最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:269
総数:770355

知多地方体育大会の結果

野球部 3回戦惜敗
ソフトボール部 1回戦惜敗
バレーボール部 男子 1回戦惜敗
          女子 2回戦惜敗
テニス部 男子 団体1回戦惜敗
      女子 団体1回戦惜敗
          個人6位 井上・吉川(県大会出場)
卓球部 男子 ベスト16惜敗
     女子 ベスト16惜敗
剣道部 男子 団体2位(県大会出場)
         個人3位 藤堂(県大会出場)
     女子 ベスト16
柔道部 団体 予選リーグ敗退(3勝1敗)
     個人55kg級3位 伊藤(県大会出場)
     個人66kg級3位 吉川(県大会出場)
バスケットボール 男子 2回戦惜敗
           女子 ベスト8
サッカー部 2回戦惜敗
水泳部 入賞者なし
吹奏楽部 銀賞 

7月19日 色分け抽選会

画像1 画像1
終業式後、10月に行われる体育祭に向けてチームを分けました。
赤、青、黄、緑、一年生は、+紫があります。

    赤  青  紫  黄  緑
3年生 A  B     C  D
2年生 D  C     A  B
1年生 B  E  A  D  C

に決定しました。どのチームもがんばりましょう!!

7月17日 部活動激励会

画像1 画像1
知多地方体育大会にむけて、各部活動の試合への意気込みを発表しました。
この試合のために、毎日練習をしてきました。
どの部活動も自分たちの力を出し切ってほしいと思います。

7月12日 ありがとうございました

3日間の保護者会が終わりました。大変暑い中、学校へ足を運んでいただき、貴重な時間をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

7月8日 暑さますます

本日(月)13:00、愛知県下に食中毒警報発令。注意されたし。

7月5日 蒸し暑い

蒸し暑い日が続いてます。教室の扇風機がフル回転です。来週もうだるような毎日か?

7月4日 PTA

明日(金)18:30は、PTA理事会。来週11日(木)15:00は、PTA学年委員会。関係の皆さま、ご多用の中ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

6月28日 期末テスト終了

1学期も残り3週間。郡大会・コンクールに向けて前進あるのみ。

6月25日 テスト間近

日一日と期末テストが近づいてきています。中間テストと同じ失敗はしたくないですね。集中。

6月21日

2年生がキャンプから帰ってきました。雨のため、きもだめしと川遊びはできなかったですが、充実した思い出深いキャンプとなったようです。
1年生は福祉施設訪問に出かけました。この体験をどう生かすかが大切です。やりっぱなしにならないように。

6月19日 明日から2年生はキャンプ

天気がとても心配。ファイヤーができますように。

6月17日 安全な登下校を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
東門を出て右に曲がると,木があります。
少し前まで,歩道まで出てきていました。
しかし,それでは生徒の登下校が危ないということで,地域の方がはみ出ている部分の木を切ってくれました。
本当にありがたいです。これで,歩道からはみ出ずに帰れます。
ありがとうございました。

6月14日 修学旅行から帰着

無事に全員帰ってきました。本当によかったです。たくさんおみやげ話を聞いてあげてください。

6月13日 修学旅行はあと一日

この二日間は、体調不良者もなく元気に過ごしているようです。雨には降られたようですが、元気が一番。あと一日、元気に楽しく、けじめをもって過ごしてほしいです。みやげ話を聞くのが楽しみです。

6月10日 今週は

修学旅行の週になりました。3年生は、明日は荷物を持ってくる日です。あさって出発です。

6月7日 明日(土)はサッカー大会

明日は、常滑市内の4中学校のサッカー部が鬼中に集まり、市内大会が行われます。お時間がありましたら、ぜひ、ご観戦ください。

6月5日 ワックスがけ

帰りのST後、環境美化委員が教室のワックスがけを行いました。床が輝いています。今日がんばってくれた人、どうもありがとうございました。

6月3日 6月になりました。

6月は、3年生の修学旅行、2年生のキャンプ、1年生の福祉施設訪問、さらに、月末には期末テストと、大きな行事が続きます。新緑がググッと成長するように、生徒のみなさんも伸びていってほしいと願います。保護者の皆様、明日(火)の授業参観・部活動懇談会もよろしくお願いします。

