最新更新日:2024/04/23
本日:count up159
昨日:296
総数:769702

11月14日(木) 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日、保護者の給食試食会を行いました。この会は、水野PTA会長の発案で、本年度始めた会です。
2日間で50人の保護者に給食を食べていただきました。食べた後には、新海栄養職員から給食センターでの給食づくりの様子の話を聞きました。給食センターの工夫や苦労を知ることができました。

今日のアップルポンチもうまかったです。

11月13日(水) 学校公開日

画像1 画像1
今日(水)、明日(木)は学校公開日です。
写真のように、中学校の公開日は、小学校に比べて参観者が少ないです。
ぜひぜひ、お越しください。少しの時間だけでも、どうかお立ち寄りください。

11月12日(火) 常滑高校美術部作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(火)から15日(金)まで、1階会議室にて「常滑高校美術部作品展」を行っています。ぜひ、ご覧ください。
保護者の皆さんも、明日(水)・あさって(木)の学校公開の際に、お立ち寄りください。
「さすが高校生」という、素晴らしい作品が展示してあります。

11月11日(月) 道徳の授業

画像1 画像1
道徳の授業は、「知・徳・体」の徳、「心・技・体」の心を学ぶ時間です。
写真は、2Cの道徳の授業の様子です。
心豊かな人になっていってほしい。

11月11日(月) 朝会にて

画像1 画像1
後期生徒会役員の任命が行われました。
新しい鬼中のスタートです。
生徒会役員には、めちゃくちゃ期待しています。立会い演説会での抱負を忘れずに、思いっきりやってみよう。

11月8日(金) 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
あいち健康プラザ(東浦町)の大曽基宣先生と学校医の伊藤眞介先生をお招きして、第2回学校保健委員会を開催しました。
テーマは「当たり前だけど大切にしていますか?〜食べること・眠ること・体を動かすこと〜」
保健委員会の発表の後、クイズを交えた楽しいお話を聞いたり、手軽な運動を紹介してもらったりして、有意義な時間を過ごすことができました。
さらに、なんと、あいち健康プラザの健康科学館の「無料招待券(700円相当)」も一人1枚いただきました。来週配付いたしますので、よかったら足を運んでみてください。

11月8日(金) 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の阪野智洋(ばんの ともひろ)先生の理科の授業です。
理科は、グループで実験や話し合いを行うことが多い教科です。
理科の先生は、実験の準備が大変ですが、腕の見せ所です。

11月7日(木) 朝部

画像1 画像1
昨夜からの雨でグランド状態が悪かったため、野球部はアスファルトの所で練習をしていました。
野球部は、11月3日(日)の市内大会で優勝し、来年度の東海ジュニアへの出場権を獲得しました。
東海ジュニアは、野球のみ予選を勝ち抜かないと出場できません。

11月5日(火) 紅葉

画像1 画像1
11月に入り、秋が深まってきました。朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。皆さん、体調を崩されませんようにご留意ください。
写真は、正門東の紅葉です。

今日から時間割が一部変更になりました。注意してください。

11月1日(金) 数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、鬼崎中学校で「知多地方中学・高等学校数学教育連絡会」が行われました。知多半島の多くの数学の先生が鬼中に集まり、数学の授業を見ていただきました。
右の写真は、2Dでの授業の様子です。

10月31日(木) 米粉パン

画像1 画像1
今日の給食には、「米粉パン」が出ました。
「米粉パン」は、もちもちしていて、私は大好き。
たま〜に出る「きなこ揚げパン」も大好き。

10月30日(水) 代休明け

画像1 画像1
鬼中祭が終わり、また通常の日々が始まりました。写真のように、鬼中の朝は読書タイムで始まります。(もちろん朝部のある生徒は、もう少し早い始まりですが。)
鬼中祭で学んだことが今後の学校生活に生きていくことを期待します。

10月27日(日) 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
台風を心配していたことが嘘のような素晴らしい天候のもと、体育祭も終えることができました。
今年の鬼中祭は、新しい挑戦がいっぱいでした。それを、3年生を中心に見事に乗り越え、大成功をおさめることができました。
支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
鬼崎中学校は、さらに進化していきたいと思います。

10月27日(日) 鬼中祭(体育祭)

本日の鬼中祭(体育祭)は、予定通り行います。

10月26日(土) 文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの来賓・保護者の皆様に見守られ、鬼中祭1日目(文化祭)が終了しました。
とても温かい雰囲気で一日を過ごすことができました。
また、PTA研修広報部の皆様によるバザーも大盛況でした。今まで品物を持ってきてくださった方々、本日買ってくださった方々、どうもありがとうございました。
明日の体育祭もがんばります。よろしくお願いします。

10月26日(土) 鬼中祭(文化祭)

本日の鬼中祭(文化祭)は、予定通り行います。

10月25日(金) 台風は

気象情報では、台風直撃はなさそうです。
しかし、油断は禁物。

明日・あさっての天候による鬼中祭の対応については、このホームページでもお知らせしていきます。ご覧ください。

10月24日(木) 体育館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場の状態が悪いので、体育館で体育祭の練習を行っています。

鬼中祭につきまして、次の内容のプリントを本日配布しました。ご確認ください。

 台風27・28号が接近してきており、暴風警報が発表される可能性があります。それに伴い、鬼中祭(文化祭…10月26日(土)・体育祭…27日(日)予定)につきまして、下記のような方針で対応したいと思います。
 なお、暴風警報の発表の有無に関わらず、10月28日(月)・29日(火)は、代休です。また、26日(土)・27(日)・30日(水)は、弁当持ちとなります。ご理解とご協力をお願い申し上げます。



◎ 10月26日(土)に暴風警報が発表された場合
  (1)6:20より前に解除された
   → 文化祭を行う
  (2)6:20から11:00までに解除された
      → 解除2時間後より文化祭を行う
  (3)11:00までに解除されなかった
      → 休校となる → 文化祭は10月27日(日)に行う
               体育祭は10月30日(水)に行う

◎ 10月26日(土)が休校となり、10月27日(日)も暴風警報が発表されている場合
  (1)6:20より前に解除された
    → 文化祭を行う
  (2)6:20から11:00までに解除された
      → 解除2時間後より文化祭を行う
  (3)11:00までに解除されなかった
      → 休校となる → 文化祭は10月30日(水)に行う
               体育祭は10月31日(木)に行う(給食あり)

           ☆気象情報の30日(水)・31日(木)の天候によっては、
            30日(水)に体育祭、31日(木)に文化祭とする場合もある。

※学校からの連絡は、メール配信・学級連絡網・ホームページ等で行います。

10月23日(水) どうなる台風

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、風もほとんどなく、グランドの木も揺れていません。(午前)
週末の鬼中祭のときはどうなるのでしょうか?
台風情報にご留意ください。
  ↓
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

10月22日(火) 体育祭総合練習

画像1 画像1 画像2 画像2
少し雨に降られる場面もありましたが、午前中、予定通り体育祭の総合練習を実施しました。
本番が待ち遠しいです。
ただ、台風の進路が、とてもとても気になります。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/12 2年進路説明会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473