最新更新日:2024/04/23
本日:count up140
昨日:209
総数:769892

5/12(水) 3A社会

画像1 画像1
歴史の授業で、「第一次世界大戦」の始まりについて学習しています。

写真を撮る直前に終わりのチャイムが鳴りましたが、用具をしまったり私語をしたりする生徒はいません。

みんな、休み時間に食い込んだことも気にせず授業に臨んでいます。

I先生も延長してゴメンという姿勢で話し、互いによい関係が成り立っている様子が見られました。

5/12(水) 2D英語

画像1 画像1
「Let's talk 1」という学習で、ALTクリス先生と「リピート・アフター・ミー」をしています。

その中で、「苦情を言う」「依頼する」「謝る」の言い方を学んでいます。

それぞれ例えば「……が故障しています」「もう1つ……をいただけませんか?」「……をおわびいたします」などです。

「apologize(謝罪する)」という単語が出てきましたが、見たことも聞いたこともない気が……事後、英語の先生に尋ねたところ、教科書が変わり、扱う単語が増えたそうです。

頑張れ、みんな!

5/12(水) 1E理科

画像1 画像1
「生物の特徴と分類の仕方」という学習で、いろいろな生き物を生息している場所ごとに分けています。

教頭先生から指名を受けて、「ネコ」「メダカ」「アサガオ」などはぽんぽんと答えが出ていきますが、「ミミズ」で少し戸惑いが見られました。

「ミミズ」はどこに生息しているのでしょう?
画像2 画像2

5/12(水) 1G英語

画像1 画像1
「相手についてたずねたり答えたりしよう」という学習で、「Are you from ○○?」「Do you play ○○?」のような疑問文について学んでいます。

K先生から注意するところを聞いています。

地域の名前は大文字から始めること、「baseball」と書くときに「ball」の前にスペースを空けないことなどを確認しました。

5/12(水) 1A数学

画像1 画像1
「3数以上の計算」という学習で、計算の順序を学んだ後、練習問題に取り組んでいます。

A先生が黒板に書く計算問題をどんどん解いています。

たとえば、

−12+8−(−14)=?

といった問題です。

黙々と頑張っています。
画像2 画像2

5/11(火) 下校指導

画像1 画像1
17:30の最終下校に向けて、生徒たちが校門を通り抜けていきます。

正門では複数の職員が下校指導に立っています。

今日の主役は1D担任のA先生、横断歩道で黄色い旗を高々と掲げ交通整理をしています。(ちなみに常滑中学校から譲ってもらった旗です)

そして、明日からテスト週間に入ります。

しばらく部活動がなくなり、代わりに教育相談を実施します。

5/11(火) プールへの注水始まる

画像1 画像1
今日、いよいよ水栓が開けられて、プールに水が入り始めました。

じわじわと水位が上がっているところです。

草取り、掃除、準備等に携わったみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

5/11(火) 体力テスト(教師編)

画像1 画像1
「50m走」スタート担当のK先生。超危険人物的な画像が撮れました。ちなみにフライングを見つけて複数回鳴らしているところです。

「50m走」ゴールで計時担当の2人。立っているのは体育のS先生でしょうか。座っているのは……ちょっと誰だか分かりません……。
画像2 画像2

5/11(火) 体力テスト(教師編)

画像1 画像1
半袖Tシャツに白いキャップで説明をする「ハンドボール投げ」担当のK先生。言うことをきかなくちゃという気持ちになります。

「握力」担当のI先生。クールビズのスタイルに麦わら帽子とサングラス。これが知らない人だった場合は、近づくのに勇気が必要です。
画像2 画像2

5/11(火) 1D道徳

画像1 画像1
「古びた目覚まし時計」という教材文を読んでいます。

CDラジカセから流れる範読を聴きながら、教科書のページをめくっているところです。

体力テストの後ということで、最も睡魔に襲われそうな状況下にありますが、誰一人ダウンしていません。

この集中力はお見事、当たり前のようですが実は難しいことです。

5/11(火) 2C英語「BINGO」

画像1 画像1
昨日の1年生に続いて、2年生の英語も「BINGO」を取り入れた学習に取り組んでいます。

マスの空欄に英単語(一般動詞)をランダムに書き込んでいます。

2年生も疲れを見せずに授業に臨んでいます。
画像2 画像2

5/11(火) 3B数学

画像1 画像1
「式の計算の利用」という学習内容で、計算の方法を工夫しながら効率よく問題を解いていきます。

S先生の説明をうなずきながら聞く生徒もいます。

体力テストを終えた午後の授業ですが、疲れを見せずに頑張っています。

5/11(火) 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋外では3種目が実施されています。

「握力」は通常は屋内で実施しますが、“密”を避けるため日差しを浴びながら行っています。

「ハンドボール投げ」では、球拾い役の生徒たちが「ここまで飛ばせ」と待ち構えています。

「50m走」は画像のような疾走感です。特に男子はフライングによるやり直しが多く、逆に真剣みが感じられました。

どの種目も、みんな、全力を発揮して取り組んでいます。

5/11(火) 体力テスト

画像1 画像1
剣道場で「長座体前屈」をしています。

画像右の生徒が目盛りを読んでくれています。


卓球場では「立ち幅跳び」をしています。

自分のタイミングでジャンプ!
画像2 画像2

5/11(火) 体力テスト

画像1 画像1
体育館での「反復横跳び」です。

互いに回数を数え合いながら実施していきます。


柔道場での「上体起こし」では、先生が説明だけでなく見本を示してくれました。
画像2 画像2

5/10(月) 今月の俳句

画像1 画像1
「今月の一句」が5月のものに変わっています。

W先生による、今後恒例になるであろうコーナーです。

ちなみにW先生は、みなさんが若あゆ日記用に考えた俳句と短歌すべてに目を通してくれます。

よい作品を考えた生徒は個別に声をかけられるかも!?

5/10(月) 3D数学

画像1 画像1
「いろいろな因数分解」という練習問題に取り組んでいます。

近くの生徒同士で相談しながら学習を進める様子が見られます。

5/10(月) 「体力テスト」に向けて

画像1 画像1
生徒たちが体育の授業を受けている脇で、体育科の先生たちがグラウンドに白線を引いています。

先日延期になった「体力テスト」の準備です。

明日の1〜4時間目は「体育」になる予定です。

5/10(月) 2F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リレー」の「バトンパス」の学習です。

実際より短い距離で、受け渡しだけの練習を繰り返しています。

うまくいってもいかなくても、積極的に学習に取り組んでいます。

5/10(月) 2E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「50m走」の学習で、タイムを計測しています。

とりあえずみんな1回ずつ走り、2回目の前にS先生から速く走るこつを聞きました。

そのうちの一つは「ハーフパンツを上げること」です。

記録は伸びたでしょうか?
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473