最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:160
総数:770119

3/3(水) 卒業式 校長式辞

画像1 画像1
伊勢湾から吹く風はまだ冷たくも、日差しの中に春のぬくもりが感じられるようになってまいりました。本日ここに、第74回卒業式を迎えられることを心よりお喜び申し上げます。合わせて、保護者の皆様のご臨席を賜り挙行できましたことに深く感謝申し上げます。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今みなさんに卒業証書をお渡ししました。証書を受け取る表情からは一抹の寂しさこそあれど、3年間の中学校生活をやり遂げた達成感や4月から始まる新しい生活への期待感をうかがうことができました。入学当初まだ幼さが残っていたみなさんがこの3年間でずいぶん成長したことが見てとれます。
中学校生活を振り返ると、1年前までの日常が懐かしくすら感じられます。昨年度末急に休校が決まり、3年生として迎えた1学期は6月から始まりました。夏休みが短くなり部活動の大会やコンクールなどは全てなくなりました。夏の水泳、2学期の文化祭も中止になりました。前向き給食やマスク・手洗い・ソーシャルディスタンスなど、日常生活でも大きな影響を受けました。最高学年として直面したみなさんには、例年との違いにその都度様々な思いが浮かび上がったことでしょう。
しかし、そのような中でもみなさんの頑張る姿を見ることができました。とびきりの笑顔もたくさん見られました。部活動の大会中止を受けて行われた、校内での最後の活動、練習試合、演奏会。9月に延期し、目的地を変更して出かけた修学旅行。種目を見直して開催した鬼中祭。無観客の体育館で実施した合唱コンクール。できることに全力で取り組むみなさんから、例年と変わらぬ生き生きとした姿を見ることができました。困難に際しての前進、苦しみの中での笑顔はたいへん価値の高いものです。みなさんの輝く姿は私たちへの感動を呼び覚ましました。何より、ここにいない後輩たちに大きな希望と勇気をもたらしました。諦めず頑張ってくれてありがとう! 苦難の中でも前を向き、懸命に駆け抜けたみなさんのことを私はけっして忘れません。そして、これだけの憂き目に遭ったみなさんに今後必ず幸せが舞い降りるよう願ってやみません。
保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。特に本年度は様々なご心配をおかけしました。ひとかたならぬご理解・ご協力を賜りましたこと、深く感謝申し上げます。加えて、お子様に寄り添い支えてこられたこれまでの日々に敬意を表します。とはいえ、これから新たな道へ進むお子様にはまだまだ皆様のお力が必要です。今後ともお支えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
卒業生のみなさん、いよいよ旅立ちのときです。お別れするのは寂しいですが、今日はみなさんが新しい道へと踏み出す素晴らしい日です。母校・鬼崎中学校の誇りを胸に前へ進みましょう。みなさんの新たなる“一歩前進!”“Go Ahead!”に期待しています。今後のさらなる成長とこれからの活躍をお祈りして式辞といたします。

3/3(水) 卒業ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下の掲示板も各所で“卒業式仕様”に彩られています。

画像中央は“お祝いメッセージ”です。

小学生時代にお世話になった方々や、本校を去られた先生方など、多くの皆様よりいただきました。

3/3(水) 卒業ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上はIJK組、遠くから見ても近くから見ても、とても華やかです。

続いて、3D・3Eです。

画像にはありませんが、どの教室も背面黒板まできれいに飾られています。

2年生のおかげです。

3/3(水) 卒業ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の黒板をご紹介します。

上から3A・3B・3Cです。

3/3(水) 3年職員より

画像1 画像1
卒業生へのエールと保護者の皆様への感謝の気持ちを込めて、学年主任・担任・副担任一同の“スマイル”をお届けします。

先ほどまでの強風が嘘のような、穏やかな午後になりました。

3/3(水) 3年学活(グラウンドにて)

画像1 画像1
快晴の下で最後の学活を行うことができました。

在校生の見送りはありませんが、記念撮影をしたり仲間と話をしたりと、それぞれで別れを惜しんでいます。

なお、この写真を撮っていると、すぐ近くから「ホーホケキョ」という鳴き声が何度も聞こえてきました。

吹く風は冷たいですが、確実に春が近づいています。

3/3(水) 3A学活

画像1 画像1
1人の生徒がおもむろに手紙を出して読み始めました。

昨日の学年集会では「泣かない」と宣言していたH先生が、目を閉じながら聞いています。

果たして、涙は……!?
画像2 画像2

3/3(水) 3C学活

画像1 画像1
T先生からクラスの思い出を聞いています。

熱い語り口調から、「このクラス(の担任)でよかった」という気持ちが伝わってきます。

3/3(水) 3B学活

画像1 画像1
思い出の映像を視聴しています。

明かりを消して暗幕を閉めているので暗い室内ですが、生徒たちの表情からは明るさが見られます。

3/3(水) 3D・3E学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下で通知表等を受け取っています。

教室の中は、どちらのクラスもわいわいしています。(中:3D・下:3E)

3/3(水) 卒業の朝

画像1 画像1
昨日までの天候とはうって変わって青空になりました。

が、とても寒いです。

外で看板を取り付けるS先生とN先生が震えています。

保護者の皆様、くれぐれも防寒対策をよろしくお願いします。

また、お車の方は、南側の駐車場をご利用いただきますようお願いいたします。
画像2 画像2

3/2(火) 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式場と並行して、3年生の教室や廊下の飾り付けも行っています。

これらは明日のお楽しみということで、この程度にとどめておきます。

ともかく、生徒たちの力によって準備がどんどん進んでいきます。

式には参列しないものの、明日、きっと下級生の思いが伝わることと思います。

3/2(火) 卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
ファンヒーターを搬入したり、マイクにリボンを付けたりしています。

花の鉢植えの運搬や、机への白布かけ、通路やトイレの清掃などにも精力的に取り組んでいます。

3/2(火) 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、2年生による式場の準備です。

イスや机を並べたり、掃除をしたりしています。

3/2(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介・作ってみよう」として「天むす」が出ました。

手巻き海苔でごはんとエビの天ぷらを巻いて「天むす」を作りました。

おいしくいただきました。

3/2(火) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組は学年集会の後、理科室へ移動しました。

K先生の説明を聞いた後、思い思いの実験に挑んでいます。

みんなきびきびと動き、とても楽しそうに取り組んでいます。

3/2(火) 3D学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物や配付物が次々に配られています。

自分が書いたものを読み返して思い出に浸るような生徒も見られます。

廊下で座る担任から指示を受け、自分たちでどんどんやるべきことを進めています。

3/2(火) 3E学活

画像1 画像1
電子黒板を使い、これまでの思い出画像の視聴をしています。

様々な画像を見ながら懐かしむ表情が、時として笑顔に変わる場面もあります。

3/2(火) 3B学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループになってレクリエーションをしています。

最後の“お楽しみ会”です。

3/2(火) 3C学活

画像1 画像1
画像2 画像2
教室環境の整備をしています。

次に使う後輩のために、みんなで机・イスのシールはがしをしています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/3 卒業式
3/5 生徒会役員選挙
3/8 朝会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473