最新更新日:2024/05/22
本日:count up81
昨日:184
総数:774399

4/23(金) 1C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に入ると、まず生徒たちが座って学習プリントに何やら書き込んでいます。

「集団行動テスト」と書かれています。

が、書いているのは、他の人たちの動きを見て思ったこと等です。

その後、「基準」となる生徒が示され、O先生の号令によってものすごい速さで4列横隊に集合しました。

きびきびした動きです。

4/23(金) 2F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「Unit1・Scene1」の学習で、いわゆる「リピート・アフター・ミー」をしています。

マスク着用のため画像では分かりませんが、みんなで声に出しています。

真剣な表情で取り組んでいます。

4/23(金) 2B社会

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本の地形」という学習です。

K先生得意の“突然指名攻撃”を受け、当たった生徒が頑張って答えています。

また、K先生得意の“お絵かき攻撃”も見られます。

絵が板書の文字に重なってもお構いなしであるところに、あふれ出る原油の勢いが感じられます。

ちなみに、手で示している魚は「マグロ」「カツオ」という説明でした。

4/23(金) 1A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「数直線で数を求める」という学習で、0より小さい「負の数」について読み取っています。

その後、A先生から「−3より2つ大きい数は?」などと尋ねられ、みんなで数直線を見ながら考えています。

慣れてくると、答えを皆で声に出していきます。

4/23(金) 1F国語

画像1 画像1
「シンシュン」という物語の学習で、S先生の“範読”を聞いています。

黒板を見ると、タイトルに使われているカタカナの「シ」「ン」の書き方が示されています。

小学校1年生の学習内容ですが、「シ」と「ツ」・「ン」と「ソ」については、テレビなどで大人でも誤った文字で書いてるのを見ることがあります。

これを機会に正しい文字の確認をしましょう。
画像2 画像2

4/22(木) 自己紹介カードより

画像1 画像1
3年生からは2枚ご紹介します。

1枚目(上)、「好きな給食」のところに「お母さんの味が一番」と細い文字で書かれています。

「フルーツポンチ」「あげパン」「サバの銀紙焼き」などが多く見られる中、感動モノです。

2枚目(下)は、イラストのインパクトが強すぎます。

激しい睡魔に襲われているようです。

学校生活に支障を来さぬよう!
画像2 画像2

4/22(木) 自己紹介カードより

画像1 画像1
2年生のカードです。

「みんなにひとこと」の部分に「できるできないじゃない やるかやらないか」と書かれています。

そしてその先に「by重吉先生」と。

担任の言葉の重みを感じ取って書いたものと思われます。

こういうところに書かれるなんて、担任としてうれしいことです。

4/22(木) 自己紹介カードより

画像1 画像1
1年生の生徒のカードです。

カラフルなのもそうですが、中央の「みんなにひとこと」の部分が立体的になっており、手がかかっています。

「1年間」「よろしく」「お願」「いします!!」という4枚の紙が貼り付けてあります。

4/22(木) 駐輪場

画像1 画像1
昨日、学校の駐車スペースに関する話題をHPでご紹介しましたが、今年度は生徒の駐輪場もいっぱいです。

画像のように、雨天でなくても渡り廊下を使うことを許可しています。

4/22(木) 「しとねる懇談会」の前に

画像1 画像1
放課後、1Eの教室でK先生が掃除をしています。

「保護者の方がみえるので」と。

見ると、けっこうゴミやホコリが集まっています。

今日は生徒の掃除ナシの日だったのです。

4/22(木) 3A「総合」

画像1 画像1
3年生の話題は「修学旅行」です。

グループの決定に際し、こちらも担任のS先生が力説しています。(その陰でピースを送る生徒もいますが……)

そして、生徒主導で決定に向かいます。

話す側も聞く側も真剣な表情が印象的です。
画像2 画像2

4/22(木) 2B「総合」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「野外教育活動」に関する授業です。

T先生がとても熱く語っており、みんなも真剣に聞いています。

グループや役割の決定に関するものなので、それほど複雑な内容ではありませんが、大事な部分です。

4/22(木) 1F「総合」

画像1 画像1
「総合的な学習の時間」で、「一日研修」についてオリエンテーションを受けています。

1年生は、5/31(月)に1日かけて「新舞子マリンパーク」へ出かけます。

「やったー」と盛り上がっていますが、K先生から「歩いて行きます」と聞いて「え〜」という声に変わりました。

ただ、中には「やった〜」という声も聞かれます。

4/21(水) PTA総会(紙面にて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本来なら体育館で実施するところ、昨年度に続いて「紙面配布」とさせていただきました。

総会要項と合わせて、黄色い用紙(両面印刷)をお子さんに渡しました。

つきましては「確認用紙」にご記入いただき、お子さんを通じて担任までご提出くださいますよう、よろしくお願いいたします。

4/21(水) 駐車スペース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の駐車スペースが限られ、漁港にもスペースを確保したものの、保護者のみなさんにはご不便をおかけしております。

徒歩や自転車でお越しいただいた方も多くみえました、ありがとうございました。

画像のように駐車スペースはいっぱいです。(画像中央は見づらいですが、運動場の向こうにもズラッと並べていただいた様子です)

昨年度地域の方より苦情をいただいたこともあり、駐車場問題については学校行事のもち方とともに検討していきたいと思います。

4/21(水) 学年懇談会

画像1 画像1
午後から各学年「学年懇談会」を行いました。

画像は体育館で開催した、3年生の「修学旅行説明会」の様子です。

1年生は柔道場、2年生は剣道場で実施しました。

お忙しい中、中学校まで足をお運びいただきありがとうございました。

4/21(水) 3D国語

画像1 画像1
「握手」という物語の読み取りをしています。

学習プリントを用いて、作品の設定を捉える学習に取り組んでいます。

物語に「現在」と「回想」が織り交ぜられているため、設定を正しくつかむ必要があります。

4/21(水) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語「アイスプラネット」の読み取りをしています。

“マジメ”に授業が進んでいます……本当は少し脱線していたのですが、気を取り直したところをカメラに収めました……。

4/21(水) 3C数学

画像1 画像1
「乗法の公式」の学習で「和と差の積の公式」について学んでいます。

公式を使って式を展開していますが、プラスとマイナスが逆になるような生徒もおり、“学び合い”“教え合い”によって理解を進めています。

S先生も生徒の間をノートを見ながら回っています。

4/21(水) 2B家庭科

画像1 画像1
「肉の調理を工夫しよう」という学習で、黒板には「調理実習に向けて」と書かれています。

肉の部位の名称を確認したり、肉に含まれる栄養素について学んだりしています。

「サーロイン」「リブロース」という言葉だけでなく、教科書のきれいなお肉の写真が食欲をそそり、おなかが減ってしまう授業です。

事後K先生に尋ねたところ、「まだ決まっていませんが『しょうが焼き』が作れたらなぁ〜」とのことです。

楽しみ!
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
5/12 テスト週間・教育相談
5/14 前期生徒総会
5/17 風水害避難訓練
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473