最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:209
総数:769829

鬼中祭にむけて(2年F組)

2年F組は黄組です。8月下旬に1人1役の役決めを行い、9月から本格的な活動が始まりました。今年は文化祭が中止になったため、1人1役でできる仕事の種類は去年よりも減ってしまいました。でも裏を返せば、1つ1つの仕事で人が増えるから、去年よりも効率よくそして素晴らしい作品やパフォーマンスができるということなので、体育祭を盛り上げられるよう頑張り、また学級目標である花鳥風月をクラスのみんなで高めていきます。

鬼中祭にむけて 【IJK組】

僕たちIJK組は、一人一役でモザイクアートの制作を頑張っています。黒、白、緑、黄色など沢山の色を使って作品を仕上げています。ハサミで紙を切ったり、のりではりつけたりするのは、とても大変だけど、みんなで一つの作品を作るのがとても楽しみです。どんな絵が出来上がるかを早く見たいです。

鬼中祭に向けて(3年B組)

我々3年B組は、‘優勝’することも目的ですが‘全勝し、圧勝する。’最大の目標があります❣また、応援団では、「竜驤虎視」(りゅうじょうこし)をかかげ、日々努力しています☆彡学級旗は、迫力のある、3Bらしい旗を作り、どちらも金賞をめざしています✨
3年B組は本気です❣
緑組のみなさん、本気で勝ちに行きましょう(^▽^)/

鬼中祭にむけて(1年C組)

C組のクラス目標は「限界突破」です。                      本番で全力を出し、自分たちの限界を突破したいです。               応援団は2,3年についていけるよう、頑張っています。              学級旗やモザイク壁画も順調に進み、みんな一生懸命取り組んでいます。

鬼中祭にむけて(1年A組)

<学級旗>
2つのグループに分かれて色を決めたり、塗ったり旗に下書きをしています。今後は、旗に直接色を塗っていきます。

<応援団>
3年生に教えてもらいながら、何人かのグループに分かれて教えてもらっています。応援団がない日もみんなで練習しています。

<モザイク壁画>
しりとりや、明るい会話をしながら楽しくやっています。

鬼中祭に向けて(2年B組)

 鬼中祭に向けて、一人一役がスタートしました。今年は新型コロナウイルスの影響により、体育祭のみの実施となりましたが、みんなめげずに頑張っています。「モザイク壁画」では、それぞれが紙を一つ一つ貼っている最中で一つの壁画になるのが楽しみです。新型コロナウイルスにめげず、クラス全員の思い出になるような鬼中祭となるように頑張ります!

2年A組 鬼中祭に向けて

私は、一人一役で学級旗の係をしています。一年生の時より、コロナなどの関係で少し忙しいです。そんな中でも、学級旗の係の人達は目標に向かってしっかりと働いて、前向きな気持ちで活動しています。去年と全く違う鬼中祭は不安ですが、クラスのみんなの団結力などが試される場でもあると思います。なかなかない機会なので、一日一日を大切に、しっかり準備を進めていきたいです。

2年E組 鬼中祭に向けて

2年E組は鬼中祭に向けて一人一役をとても頑張っています。全員がそれぞれの作業に全力で取り組んでいます。この雰囲気を保ってこれからの作業を続けていきたいです。そして、最高の鬼中祭になるようにしたいです。

鬼中祭にむけて (3−A)

3Aはどの一人一役も鬼中祭に向け一生懸命準備しています。応援団は3年生はもう型をある程度覚えているので、これからは1.2年生に対して型を教えて、鬼中祭までに型を完璧にしないといけません。だからいかに早く1.2年生に型を一通り覚えさせるかがカギとなりそうです。

9/23(水) 3A社会

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本国憲法」に関する学習です。

まるで国語の授業のように、全員で声を合わせて教科書の音読をしています。

読んでいるのは「日本国憲法」の一部でした。

ちなみに3年生の服装は、ジャージと体操服が半々といったところです。

9/23(水) 3C社会

画像1 画像1
S先生が挙手を促しても誰一人手を挙げる者のいない、その質問とは……

「パンダ好きな人〜?」

です。

「日本をとりまく世界」という学習で、S先生が「中国は親しくなった国にパンダをプレゼントします」と話し、その流れで質問したのですが、挙手0には私も驚きました。

めげないS先生は、続いてパンダの本物を見たことがあるかを尋ね、今度は挙手がぱらぱらと見られました。(完全についでの質問ですけれども)

