最新更新日:2024/04/23
本日:count up132
昨日:164
総数:770048

10/30(金) 3A社会「くらしを支える地方自治」

画像1 画像1 画像2 画像2
I先生が「知多半島にある地方公共団体について確かめよう」と、知多半島の白地図を提示しました。

が、生徒から「まったく分からない」というつぶやきが聞こえます。

「仕方ないなあ」と言って、画像右のような5市5町の境目の線が入った地図に切り換えます。

しかし、5市5町の位置について正しく把握できている生徒の割合が思ったより少ない印象です。

特に市外の高校への進学を考えている生徒は、この機会に位置関係を正しく理解しておいてほしいと感じました。

明日 10/30(金) お弁当を!

画像1 画像1
「鬼中祭」の2回目の予備日のため給食がありません。

お手数をおかけしますが、お弁当のご用意をお願いいたします。

なお、昨日も弁当持ちでしたが、その影響なのか、検温忘れ・カードの押印もれが目立ちました。

明日は「お弁当」と「健康チェックカード」をお忘れなく!

10/29(木) 1F家庭科

画像1 画像1
「消費者のトラブルを解決する方法を知ろう2」という学習プリントを使い、「消費者を守る法律や相談機関」について学習しています。

K先生から「PL法」の説明を熱心に聞いています。

10/29(木) 1E技術「プレゼンテーションをしよう」

画像1 画像1
これまでにコンピュータ教室で作成した「鬼中で発見!」のレポートについて、教室でプレゼンテーションをするという学習です。

近くの生徒同士で原稿を読む練習をし合った後、実際に皆の前で行いました。

画像(下)はトップバッターになったKさんです。

上手に発表できていました。
画像2 画像2

10/29(木) 1A英語「Unit7 Part1」

画像1 画像1
「Who」を使った疑問文の学習が一段落し、1からの数を英語で話す練習をしています。

I先生が順番に指で示す数を「ワン、ツー、スリー……」とみんなで声を出して発音していきます。

「16」あたりから、それまでの元気な声が小さくなっていった気がしますが……。

10/29(木) 2B数学「一次関数のグラフ」

画像1 画像1
単元の終盤に入り、今日の目標は「グラフ問題に慣れる」です。

「一次関数(発展問題)」という学習プリントをもらい、問題に取り組んでいます。

「発展問題」なだけに難解なものもあるようで、“学び合い”を通じて解決に向かおうとする様子が目立ちます。

A先生による黒板のグラフや式も高度なものになっています。
画像2 画像2

10/29(木) 3B社会「政治参加と世論」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「政治的無関心」の恐ろしさ、「メディア・リテラシー」を身に付けることの大切さなどについて学習しています。

挙手・発言あり、周りと相談ありで、学習か進んでいます。

もちろん、真剣な表情でI先生の話を聞く姿も多く見られます。

10/29(木) 3A国語「故郷」

画像1 画像1
教室に入ると、S先生が「授業は進んでいますよ!」と謎のアピールをしてきました。

生徒たちが笑っています。

こういうときはきっと何かあった場合ですので、授業後、生徒に尋ねてみると……案の定、物語とは別の話だったようです。

が、学習内容に戻ると、画像のように読み取りに一生懸命に取り組んでいました。

10/29(木) IJK組「技術」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜を育てる学習で、M先生から作業の説明を聞いています。

その後、ダイコンの間引きやネギの苗植えなどに取り組んでいます。

10/29(木) 2C社会「近畿地方の産業と歴史」

画像1 画像1 画像2 画像2
「関西大都市圏の成り立ち」に関する学習課題について、学習プリントに取り組んでいます。

自力で解決に向かう生徒ももちろんいますが、友達同士で教え合ったりK先生に質問したりする様子が目立ちます。

10/29(木) 2D国語「文法」

画像1 画像1
「動詞の活用」について学習しています。

「消す」+「ない」=「消さない」 はスムーズに理解できましたが、

「消す」+「う」 には戸惑いが見られます。
画像2 画像2

10/29(木) 2F家庭科「ほころび直しについて考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
衣服のほころびを直すのに最適なのは「まつり縫い」だと知り、試し用の布を使って練習しています。

まず「まち針」の打ち方から難しい様子が見られます。

そして「まつり縫い」で縫い始めますが、やはりスムーズとは言えない状態です。

この授業はK先生の研修として行われ、N先生が指導教官として参観していました。

が、そのN先生はおろか写真を撮っていた私までもが生徒に口や手を出しながら授業が進みました。

みんな上手にできたかな?

10/29(木) 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のB・C・E組が歯科検診を受けます。

C組の生徒たちが一番で、開始前に廊下で待っています。

10/28(水) 3C数学「相似条件と証明」

画像1 画像1
「相似条件の証明」について、K先生の説明を聞いています。

黒板の右側には「証明」がスムーズにできるように、次の課題が虫食い問題のような形で書かれています。

“いきなり証明”ではなく、段階を経て課題をクリアできるようになっています。
画像2 画像2

10/28(水) 3D社会「日米安全保障条約と日本の国際貢献」

画像1 画像1
アメリカに対する“思いやり予算”がいくらぐらいかを予想し、S先生から、1,974億円(2019年)と聞いて驚いています。

いつも以上に顔を上げて授業を受ける生徒が多いのは、この件に関する“びっくりレベル”が高かったことの現れです。

10/28(水) 2E技術「けがき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの生徒も黙々と取り組んでいます。

時々周りの生徒に確認を取りながら学習を進める様子も見られます。

板に線が引けた生徒は、学習の振り返りをワークシートに記入しています。

10/28(水) 2D国語

画像1 画像1
教科書の本文に出てくる語句に注目しながら説明文の読み取りをしています。

今日は「このように」という言葉をチェックして、ここからが筆者のまとめだということを読み取っています。

なお、本文を読むときには、教科書を手に持つ生徒も多く見られます。(画像下)
画像2 画像2

10/28(水) 1C理科「ガスバーナーの使い方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
B先生から詳しい説明を聞いて、いよいよ点火!

マッチを擦るのもおっかなびっくりという生徒もいますが、必ず1人1回は経験するようにと言われているので、仲間同士で協力しながら頑張っています。

10/28(水) 1D数学「反比例の式」

画像1 画像1 画像2 画像2
K先生の説明を聞きながら、反比例について学習しています。

ある生徒が画像右のような本を持っていました。

「めざせ!あしたの算数王」という題名で、学校の図書館にある本です。

10/28(水) 昨日の給食より

画像1 画像1 画像2 画像2
「今月のスマイル応援事業」として「はちみつ大豆」が出ました。

本当は月曜日の献立ですが、代休だったため1日遅れで食べることができました。

甘くておいしかったです。

写真を撮ったのにUPできませんでしたので、こちらも1日遅れでの掲載となりました……。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
12/12 合唱コンクール
12/14 代休
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473