6月2日 資源回収

多くの方々に資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。
また、今回の資源回収にあたり、失礼やご迷惑をおかけした方々に対しまして、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。
わがままを言いますが、次回もご協力よろしくお願いいたします。

平成25年度 鬼崎中学校入学式・始業式 式辞

画像1 画像1
平成25年度 鬼崎中学校入学式・始業式 式辞
 
 本日、常滑市立鬼崎中学校の生徒となった146名の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんの入学を私たちは心待ちにしておりました。
 また、保護者の皆様におかれましては、本日入学したお子様の姿から、心や身体にまだ幼さを感じながらも、どこか大人へと成長していく萌芽が感じられ、複雑な心境の中にも大きな喜びを味わっておられることと拝察申し上げます。お子様のご入学、まことにおめでとうございます。この3年間、お子さまを大切に導いて参りたいと思いますが、学校は万能ではありません。保護者の皆様のご協力が不可欠です。どうかよろしくお願い申し上げます。
 さて、新入生の皆さん、中学校生活の始まりとなる記念すべき日に一度考えてもらいたいことがあります。新2年生、新3年生の皆さんもこの機会に考えてみてください。
 それは「小学校と中学校での生活を比べて、一番大きな違いは何か」ということです。
 授業の教科によって教える先生が違うとか、部活動が盛んであるというのも小学校と中学校の違いです。でもその程度のことであるならば、小学校を卒業することなく、小学校7年生になればよいと私は考えます。
 私は、小学校と中学校での生活の一番大きな違いは「校則の厳しさ」だと考えます。
 今、君たちは、男子は学生服を、女子はセーラー服を着用しています。これも校則です。小学校は自由な服を着てよかったと思いますが、中学校にはその自由がありません。そのほかにも、髪型やかばん、運動靴なども校則で決められています。厳しい校則がいくつもあります。
 3年間の中学校教育の大きな目標は大きく二つあります。一つは学力の向上です。わかりきったことですが、高校進学、将来にも影響する非常に大切な目標です。
 二つ目の目標は社会性を身に付けることです。社会性とは、簡単に言えば、集団の中できちんと生活できる力、他人と協力しながら仲良くできる力、自分のわがままを抑えてがまんできる力のことだと思いますが、この社会性を身に付けることは、ひょっとしたら学力を向上させること以上に大切なことかもしれません。
 この社会性を身に付けるために、鬼崎中学校をはじめ全国多くの中学校では、厳しい校則が決められています。厳しい校則をきちんと守りながら鬼中生活を過ごすことで、君たちの社会性はさらに向上していくと私は考えています。
 どんな服を着てきてもいい、髪型は自由、ピアスをつけてもいい、携帯電話を持ち込んでもいいという自由な中学校生活では、忍耐力を含んだ社会性を身に付けることはできません。
 どうか、新入生の皆さん、そして、新2・3年生の皆さん、厳しい校則をきちんと守り、学力だけでなく、社会性も身に付けてください。私の切実な願いです。
 このように、中学校には厳しい校則が存在します。でも、鬼中を卒業したほとんどの生徒が「鬼中で楽しい思い出がたくさんできた」「鬼中生でよかった」「いい先生に出会えた」と言います。鬼中を卒業したことに誇りを持っている卒業生がたくさんいます。鬼中生活には数多くの感動があります。お金では手に入れることのできないものがたくさんあります。一緒にがんばって手に入れていきましょう。
 最後に、ご多用の中、本日、本校に入学する146名の新入生のために、区長様をはじめ、地域から多数のご来賓の方々のご臨席を賜りましたことを御礼申し上げます。
 そして、地域の皆様方からも鬼中教育へのご理解とご協力をお願い申し上げ、式辞といたします。

  平成25年4月5日
  常滑市立鬼崎中学校長  土 方 宗 広

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
年間行事予定
3/4 3年給食最終
卒業式全体練習
3/5 卒業式総合練習
卒業式準備
3/6 卒業式
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473