最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:200
総数:773645

2/5(金) 3C英語「An Artist in the Arctic」

画像1 画像1
英文をみんなで音読している声が、廊下まで漏れてきました。

教室に入ると、こちら向きの生徒が多く違和感を覚えました。

見れば、一人一人が90度ずつ方向を変えていきます。

長い本文を4つのまとまりに分けて、1部分が読めたら方向を変えることになっているようです。

カメラを向けても気にせず、淡々と英文を声に出して読んでいます。

2/5(金) 3E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが自分のペースで「マスク作り」に取り組んでいます。

前回の授業で苦労していたTさんが「玉結び」に成功すると、温かく見守っていた周りの生徒たちから拍手がわき上がりました。

その陰で、絡まった糸と格闘する新たな生徒が……。

困難にめげず“一歩前進”を体現していく生徒たちです。

2/4(木) 明日のスケジュール

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は1・2年生の「実力テスト」です。

それぞれ黒板にスケジュールが示されていました。

テストは1〜5時間目と長丁場ですが、頑張ってほしいと思います。


3年生は、通常通り「金曜日の時間割」です。

みんながそろうのは月曜日以来になりますね。

2/4(木) 美術部

画像1 画像1
中央に見えるのは、卒業式で使う看板です。

美術部がこの制作を一手に担っています。

顧問のM先生が「実はもう時間がないんです」と言いながら紙を広げています。

卒業式まであと1か月ですが、1・2年生の学年末テストの影響で、実質あと3回ほどの活動で完成させなければならないそうです。

美術部のみなさん、よろしくお願いします!

2/4(木) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
斜陽を浴びながら、狭いピッチで紅白戦をしています。

ビブス着用チームが放ったシュートは、惜しくもバーをかすめていきました。

2/4(木) 水泳部

画像1 画像1
渡り廊下で縄跳びをしています。

顧問のK先生も跳んでいます。

一人一人の跳び縄も先生の服装もカラフルですが、生徒たちも明るい雰囲気です。

先生も含めたみんなが仲のよさそうな水泳部でした。

2/4(木) 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
複数の場所に分かれ、しかも互いに距離をとっての練習です。

でも、活動できるだけマシなのかもしれません。

まじめに頑張る吹奏楽部の皆さんでした。

2/4(木) 2F家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
学習プリントを使って、被服実習の振り返りをしています。

「基礎縫い」等の自己評価に始まり、学習全体の感想や生活にどう役立てるかについて文章表記しています。

ボタンが取れたら自分で付けたいと書いている生徒もいます。

ぜひ実践していきましょう!

2/4(木) 2B美術「水墨画をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M先生の解説を聞きながら、椿の花を一部分ずつ描いています。

下描きナシの一発勝負なので、みんな緊張気味です。

なおかつ、先生から「濃淡」の話がされます。

書写では真っ黒な墨しか扱ったことがないためか、濃い墨がベタッとなるのに苦心する生徒もいます。

でも、だんだん“それっぽい”椿が姿を現してくるので、描いた本人自身から少し驚くような表情も見られます。

2/4(木) 1F数学

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末を用いた授業です。

拡大したりスクロールしたりと、生徒たちは自分のやり方で取り組んでいます。

また、皆が同じところを見ているわけではなく、それぞれのペースで学習を進めていることが分かります。

2/4(木) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「地震と大地の変化」という学習です。

K先生から地震の起き方や津波について説明されました。

さらに、鬼崎地区が海に近いことを聞き、いざとなったら自分で命を守るようにという話にもなりました。

生徒たちが真剣な表情で聞いています。

2/3(水) 1F体育「卓球」

画像1 画像1 画像2 画像2
本当はソフトボールの予定でしたが、グラウンドが雨で濡れてしまったため、急きょ卓球に変更になりました。

それでも生徒たちは、主体的に生き生きと活動に取り組んでいます。

画像にはありませんが、担任でもあるN先生が温かなまなざしで全体を見守っています。

2/3(水) 1E体育「バドミントン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2人ペアでの練習を、時間を区切り男女交替で繰り返しています。

特に男子同士のラリーでは、画像中央のように激しいせめぎ合いも見られます。

外の空気はずいぶん冷えてきましたが、館内ではホットな活動が展開されています。

2/3(水) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として、2つのメニューが出ました。

「味わおう/冬野菜のポトフ」と、「作ってみよう/コロッケバーガー」です。

今日もおいしくいただきました。

2/3(水) 1B国語「漢字の成り立ち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒板に、鳥の絵から「鳥」という漢字が、山の絵から「山」が、太陽から「日」ができた様子が描かれています。

「象形」の説明として、M先生が描いたものです。

漢字の成り立ちには、ほかに「指事」「会意」「形声」があることも聞いています。

聞く表情のよい生徒がたくさんいました。

2/3(水) 1A英語「Daily Scene 6」

画像1 画像1
「ちょっとお願い」という単元の学習で、「Can」を用いた疑問文について学んでいます。

「Can」には「許可」と「お願い」の2種類があるという説明について、熱心にI先生の話を聞いています。
画像2 画像2

2/3(水) 2A国語「文法」

画像1 画像1
「助詞」の学習で、特に「接続助詞」「終助詞」について、O先生から説明を聞きました。

その後、練習問題に取り組んでいますが、それぞれ種類が多いため、まだ資料等を見ないと完璧にはできません。

問題数をこなすことで理解を深め、いずれ判別ができるようになればと思います。

2/3(水) 2B数学「確率」

画像1 画像1
「数学のリープ」の問題に取り組んでいます。

けっこうな時間をかけて自力で頑張っていましたが、一段落したところで次々に周りと確かめ合う動きが見られました。

2/3(水) 1C数学「資料の活用」

画像1 画像1
「度数分布表」について、電子黒板を見ながら学んでいます。

その後、黒板を使って説明するK先生の話を聞きながら、書かれたことをノートにまとめていきます。
画像2 画像2

2/3(水) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本の領土」に関する学習です。

「領」の書き方について、K先生からの説明を聞いています。

また、日本の「北端」や「東端」などについて、教科書や地図帳を使って地名を調べていきます。

周りと確認し合う様子も見られます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/3 卒業式
3/5 生徒会役員選挙
3/8 朝会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473