最新更新日:2024/04/23
本日:count up138
昨日:296
総数:769681

2月10日(月) PTA役員等の選出について

画像1 画像1
本日、写真のプリントを配付します。
2月5日(水)の第2回PTA臨時理事会で決定した内容をお知らせするものです。
今年3月の学年委員選出の選挙から実施します。よろしくお願いします。

2月10日(月) トイレ工事

画像1 画像1 画像2 画像2
南館トイレの工事が終わり(写真左)、北館西トイレの工事が始まりました(写真右)。
いよいよラストです。もうしばらく不自由をかけますが、我慢と協力をよろしくお願いします。

2月7日(金) 通学路清掃

画像1 画像1
今日の朝、通学路清掃を行いました。
朝、ゴミを拾って登校です。写真は、拾ってきたゴミを集めているところです。生徒会執行部や代議員の人たちは、校内のゴミも拾ってくれました。
心が豊かに育つきっかけになることを願います。

2月6日(木) 募金

画像1 画像1
ボランティア委員会の人たちが、朝、募金活動を行っています。今回の募金は、東日本大震災復興支援のためです。
明日(金)まで行います。ご協力をよろしくお願いします。
大震災からもうすぐ3年。3年経ちますが、復興には、まだまだ時間や労力、費用等がかかります。

2月5日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
テスト週間です。写真のように、今回のテスト週間も、生徒会執行部と代議員があいさつ運動を行ってくれています。ご苦労様です。ありがとう。
また、今日も受験に出かけた3年生がたくさんいます。
1・2年生も、今日は、習熟度テスト。今までの学習がどれだけ自分のものになっているかを確認し、自分が今後どうするとよいのかを考える機会にしてください。

2月4日(火) 立春

画像1 画像1
覚えていますでしょうか?12月11日(水)の「縁の下の力持ち(その4)」を。
あのときのチューリップの球根が芽を出しました。
新しい力を感じます。受験まっただ中の3年生と重なります。

2月3日(火) 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に生徒総会を行いました。
生徒会執行部や各委員会の1年間の活動報告や、生徒会会計報告が行われ、承認を受けました。
生徒たちの自治能力の向上につながることを期待します。

1月31日(金) 手洗いが大切

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザ予防のポイントは、「手洗い」です。
水が冷たくて、手を洗うことがつらいときもありますが、がんばろう。
「マメに手洗い」で、くまモンのように「インフルエンザに負けないモン!」です。

1月30日(木) 3年保護者会(2日目)

画像1 画像1
雨の中、来校していただく保護者の皆様には、大変申し訳ありません。
公立高校受検に向けて、有意義な話し合いができますよう、よろしくお願いします。
写真は、水たまりに落ちる雨粒で、雨降りを表現しようとしましたが、あまりうまくいきませんでした。

1月29日(水) 落とし物

画像1 画像1
写真の帽子が、今朝、正門付近に落ちていました。
心当たりがある方は、鬼中まで連絡をください。
なかなかおしゃれな帽子です。

1月29日(水) 入試

画像1 画像1
写真は、3年生の教室です。今日は、私立高校・専修学校の推薦入試に行っている人がいるため、空席が多いです。
入試に行った人たちが、全力を出し切ってくることを祈ります。
がんばれ!

1月28日(火) 2年保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から4日間、2年生がクラスごとに鬼崎西保育園へ出かけ、保育園実習を行います。家庭科の授業です。
小さな子ども達とのふれあいから、きっと学ぶものがあるでしょう。心も優しくなれたのでは。

1月27日(月) がんばれ受験生

画像1 画像1
写真は、今朝7時の健康像前です。今から出願(高校等に願書を出しに行くこと)です。
先週の私立高校・専修学校の推薦受験出願に続いて、今日は一般受験の出願です。
心を込めて行ってきてほしいです。
風邪をもらってこないように。帰ってきたら、すぐに「うがい」「手洗い」を。

1月24日(金) 学校給食週間はじまる

画像1 画像1
本日より1月30日(木)まで学校給食週間です。
知多半島の調味料を使った料理が登場します。
今日は、「酒粕」を使った「切干し大根の粕汁(写真右手前)」。うまかった。
私は酒粕が大好き。でも甘酒は苦手です。

1月23日(木) 市民文化会館へGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2月4日(火)まで、市民文化会館にて、「かがやき展(市特別支援学級作品展)」と「市小中学生書写作品展」が、行われています。
本校生徒の作品も、多数展示してあります。ぜひ、お立ち寄りください。
「入場無料」というのもうれしいです。

1月22日(水) 寒風の中

画像1 画像1
写真は、北館4階の屋上です。トイレ工事をする中で、校舎の雨漏りが見つかったので直していただいています。
海の近くの鬼中の、4階の屋上は、めちゃくちゃ風が強くて寒いです。そこでの作業は、大変なご苦労があると思います。どうもありがとうございます。お体に気をつけてください。

1月22日(水) 卓球場は今

画像1 画像1
12月に始まった柔剣道場の耐震工事。
3階の卓球場は、今こんな状態です。まさに工事中。
卓球部の皆さん、もうしばらく待ってください。季節が春になるころ、リニューアルオープンするでしょう。

1月21日(火) 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
入試に向けての面接練習を行っています。
かなり緊張しているようです。緊張するということは、真剣に取り組んでいるということ。素晴らしいことだと思います。
本番では、さらなる緊張の中で、自分の気持ちや思いを、自信をもって堂々と述べてきてほしいです。

1月20日(月) 給食感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会にて、給食委員会が「給食感謝の会」を開催しました。
「とこ丸(株)」の鯉江光隆氏と嶋崎昌弘氏をお招きし、アカモクについて教えていただきました。作業着を着ていただき、そして、スライドを使って分かりやすい説明をしてくださいました。ご多用の中、どうもありがとうございました。
常滑市内の何軒かの店舗では、アカモクが販売されているとのこと。さっそく買いに行って、夜、チュルチュルっと食べてみようかなと思います。

1月17日(金) 風邪・インフルエンザ対策(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の「うがい」「手洗い」の続きです。
「栄養」「休養」も予防の基本です。しっかり栄養をつけて、温かくしてたっぷり寝る。(私の顔ばかり掲載して、すみません。)

3年生は、テスト勉強で睡眠不足なのでは。この土日で、しっかりと休養して、来たる入試に完璧に備えよう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/12 2年進路説明会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473