最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:160
総数:770161

5/13(木) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元のまとめをしています。

教科書やノート、これまでの学習プリント等を見ながら自分たちで進めています。

教頭先生に教えてもらうこともできます。

5/13(木) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣のC組も国語の授業で、まったく同じところを学習していました。

「ダイコンの白い部分はどの器官なのか」という問いについて、読み取っています。

断然「根」っぽいですが、題名が「ダイコンは大きな根?」で「?」が付いているので「根」ではないのかどうなのか……答えは本文の中にあります。

5/13(木) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文「ダイコンは大きな根?」の学習です。

1本のダイコンでも上の部分と下の部分では味が異なるということが書かれています。

「問題提起」の部分を意識しながら、その理由について述べられている内容を読み取っていきます。

5/12(水) ただいま放課後

画像1 画像1 画像2 画像2
画像左は、校内の消毒をする教務主任I先生です。

生徒下校後も、感染予防に努めています。


右は、生徒の俳句・短歌に目を通すW先生です。

中学生らしい作品に紛れて、正岡子規・高浜虚子の作品だったり百人一首がそのまま書かれていたりすると言って嘆いています。

“盗作”はいけませんよ。

5/12(水) 2C音楽

画像1 画像1
「緊急事態宣言」の間は、歌もリコーダーも不可です。

この授業では「花の街」のCDを聴きながら、指揮の振り方を練習しています。

大きな制限を受けましたが、一生懸命に授業に取り組む姿勢には変わりがありません。

5/12(水) 3D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自画像」の学習で、まずは顔のパーツだけを見て「目」「鼻」「口」などを描いていきます。

「鼻」の描き方についてK先生の説明を聞き、実技を見ています。

その後、実際に描いていきますが、「マスクを外すから絶対にしゃべらないように」と言われました。

こんなところにも「コロナ」の影響が。

5/12(水) 2A家庭科

画像1 画像1
画像の通り「ぶた肉のしょうが焼き」の学習です。

メインは調理実習ですが、「緊急事態宣言」の間は実習ができません。

調理の説明に加えてそう伝えるK先生の話を、みんな真剣に聞いています。

心から終息を願わずにはいられません。
画像2 画像2

5/12(水) 2B技術

画像1 画像1
「製品に使われる材料」という学習です。

ともかく、黒板に描かれている生徒用机や木の年輪に目を奪われます。

M先生はタブレット端末を使うことも多いのですが、黒板の絵だけでも十分に分かりやすく示されています。

いずれ「けがき」の学習でも「手がき」のよさが見られると思います。
画像2 画像2

5/12(水) 2E社会

画像1 画像1
「世界の人口の分布」の学習で、様々な国の「人口ピラミッド」を見ています。

改めて教科書を見ると、ナイジェリアとは全く違い、日本の形は全然“ピラミッド”の形ではありません。

しかもこれは10年前のデータなので、現在では下の方がもっとやせ細っているのではないかと思われます。

これから頑張ってくれ、若年層のみんな!
画像2 画像2

5/12(水) 3A社会

画像1 画像1
歴史の授業で、「第一次世界大戦」の始まりについて学習しています。

写真を撮る直前に終わりのチャイムが鳴りましたが、用具をしまったり私語をしたりする生徒はいません。

みんな、休み時間に食い込んだことも気にせず授業に臨んでいます。

I先生も延長してゴメンという姿勢で話し、互いによい関係が成り立っている様子が見られました。

5/12(水) 2D英語

画像1 画像1
「Let's talk 1」という学習で、ALTクリス先生と「リピート・アフター・ミー」をしています。

その中で、「苦情を言う」「依頼する」「謝る」の言い方を学んでいます。

それぞれ例えば「……が故障しています」「もう1つ……をいただけませんか?」「……をおわびいたします」などです。

「apologize(謝罪する)」という単語が出てきましたが、見たことも聞いたこともない気が……事後、英語の先生に尋ねたところ、教科書が変わり、扱う単語が増えたそうです。

頑張れ、みんな!

5/12(水) 1E理科

画像1 画像1
「生物の特徴と分類の仕方」という学習で、いろいろな生き物を生息している場所ごとに分けています。

教頭先生から指名を受けて、「ネコ」「メダカ」「アサガオ」などはぽんぽんと答えが出ていきますが、「ミミズ」で少し戸惑いが見られました。

「ミミズ」はどこに生息しているのでしょう?
画像2 画像2

5/12(水) 1G英語

画像1 画像1
「相手についてたずねたり答えたりしよう」という学習で、「Are you from ○○?」「Do you play ○○?」のような疑問文について学んでいます。

K先生から注意するところを聞いています。

地域の名前は大文字から始めること、「baseball」と書くときに「ball」の前にスペースを空けないことなどを確認しました。

5/12(水) 1A数学

画像1 画像1
「3数以上の計算」という学習で、計算の順序を学んだ後、練習問題に取り組んでいます。

A先生が黒板に書く計算問題をどんどん解いています。

たとえば、

−12+8−(−14)=?

といった問題です。

黙々と頑張っています。
画像2 画像2

5/11(火) 下校指導

画像1 画像1
17:30の最終下校に向けて、生徒たちが校門を通り抜けていきます。

正門では複数の職員が下校指導に立っています。

今日の主役は1D担任のA先生、横断歩道で黄色い旗を高々と掲げ交通整理をしています。(ちなみに常滑中学校から譲ってもらった旗です)

そして、明日からテスト週間に入ります。

しばらく部活動がなくなり、代わりに教育相談を実施します。

5/11(火) プールへの注水始まる

画像1 画像1
今日、いよいよ水栓が開けられて、プールに水が入り始めました。

じわじわと水位が上がっているところです。

草取り、掃除、準備等に携わったみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

5/11(火) 体力テスト(教師編)

画像1 画像1
「50m走」スタート担当のK先生。超危険人物的な画像が撮れました。ちなみにフライングを見つけて複数回鳴らしているところです。

「50m走」ゴールで計時担当の2人。立っているのは体育のS先生でしょうか。座っているのは……ちょっと誰だか分かりません……。
画像2 画像2

5/11(火) 体力テスト(教師編)

画像1 画像1
半袖Tシャツに白いキャップで説明をする「ハンドボール投げ」担当のK先生。言うことをきかなくちゃという気持ちになります。

「握力」担当のI先生。クールビズのスタイルに麦わら帽子とサングラス。これが知らない人だった場合は、近づくのに勇気が必要です。
画像2 画像2

5/11(火) 1D道徳

画像1 画像1
「古びた目覚まし時計」という教材文を読んでいます。

CDラジカセから流れる範読を聴きながら、教科書のページをめくっているところです。

体力テストの後ということで、最も睡魔に襲われそうな状況下にありますが、誰一人ダウンしていません。

この集中力はお見事、当たり前のようですが実は難しいことです。

5/11(火) 2C英語「BINGO」

画像1 画像1
昨日の1年生に続いて、2年生の英語も「BINGO」を取り入れた学習に取り組んでいます。

マスの空欄に英単語(一般動詞)をランダムに書き込んでいます。

2年生も疲れを見せずに授業に臨んでいます。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473