食べると、「昆布」と「わかめ」の相乗効果で口の中に“海”の味わいが広がりました。

4/19(月) 放送朝会より

画像1 画像1
多くの運動部では「東海ジュニア」が開催され、このところ土日には様々な会場へ応援に出かけています。今、手渡ししたように、表彰状を手にする部活動もありうれしく思います。また、そうでなくても、生徒の皆さんが一生懸命に頑張っている姿・熱心に応援している様子を見ることができ、こちらも熱くなっています。これから試合に臨む皆さんも、ぜひ精一杯挑んできてほしいと思います。
思えば1年前は、東海ジュニアばかりでなく、すべての大会・コンクールが中止になりました。卒業した先輩たちの悔しかっただろう気持ちが、今更ながら思い返されます。
まだまだ感染予防に気が抜けない毎日ですが、1年前を思えば状況はよくなってきました。現状より悪くならぬよう、今一度感染予防に努めていきましょう。

4/18(日) 東海ジュニア3位(バレーボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝の相手は知多中学校です。

第1セットはリードしながらも逆転されて22-25で,第2セットも16-25で奪われました。

ただ,結果的に優勝を収めた知多中から,決勝戦を含めて1セットで15点以上取ったのは鬼中だけでした。

しかも2セット両方ですから,今後に期待がもてます。

見事な3位表彰です,よく頑張りました!

4/18(日) 東海ジュニア3位(ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝の相手は富木島中学校です。

ゲームを優位に進め,5−2とリードして最終回に入りました。

私も「これは決勝進出だな」と思いましたが,そこにスキができたのかもしれません。

1アウト満塁をしのげず,そこからまさかの4失点でサヨナラ負けを喫しました。

悔しい敗戦ですが,3位表彰で笑顔が見られました。

よく頑張りました!

4/18(日) 東海ジュニア(バレーボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会2日目の初戦,相手は乙川中学校です。

序盤は競った展開でしたが,中盤から終盤にかけて要所で得点を重ね,終わってみれば2セットとも危なげなく取ることができました。

2−0で勝利を収め,準決勝出場を決めました。

4/18(日) 東海ジュニア(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦の相手は1回戦を勝ち上がってきた半田中学校です。

互角の戦いが続き,最後は1点を争う好ゲームとなりました。

最終局面では「イン・アウト」ギリギリの失点もあり,惜しくも敗れました。

負けはしましたが,次への期待がもてる内容でした。

4/18(日) 東海ジュニア(軟式野球)

画像1 画像1
2回戦の相手は阿久比中学校です。

善戦しましたが、2−6で惜敗です。

夏に向けて、まだまだこれからもう一伸び!

4/17(土) 東海ジュニア(バレーボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦は2回戦からで,相手は野間中学校です。

1回戦を勝ち進み勢いのある相手に対して,効果的なサーブで主導権を握り,攻撃面で優位に立ちました。

2セット目は終盤追い上げられましたが,25-23とギリギリで取り切りました。

明日も頑張ろう!

4/17(土) 東海ジュニア(バレーボール男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦の相手は豊浜中学校です。

1セット目は19-19まで競り合いましたが,終盤に失点が続きセットを落としました。

2セット目は出だしから主導権を握られ,0−6でタイムアウトを取るもペースをつかむことができませんでした。

まだ夏があります,上を向いていこう!

4/16(金) 丹羽英弘先生より

先生方、2・3年生のみなさん、お久しぶりです。1年生のみなさん、初めまして。昨年度まで鬼中でお世話になりました、丹羽英弘です。
今年度からは隣の常滑中学校で働いています。新しい学校で仕事をしていたら、6年前、初めて鬼中に来て仕事をしたことを思い出しました。
私はとても人見知りで、新しい環境が苦手です。鬼中に来たときも本当にお腹が痛くて夜には10回以上トイレに行きました。病院に行ったら「緊張性胃腸炎」と言われました。すごく緊張するとなるそうです。
そんな腹痛を治してくれた、先輩の言葉を紹介します。その先輩は私に「10秒考えてわからなかったら、何でも聴いて」と言ってくれました。不思議なことに、次の日から腹痛が治りました。その先輩にとってはただの言葉ですが、私にとっては魔法の言葉です。
鬼中生のみなさん。魔法の言葉を使いこなすステキな大人になってくださいね。隣の常滑中学校でみなさんのことを心から応援しています。
先生方、生徒のみなさん。保護者の皆様、地域の皆様。大変お世話になりました。ありがとうございました。

4/16(金) 桑山佳巳先生より

短い間ではありましたが、1年間お世話になりました。
鬼崎中学校で、毎日元気よくあいさつをしてくださる生徒のみなさんから、毎日たくさんのエネルギーをもらっていました。
これから、たくさんの高い壁が待ち構えていると思いますが、多くのことに挑戦・チャレンジしてたくさん経験をしていってください。
私はみなさんを常に応援しています。1年間ありがとうございました。

※正しい「くわ」は機種依存文字のため掲載できませんでした。

4/16(金) 阪野智洋先生より

みんなは、チャンスの神様に会ったことがありますか? 先生は鬼中で何回か会って捕まえたことがあります。どんな姿かというと……「ハゲ」です。しかも全身ツルツルの。捕まえようと思ってもツルッと滑って逃げていきます。ツルツル&足めちゃ速い。簡単には捕まえられません。が、捕まえるコツを教えます。前髪です。全身ツルツルで前髪だけ生えている神様の前髪をつかむんです。
これからの中学校生活、中学校卒業後の生活で必ずみんなの前にチャンスの神様は現れます。「あっこれはチャンスかも!?」と思ったら、ちゅうちょすることなく神様の前髪をつかんで一歩前進しましょう。

4/16(金) 杉江良夫先生より

3年間お世話になりました。
お別れの言葉やごあいさつは苦手ですので、手短に……。
鬼中生の皆さん! ホームページを見てくれている3年間一緒の学年で過ごしてきた皆さん!!
『なりたい自分になってください。』
同じ空の下で、皆さんの健康と活躍を祈っています。

4/16(金) 水野裕介先生より

鬼崎中学校には6年間お世話になりました。
鬼崎中学校は6年の間で大規模改修により大きく姿を変えましたが、保護者の皆様、生徒のみなさん、先生方の温かさはずっと変わることがありませんでした。
鬼中で過ごした6年間は私にとって一生の宝です。本当にありがとうございました。

4/16(金) 村瀬三千代先生より

限られた生徒さんとの関わりでしたが、鬼崎中学校でお世話になった2年間は、私の教員人生においてかけがえのない貴重な時間となりました。
保護者の方からも励みとなるようなお言葉をいただき感謝しています。ありがとうございました。

4/16(金) 山本峰生教頭先生より

鬼中へ通う3年間はとても幸せでした。
さまざまな面からお支えいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
6/28 期末テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473