最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:164
総数:769936

11/13(金) 1年生 未来の種 講演会

5時間目、日本ホスピタル・クラウン協会の理事長でいらっしゃる大棟耕介氏をお招きし、ご講演をいただきました。

あっと驚く数々の大技からスタートし、ホスピタルクラウンの活動や、ステキな大人になるために、今できる4つのことなどについて、熱いお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木) 1F家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「クレジットカード」に関する学習です。

K先生からカードの仕組みについて聞いています。

「カード社会の落とし穴」「クレジットカードを使うときの注意」など、教科書や家庭科ノートの見出しを見ると、まるで大人向けのようです。

生徒たちがとても真剣に聞いている様子が、後方から見ていてもよく分かりました。

11/12(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「かみかみサラダ」が出ました。(画像のいちばん下)

野菜サラダの中にイカ(スルメ?)が入っています。

何度も噛むのでアゴの筋肉が鍛えられます。

今日もおいしくいただきました。

11/12(木) 2A理科「物質の種類と抵抗」

画像1 画像1
「導体:電気を通す物質」「不導体:電気を通さない物質」について、S先生から説明を聞いています。

そして、これらの中間が「半導体」であることを知って、“聞いたことがある”という雰囲気になっています。

その後、練習問題が配付され、実力で取り組む生徒もいれば、教科書を見ながら進める生徒もいます。

11/12(木) 2E英語「Unit5 Activity2」

画像1 画像1 画像2 画像2
「agree(賛成)」「disagree(反対)」について、T先生から説明を受けています。

どちらも「with」を付けて「I agree with you.」のように使うことが分かりました。

そして、「私は○○を使って旅行をするのが好きです。なぜなら〜だからです。」という内容を英語で伝え、聞く側は「agree」「disagree」を用いてこたえています。

11/12(木) 2B国語「意見文」

画像1 画像1
「根拠を明確にして意見を書こう」というテーマで学習に取り組んでいます。

意見文について、個別にS先生に見せて指導を受けています。

「知多の友」を活用した学習です。(授業中ですが、並んでいる生徒にモデルを頼みました)
画像2 画像2

11/12(木) 1E技術「鬼中で発見!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室でのプレゼンテーションです。

聴く側は、批評用紙にコメントを記入します。

さらに、M先生から指名を受けた生徒がコメントの内容を発表しています。

11/12(木) 2F歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
美術の後、歯科検診を受けています。

廊下で待つ間、K先生の目を盗みピースサインでアピールをする生徒がいました。

そして、皆が戻ってくるまで、英語の授業はバラバラした感じです。

11/12(木) 2F美術「木彫」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彫刻刀を使って、黙々と学習に取り組んでいます。

画像(中)に席を立っている生徒が見えますが、前に置かれているサンドペーパーを取りに行くところです。

サンドペーパーで板を削るシャカシャカという音が、静かな美術室に響いています。

また、早い生徒は色塗りをしています。

11/12(木) 3D社会「国会の仕事」

画像1 画像1
「国会議員は全員いずれかの『委員会』に所属する」という説明を聞いています。

「内閣」「法務」「外務」……などなど。

「総務」「環境」などは中学校にもありそうな委員会です。

11/12(木) 1A社会「鎌倉文化と鎌倉仏教」

画像1 画像1
“ここが大事”というところについて、K先生から話を聞いています。

すぐに色ペンなどで書き込みをしていきます。
画像2 画像2

11/11(水) 1F英語

画像1 画像1
K先生と英語のやりとりをする、“いつもの”光景が見られました。

今日は割に暖かいので、廊下でも可能です。

また、(画像では分かりませんが)男子生徒がぽつぽつと教室に入っていきます。

内科検診を終えた生徒たちでした。

11/11(水) 1A家庭科

画像1 画像1
「消費者の権利と責任について考えよう」という単元で、「8つの権利」と「5つの責任」についてワークシートを使って学習をしています。

今日はK先生が初任者研修で不在のため、研修補充のS先生による授業です。

生徒たちはいつもと変わらぬ様子で取り組んでいます。

11/11(水) 2C数学「多角形の角」

画像1 画像1
多角形の「内角の和」の学習です。

三角形、四角形、五角形……と角の数を増やしていったときの、辺の数と、対角線を引いたときにできる三角形の数、そして「内角の和」について考えています。

さらに、「n角形」とするとそれぞれどのように表すことができるかを考えていきます。

11/11(水) 2AB女子体育「卓球」

画像1 画像1
相手を入れ替えながらゲーム形式で学習を進めています。

勝っても負けてもとても楽しそうです。

途中でO先生の話を聞く場面がありましたが、それまでのわいわいした感じから一気に“聞く姿勢”に変わります。

素早い切り換え・けじめのある態度に感心しました。
画像2 画像2

11/11(水) 3D国語「古今和歌集」

画像1 画像1
古文を現代語訳しながら「係り結びの法則」が使われている箇所を見つけています。

なお、S先生の板書に合わせて、ノートにまとめる際、様々な色のペンを駆使する様子も見られます。
画像2 画像2

11/11(水) 2F技術「部品加工」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で「けがき」を終えた板材を、さしがねやのこぎりなどを使って「部品」にしています。

楽しそうな表情や真剣なまなざしが見られます。

ちなみに、部品が組み立てられると(生徒によってまちまちですが)“何かを立てるもの”ができあがる予定です。

何ができるかは、完成までのお楽しみです。

なお、「木工室」での活動を学校ホームページに載せるのは今年度初めてです。

11/11(水) 3C理科「力と運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
「等速直線運動」について、K先生から説明を聞いています。

また、黒板の言葉をノートに写しています。

文章の最後に「0N」という表記があり「『オン』って何だろう?」と思って生徒の教科書をのぞき見ると、やっぱり「0N」と書いてあります。

すると、説明の中でK先生が「ゼロニュートン」と読みました。

「ON」ではなく「0N」でした……「0」と「O」って分かりづらいですね……。

11/11(水) 1D国語

画像1 画像1
とても静かな教室です。

テキストを使って漢字の学習や読み取りの学習を進めています。

期末テストに向けて、自主的に学習に取り組んでいます。

11/11(水) 1F理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「水上置換法」により「水素」を発生させる実験です。

薄い塩酸にマグネシウムリボンを入れるとすぐにぶくぶくと水素が発生します。

それを試験管にためてゴム栓をします。

マッチの炎を試験管に近づけ、ゴム栓を外すと……「ポンッ」と音がして反応が見られます。

が、水素があっという間に試験管から出てしまうため、手早くしないと何も起こりません……。

みんな、怖がりながらも意欲的に学習に取り組んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
11/13 未来への種講演会
11/16 朝会
11/17 テスト週間・教育相談
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473