最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:160
総数:770121

3/18(木) 3D「片付け」その2

画像1 画像1
K先生の三角巾が外れました。

が、服の中にリュックのようなベルトを装着しており、不便な様子は変わりません。

完治にも整頓にも、もう少し時間が必要です。

3/18(木) 1E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下まで「わいわい」と楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

教室に入ると、グループになってサイコロを転がしています。

遊んでいるように見えますが、2年生が学習の一環として作った「人生すごろく」です。

画像下のグループは、全員が「1回休み」にはまり、時が止まってしまいました。

3/18(木) 1C社会

画像1 画像1 画像2 画像2
地理分野の学習プリントに取り組んでいます。

地図帳を開いたり、周りの生徒と相談したりしながら課題を進めています。

3/18(木) 2EF体育(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ソフトボール」の学習で、キャッチボールをした後「トスバッティング」に取り組んでいます。

いくつかの場所に分かれ、交代で投げたり打ったりしています。

空振りをしたり、ネットを超えて飛ばしたり、フレームに当たった球が跳ね返ってきたりと、ハプニングのようなことも多々ありますが、とても楽しそうです。

3/18(木) 1F技術

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末を使って「Webページ」の作成に取り組んでいます。

入力を少しでも間違えるとうまくいかないので、注意を要します。

周りと相談したりして頑張っていますが、「できない」「分からん」などのつぶやきも聞こえてきます。

諦めず頑張れ〜!

3/18(木) 公立高校合格発表

画像1 画像1
今日は、3年生の先生5名が、生徒が受検した高校等へ出かけていきます。

ドキドキ、そわそわ、気合い、神頼みなど、先生たちからも緊張感が伝わってきます。

サクラ咲け!

3/17(水) 2B国語

画像1 画像1
B組も国語の授業ですが、こちらは学習のまとめに入りました。

副教材の「国語の学習」を使い、言語や読解の復習問題に取り組んでいます。

3/17(水) 2F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鍵」という詩の読解をしています。

個人では真剣な表情が、グループでの話し合いでは積極的な姿が見られます。

そして、考えたことについて答えていきます。

3/17(水) 1F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はH先生が不在のため、別のクラスを担当しているI先生がALTとともにやってきました。

電子黒板を使って英語で出されるクイズに、グループごとに答えていきます。

難度がちょうどよく、正解もあれば不正解もあって、とても盛り上がっています。

3/17(水) 2E美術

画像1 画像1 画像2 画像2
「水墨画をかこう」の学習の最後に「鑑賞」をしています。

級友の作品を見ながら、感じたことやよいところなどについて鑑賞用紙に記入しています。

3/17(水) 1D体育

画像1 画像1
保健体育の授業で、「健康の成り立ち」という単元の学習に取り組んでいます。

T先生が読む教科書の文章について、大切な部分に線を引いたり印を付けたりしています。
画像2 画像2

3/17(水) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の応募献立」として「あかもく入りハンバーグのおろしポン酢がけ」が出ました。

「あかもく入りハンバーグ」だけでも美味ですが、「おろしポン酢」がかかっていることで、さらにおいしさが広がります。

3/16(火) 机・イスの運搬

画像1 画像1
手伝いをする生徒たちです。

エレベータで上がってきたものを、台車を使って運搬しています。

頼りになります。

3/16(火) 2D理科

画像1 画像1
「練習問題」というタイトルの「学習プリント集」の答え合わせをしています。

B先生の説明を聞きながら、明るい雰囲気で進んでいます。

みんなで○付けをした後は、どんどん席を立って、そこここで確認作業が始まりました。
画像2 画像2

3/16(火) 2F数学

画像1 画像1
「データを活用して問題を解決しよう」という学習です。

授業の最後に「これで中2の数学の範囲はおしまいです」と、S先生が話しました。

今年度も残り1週間ですので妥当なところです。

が、次回「小テスト」があることも伝えられたため、生徒たちはリープ等を使って自主学習を始めました。

3/16(火) 2C社会

画像1 画像1
「不平士族の反乱」と「自由民権運動」の違いについて、近くの生徒同士で話し合っています。

その後、挙手・発言により学習課題に迫っていきます。
画像2 画像2

3/16(火) 1B美術

画像1 画像1 画像2 画像2
「手をつくろう」の仕上げの段階です。

生徒同士が話す声はまったく聞こえず、集中して制作に取り組んでいる様子が見てとれます。

3/16(火) 1E国語

画像1 画像1
図書室での授業です。

発表する生徒たちが中央に座り、周りの生徒たちは聞き取り用紙を手にして聞いています。

「積極性」「協調性」などについて「◎」や「○」を記録しながら参加しています。

3/15(月) IJK組

画像1 画像1
自分たちで作った「たこ」を揚げています。

画像中央でT先生が、右端で1人の生徒が頑張っています。

画像左端に生徒たちが座っています。

「疲れたのかな?」と思いながらよく見てみると、彼らから伸びる1本の糸に気付きました。

その先を目で追うと、ず〜っと上空に、1つのたこが風を受けているのでした。(見えますか?)

3/15(月) 2E技術

画像1 画像1
木工作品をタブレット端末を使って撮影し、画像データを保存しようとしています。

この学習の中で、「情報モラル」についてM先生から話を聞いています。

スマホやデジカメで撮った他の人の画像について、SNS等でアップする上での注意点に関する話です。

悪意がなくても自分が“悪者”になる可能性があります。

“誰でも簡単にできる”のは利点ではありますが、“個人情報”の取り扱いについては中学生といえどもくれぐれも気を付けてほしいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/18 特支・しとねる懇談会
3/20 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473