最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:160
総数:770142

3/15(月) IJK組

画像1 画像1
自分たちで作った「たこ」を揚げています。

画像中央でT先生が、右端で1人の生徒が頑張っています。

画像左端に生徒たちが座っています。

「疲れたのかな?」と思いながらよく見てみると、彼らから伸びる1本の糸に気付きました。

その先を目で追うと、ず〜っと上空に、1つのたこが風を受けているのでした。(見えますか?)

3/15(月) 2E技術

画像1 画像1
木工作品をタブレット端末を使って撮影し、画像データを保存しようとしています。

この学習の中で、「情報モラル」についてM先生から話を聞いています。

スマホやデジカメで撮った他の人の画像について、SNS等でアップする上での注意点に関する話です。

悪意がなくても自分が“悪者”になる可能性があります。

“誰でも簡単にできる”のは利点ではありますが、“個人情報”の取り扱いについては中学生といえどもくれぐれも気を付けてほしいと思います。

3/15(月) 2D国語

画像1 画像1
「文法」の学習で、例文の中の全ての単語について、品詞(名詞・動詞・助動詞など)に分けています。

さらに「助詞」の種類(格助詞・副助詞・終助詞など)についても考えています。
画像2 画像2

3/15(月) 2A家庭科

画像1 画像1
「幼児の心の発達について考えよう」と「幼児の生活習慣の習得について考えよう」という内容を続けて学んでいます。

たとえば、前者は「赤ちゃんがどうして泣くのか」、後者では「箸を使う習慣をどのように身に付けたか」について考えていきます。

いわゆる「保育」の学習です。

3/15(月) 2B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「立憲制国家の成立」という単元で「佐賀の乱」について学んでいます。

前に座る2名が、時折I先生からの指名を受けて答えています。

また、挙手・発言も見られ、活発な授業が展開されています。

3/15(月) 1C体育

画像1 画像1 画像2 画像2
「保健体育」の授業です。

「運動の効果と弊害」について、タブレット端末を見ながら学習プリントにまとめていきます。

3/15(月) 1F英語

画像1 画像1
「リピート・アフター・ミー」の後、その中で扱った英単語について、画像を見て答えています。

いつもやっているようで、「これ難しい」とつぶやく生徒がいました。

スライドショー形式で始まったのを見ると、本当に難しいです。

たとえば、この画像は「find」です。

思わず「ニモ!」と言う生徒がいました。
画像2 画像2

3/13(土) サッカー部

画像1 画像1
U13大会です。

常滑中と合同チームを組み、乙川中を相手に初戦に臨んでいます。

桃色が鬼崎・常滑チームで、こちらに向かって攻めています。

雨はやみましたが、ピッチの状況はご覧のとおりです…。

3/12(金) 2AB体育(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
T先生から「ドッチビーを使ったラグビーのようなもの」として説明を受け、運動に取り組んでいます。

いざ動き出してみると「アルティメット」です。

生徒たちは激しくせめぎ合い、次々に移り変わる攻防は見ているだけでもとても面白かったです。

3/12(金) 1D英語「Let's Read」

画像1 画像1
B組と同じ単元の授業です。

相談したり質問したりしながら学習プリントに取り組んでいます。

基本的に他のクラスと共通のものを使っていますが、N先生の担当するクラスのプリントには下の画像のような付け足しが……。
画像2 画像2

3/12(金) 1B英語「Let's Read」

画像1 画像1
黒板に貼られた大きな紙と同じ内容の用紙が配られ、それを使って学習を進めています。

「can」の後に続く動詞の形についてI先生が質問をすると、たくさんの手が挙がりました。

3/12(金) 1A社会

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本の地域区分」の学習で「行政区画の歴史」について学んでいます。

K先生得意の“指名攻撃”を受けた生徒が、頑張って答えています。

この攻撃がいつ自分に向かってくるか分からないため緊張感がありますが、間違いが許されるため教室の空気は重くありません。

3/12(金) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた公立高校入試問題に取り組んでいます。

余談ですが、国語は他の教科と違って中2でも(中1でも)全問正解が不可能ではない教科です。(答えは本文の中にある・漢字の問題は中1か小6のものが多いから)

1年後の受検のイメージがもてたでしょうか?

3/12(金) 1E理科

画像1 画像1
「大地の成り立ちと変化」という学習で、地層について学んでいます。

B先生が「地質柱状図」の説明をしながら「噛まずに言うのが難しい」と話しています。

「確かに!」と思いながら心の中で繰り返しましたが、生徒たちはつぶやくこともなく学習プリントに向かっています。

3/12(金) 春の気配

画像1 画像1
今朝、榎戸駅の近くの“いつもの場所”に立ちました。(卒業式や入試の関係で3月は初めて訪れました)

いつも通り学校から歩いたら汗ばんでしまい、途中で上着を脱ぎました。

曇天ですが2月の空気とは違います。

これからどんどん暖かくなっていくことでしょう。

なお、3年生が通らないので「おはようございます」の数も2月までとは違いました。

3/11(木) 1C国語

画像1 画像1
タブレット端末の画面上で、東日本大震災で家族・友人・自宅・学校を失った気仙沼市の中学生の「答辞」を読んでいます。

そして、同じ中学生としてどう思うか、自身の感想等を入力しています。

震災からちょうど10年、目立つ被害のなかった地域に住む私たちですが「3.11」は忘れてはならないことです。
画像2 画像2

3/11(木) 1E美術

画像1 画像1 画像2 画像2
「手をつくろう」の学習で、手のひらの厚みを出すことが今日の課題として示されています。

課題に従い、粘土の付け方を工夫しながら学習に取り組んでいます。

自身の手を見ながらの活動なので、本物に近い「手」ができ上がりつつあります。

3/11(木) 1A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を使って「数あて」の学習に取り組んでいます。

うまくいくと喜び、難しい場合は自力で頑張ったり周りに助けを求めたりしながら、意欲的に問題に臨んでいます。

3/11(木) 2B家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
「幼児の生活と遊びを知ろう」という学習です。

K先生の説明を聞きながら、学習カードに記入をしていきます。

3/11(木) 2A技術

画像1 画像1
「材料と加工」の学習で、作品の画像をタブレット端末を使って取り込み、保存しています。

タッチパネルなので、キーボードを使わず指で操作する生徒が多く見られます。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/16 特支・しとねる懇談会
3/17 特支・しとねる懇談会
3/18 特支・しとねる懇談会
3/20 春分の日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473