最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:160
総数:770085

5/10(月) 今月の俳句

画像1 画像1
「今月の一句」が5月のものに変わっています。

W先生による、今後恒例になるであろうコーナーです。

ちなみにW先生は、みなさんが若あゆ日記用に考えた俳句と短歌すべてに目を通してくれます。

よい作品を考えた生徒は個別に声をかけられるかも!?

5/10(月) 3D数学

画像1 画像1
「いろいろな因数分解」という練習問題に取り組んでいます。

近くの生徒同士で相談しながら学習を進める様子が見られます。

5/10(月) 「体力テスト」に向けて

画像1 画像1
生徒たちが体育の授業を受けている脇で、体育科の先生たちがグラウンドに白線を引いています。

先日延期になった「体力テスト」の準備です。

明日の1〜4時間目は「体育」になる予定です。

5/10(月) 2F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リレー」の「バトンパス」の学習です。

実際より短い距離で、受け渡しだけの練習を繰り返しています。

うまくいってもいかなくても、積極的に学習に取り組んでいます。

5/10(月) 2E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「50m走」の学習で、タイムを計測しています。

とりあえずみんな1回ずつ走り、2回目の前にS先生から速く走るこつを聞きました。

そのうちの一つは「ハーフパンツを上げること」です。

記録は伸びたでしょうか?

5/10(月) 1D英語(BINGO)

画像1 画像1
好きな食べ物・飲み物に関して、英語で表現する言い方について学んでいます。

その一環として学習プリントが配られ、こちらは本当に「BINGO」をやろうとしています。

枠は空欄になっており、クラスの生徒の出席番号を自由に書き込んでいきます。

他の生徒と好みが合ったら番号を塗りつぶせるというものです。

H先生が「BINGOはおまけ(メインは英語の学習)」と話していますが、生徒たちは「BINGO」がメインの勢いです。
画像2 画像2

5/10(月) 1F国語(ビンゴ)

画像1 画像1 画像2 画像2
「漢字の組み立てと部首」の学習で、教科書の「練習問題」に取り組んでいます。

答え合わせをするB先生から説明を聞いています。


授業とは関係ありませんが、画像(右)のように夏服の生徒が斜めで「ビンゴ」になっている1列を見つけました。

今、冬服・夏服どちらでも気持ちのよい気候です。

5/10(月) 1G理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花のつくり 応用編」という学習プリントを使って確認問題に取り組んでいます。

教科書やノートを見てもOK、周りと相談してもOK、タブレット端末を使用してもOKということで、自分に合った方法で進めていきます。

5/10(月) 放送朝会より

画像1 画像1
報道等により知っている人も多いと思いますが、愛知県ではあさって12日から今月末まで「緊急事態宣言」の期間に入ります。これにより学校においても、授業や部活動など影響を受けることが出てきそうです。詳しいことについては分かり次第みなさんに伝えていきます。
「緊急事態宣言」が出されるということは、感染のリスクが高まっているということです。みなさんには改めて感染予防に努めるようお願いをします。今まで以上に手洗いやマスク着用、ソーシャルディスタンスや換気等に気を配った生活を送りましょう。毎朝の健康チェックについても、これまで通りきちんとしていきましょう。
なお、感染者に関することで、本人や周りの人を差別するようなことは絶対にしてはいけません。また、その人が通う学校や職場、その人が住む町などを偏見の目で見ることも許されません。これらは、病気にかかった人に対してさらにつらい思いをさせる行為です。悪いのはコロナウイルスです。私たち“人間”が悪い存在になってはいけません。

5/8(土) ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼中のグラウンドでは,ソフトボール部が乙川中学校を招いて練習試合をしています。

複数回試合をする中で多くの選手が出場し,一人一人が経験値を高めていきます。

勝敗にこだわらず,自分自身・チームの課題をクリアできるよう励んでいます。

5/8(土) 「市内大会」ソフトテニス部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑中学校に,市内の女子選手たちが集まりました。

個人戦なので,3年生だけでなく2年生も出場しています。

「緊張する」と言いながら試合に臨む選手も多くいます。

みんな練習の成果を発揮するべく頑張っています。


なお,午前中に予定していた男子の大会は,コートの状況がよくないため明日に延期になりました。

常滑中テニス部男子がコート整備をしてくれたおかげで,午後から女子の大会を催すことが可能になったとのことです。

5/8(土) 「中日少年野球大会」軟式野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先攻の八幡中学校を相手に好ゲームを展開しました。

2−2のまま規定の7回を終え,「タイブレーク」に突入です。

「ノーアウト1・2塁」から始まるため失点必至と思われましたが,堅い守りとリリーフピッチャーの好投で8回表を無得点でしのぎました。

その裏の攻撃では,先頭打者がバントできっちり走者を送って流れをつかみます。

期待の4番打者は「申告敬遠」により満塁に。

大チャンスでもバッターは冷静に構え,最後はフォアボールを選んで「押し出しサヨナラ」という幕切れとなりました。

近くで観戦していた他のチームの選手たちから「緊張する」という声が漏れるぐらいの接戦でした。

5/7(金) 避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像上:教室で担任から事前指導を受けています。(2年A組)

画像中:放送を聞いて机の下に身を隠すIJK組の生徒たち。

画像下:1年生は校内の避難経路を確認します。


予定では常滑高校まで歩く計画でしたが、雨天のため校内にて訓練を実施しました。

みんな真剣に取り組むことができました。

5/7(金) 3F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「被子植物の受精」という内容について、T先生から指名を受けながら学んでいます。

画像を見るとまるで別の部屋のようですが、どちらも第1理科室の様子です。

教室の前では黒板、後ろでは電子黒板と、目線を大きく移動させながらの授業です。

5/7(金) 3D数学

画像1 画像1 画像2 画像2
「因数分解」の練習問題に取り組んでいます。

解けたら挙手をすると、K先生が回ってきて○を付けてくれます。

○を付けてもらったら、K先生の代わりに級友に○を付けに回ります。

こうして効率よく○付けが進むとともに、正誤を見分けることで生徒の理解が定着していきます。

5/7(金) 3B国語

画像1 画像1
B組も国語の授業です。

こちらは一足先に「学びて時に之を習ふ」という「論語」(古典)の学習に入りました。

「論語」や「孔子」についてA先生が作成した虫食い問題に取り組んでいます。

5/7(金) 3A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文「握手」の読み取りをしています。

挙手・発言により、登場人物の心情に迫っています。

生徒の発言に対して、S先生が相づちを打っています。

人物の気持ちは、場合によって様々な読み取り方ができます。

物語文の面白いところですが、数学のように白黒はっきりした方を好むタイプにとっては曖昧な感じがする部分でもあります。

5/7(金) 1B数学

画像1 画像1
黒板に「正の数・負の数の加法・減法」の学習の「part3」と書かれています。

計算する際“途中式”を書くようにと、K先生からの説明を受けています。

そして、「−8−(−3)」のような計算問題に挑んでいきます。

“算数”ではなく“数学”らしい内容になってきました。

5/7(金) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「漢字の組み立てと部首」の授業で、1人1冊ずつ漢和辞典を持ち、活用しながら学習を進めています。

ある程度慣れたところで、B先生が示す学習プリントに取り組んでいきます。

5/7(金) 1D体育

画像1 画像1
F組と同じく、保健体育の「運動やスポーツへの多様な関わり方」の学習です。

今朝の中日新聞にちょうど学習に関する内容が載っていたということで、O先生から記事が紹介されました。

その後、各自ノートの「要点まとめ」に取り組んでいます。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
5/12 テスト週間・教育相談
5/14 前期生徒総会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473