最新更新日:2024/05/18
本日:count up66
昨日:35
総数:346900

2月27日 6年 詩作成

6年生が国語で、詩を作っていました。

詩の作成に入れるのが、倒置法・比喩・繰り返しです。「でたでたつきが」で始まる「つき」という詩を元にして、作っていました。

それぞれに作って発表し合いました。本当におもしろい作品ばかりで、みんなで笑い合いながら、鑑賞していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 6年 テープカッター作り

6年生が図工で、テープカッター作りをしています。

今日は、きりで穴をあけ、ねじをドライバーでねじこんだり、かなづちでくぎをうったりする作業をしました。

あまり経験がなく、最初は苦労していましたが、だんだんとまっすぐに入るようになってきました。

来週には完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 6年 英語の時間

6年生の英語の時間です。自分が中学生になったら何の部活に入るのか、みんなで交流して、説明し合っていました。

教科書にも出てくるので、それぞれの部活動を英語でなんと言うのかもずいぶん知っていました。

デジタル教科書で簡単に単語や発音を知ることができるのもありますが、子どもたちが英語に対してあまり抵抗感がないなと思います。毎週2時間ずつ、英語に親しんでいる成果なのかもしれません。中学校に行っても、英語の授業、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 6年 お話会

6年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、
詩「たくさんのドア」
昔話「マメジカ カンチルガ 穴に落ちる話」
本「心をひらいて 音をかんじて」
でした。

6年生にとっては、6年間ずっとお話を聞いてきて、最後の時間でした。
いつもいい本をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 6年 合唱

6年生の音楽の時間です。

卒業に向けて「栄光の架け橋」を合唱していました。

2つのパートに分かれていて、そんなに人はいませんが、しっかり声が出て上手にハモっていました。

卒業まであと1ヶ月あまり。卒業ムードはますます高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 6年 ドリブル

6年生の体育の時間です。バスケットのドリブルを練習しています。

姿勢を低くしてを意識して、ボールをついているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 6年 版画

6年生が図工で作成した版画作品です。テーマは「○○になった自分」・・・○○に入るのは、歴史上の人物か外国人かです。

社会科で歴史を学習し、総合学習で外国についていろいろ調べました。それを元にして、子どもたちは考えて選びました。韓国人・インド人・伊達政宗・卑弥呼・土方歳三などなど。今話題の紫式部もいました。

歴史上の外国の人物を、自分に重ね合わせて、うまく表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 6年 学び発表会

6年生の学び発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 6年 テープカッター作り

6年生が図工で、テープカッターづくりをしています。

今日は、木の板をデザインに合わせて、電動のこぎりで切っています。

いままで木のパズルなどを作っているので、電のこの扱い方はうまいものです。

切り終わった人たちは、紙やすりできれいにスリスリしていました。

来週、木の板に色を塗り、その後、組み立てて完成になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31