ちなみに画像で示された2頭のパンダは「カンカン」と「ランラン」です。

中学生にはピンとこないだろうなあ〜。

9/23(水) 2C数学

画像1 画像1
「一次関数のグラフ」の学習です。

前の時間が体育だったからでしょうか、このクラスはほぼ全員が体操服で授業を受けています。

S先生も半袖です。

こう見ると、まだ夏の雰囲気です。

9/23(水) 1B社会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の最後にノートを提出しているところですが、黒板に描かれている絵が気になります。

私たち教員の世界では「授業後の黒板を見てその時間の学習内容が分かるのが理想」と言われます。

K先生の黒板はその点ではいつもよく分かるのですが、今回のこのイラストは……謎です。

ちなみに学習内容は「アジア州」です……ますます深まる謎に、想像力がかき立てられます……か?

9/23(水) 2A体育「剣道」

画像1 画像1
教室での座学です。

竹刀について、各部の名称を確認しています。

何も見ずに答える生徒をO先生がほめています。

この後、この生徒から「鬼中 de ナイト」以来、昼夜逆転になってしまったと聞き、4連休の過ごし方へと話が移っていきました。

生徒たちの実態を知って、思わず「『剣道』やめて『生活習慣』の話をしよかな?」と言い出すO先生でした。
画像2 画像2

9/23(水) 1E理科「いろいろな力」

画像1 画像1 画像2 画像2
K先生の話を聞きながら、黒板の内容を写しています。

ところで、体操服の生徒が多かった1年生も、この時間はほとんどジャージを着用しています。

秋の訪れが目で見て分かるようになってきました。

9/23(水) 1F社会「国によって異なる経済成長」

画像1 画像1 画像2 画像2
K先生から、生徒同士で話し合うように指示を受けましたが、周りの様子をうかがいながらなかなか動きません。

積極的に席を立つように促され、ようやく動き始めます。

2・3年生のような自主性は、これから身に付いていきます。

9/23(水) 2E理科「体循環と肺循環」

画像1 画像1 画像2 画像2
「尿素」を取りに来るように指示されますが、S先生が「おしっこの元」と言ったため(画像左)、みんな行きたがりません。

続いて臭いをかぐように言われましたが、いつも元気な生徒たちの動きが明らかに鈍くなっています。

先生がグループを回って臭いをかがせようとしますが(画像右)、まるで先生を無視する悪い生徒たちのような振る舞いです。

そんな中、勇気を振り絞ってかいだ生徒が「あれ? 臭いがしない」「鼻が詰まってるのかな?」なんて言っています。

そこでS先生が、尿素は無臭だという話を始めました。

ちなみに私が冬に使っているハンドクリームには尿素が含まれています。

9/18(金) 「鬼中 de ナイト」謝辞

画像1 画像1
【保護者の皆様へ】

今夜もお迎えありがとうございます。

この2日間は異例のことを行いましたが、快く対応していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

お気づきの点等がございましたら、学校までご連絡ください。

また、駐車場係をお務めいただいた方々も本当にありがとうございました。

それでは、4連休明けにまた元気な姿が見られることを期待しつつ、行事の全てを閉じたいと思います。

9/18(金) 「鬼中 de 花火」

画像1 画像1
最後の最後に花火!

体育館のすぐ脇なので、子どもより保護者のみなさんの方がよく見えましたね。

……ところで、「『ファイヤー』できたんじゃない?」という言葉は、今夜も禁句中の禁句ですので……。

9/18(金) 「鬼中 de ナイト」エンディング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級の代表が自分たちのクラスについて語ります。

6名ともクラスへの思いを切々と語り、体育館の中が厳かな雰囲気に変わっていきます。

最後に「鬼中 de ナイト」をメインで担当するT先生のお話を聞き、「これで終わりかぁ」と思っていると……。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/23 総合
10/24 鬼中祭
10/26 代休
10/28 鬼中祭予備日
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473