最新更新日:2024/05/10 | |
本日:20
昨日:47 総数:346068 |
3月1日 6年 ハンギングバスケット作り
6年生が、6年生恒例のハンギングバスケット作りを行いました。
講師の先生に来てもらうのは、今年度は2回目です。もう慣れた感じで説明を聞いていました。 今回はペットボトルに、パンジーやビオラの苗をつめていきます。楽しそうに取り組んでいました。 今後、自分たちで水やりなどのお世話をして、卒業式には会場に飾ります。自分たちががんばったいいプレゼントになりそうです。 3月1日 6年 未来のわたし
6年生の図工の時間です。「未来のわたし」という作品を作っています。
将来、何になりたいか考えて、その場面を作っています。 銀行員・イラストレイター・ミュージカルスター・歌手等々 今日で、針金と紙粘土を使った形作りが終わって、来週に色塗りをします。最後、ミスを塗れば完成です。 2月27日 6年 詩作成
6年生が国語で、詩を作っていました。
詩の作成に入れるのが、倒置法・比喩・繰り返しです。「でたでたつきが」で始まる「つき」という詩を元にして、作っていました。 それぞれに作って発表し合いました。本当におもしろい作品ばかりで、みんなで笑い合いながら、鑑賞していました。 2月22日 6年 テープカッター作り
6年生が図工で、テープカッター作りをしています。
今日は、きりで穴をあけ、ねじをドライバーでねじこんだり、かなづちでくぎをうったりする作業をしました。 あまり経験がなく、最初は苦労していましたが、だんだんとまっすぐに入るようになってきました。 来週には完成する予定です。 2月21日 6年 英語の時間
6年生の英語の時間です。自分が中学生になったら何の部活に入るのか、みんなで交流して、説明し合っていました。
教科書にも出てくるので、それぞれの部活動を英語でなんと言うのかもずいぶん知っていました。 デジタル教科書で簡単に単語や発音を知ることができるのもありますが、子どもたちが英語に対してあまり抵抗感がないなと思います。毎週2時間ずつ、英語に親しんでいる成果なのかもしれません。中学校に行っても、英語の授業、がんばってほしいです。 2月15日 6年 お話会
6年生のお話会の様子です。
今日のメニューは、 詩「たくさんのドア」 昔話「マメジカ カンチルガ 穴に落ちる話」 本「心をひらいて 音をかんじて」 でした。 6年生にとっては、6年間ずっとお話を聞いてきて、最後の時間でした。 いつもいい本をありがとうございました。 2月14日 6年 合唱
6年生の音楽の時間です。
卒業に向けて「栄光の架け橋」を合唱していました。 2つのパートに分かれていて、そんなに人はいませんが、しっかり声が出て上手にハモっていました。 卒業まであと1ヶ月あまり。卒業ムードはますます高まっていきます。 2月9日 6年 ドリブル
6年生の体育の時間です。バスケットのドリブルを練習しています。
姿勢を低くしてを意識して、ボールをついているようです。 2月3日 6年 版画
6年生が図工で作成した版画作品です。テーマは「○○になった自分」・・・○○に入るのは、歴史上の人物か外国人かです。
社会科で歴史を学習し、総合学習で外国についていろいろ調べました。それを元にして、子どもたちは考えて選びました。韓国人・インド人・伊達政宗・卑弥呼・土方歳三などなど。今話題の紫式部もいました。 歴史上の外国の人物を、自分に重ね合わせて、うまく表現しました。 2月3日 6年 学び発表会
6年生の学び発表会の様子です。
2月1日 6年 テープカッター作り
6年生が図工で、テープカッターづくりをしています。
今日は、木の板をデザインに合わせて、電動のこぎりで切っています。 いままで木のパズルなどを作っているので、電のこの扱い方はうまいものです。 切り終わった人たちは、紙やすりできれいにスリスリしていました。 来週、木の板に色を塗り、その後、組み立てて完成になります。 1月30日 頑張っています!1年生の子たちからは、「感動したよ。」という声が聞かれました。 保護者の皆様、6年生の子どもたちの発表、ご期待ください。 1月19日 6年 英語の時間
6年生の英語の時間です。今日は、動詞の単語を勉強していました。
イラストとスペルが書いてあるページを見て、先生が発音する単語がどれか、指さすものです。 最初は、各自でやっていましたが、次にはペアで速く指さすゲームをしていました。 ひとつできるごとに歓声があがっていました。楽しく取り組む英語の学習です。 1月12日 6年 モビール作り
6年生はいま、理科でてこの学習をしています。
そのまとめとして、モビールをつくりました。ストロー、糸、クリップなどを使って、つり合うように、うまく調整をして完成させました。 つり合わせるのはなかなか難しく、糸でしばってつり合っても、セロテープで貼るとすこしずれてしまいます。慎重に慎重を重ねて、できあがりました。 1月11日 6年 版画印刷
6年生が、版画の印刷をしました。
いままで彫り続けてきたものを、うまく印刷できるのか楽しみながらがんばりました。 インクをつけ、紙を置き、バレンですりすりし、版画が完成です。 みんな自分の作品のできばえに満足していました。 1月10日 6年 立ち稽古
6年生も、学び発表会に向けて練習をしています。
6年生はすでに立ち稽古まで入っていました。 どんな場面でどんな演技をしたらいいのか、周囲と話し合いながら進めていました。 どんな発表になるか、とても楽しみです。 1月9日 6年 場合の数
6年生の算数の時間です。順序よく調べて、場合の数を答える文章問題です。
ノートにひとつずつ書きだして、調べていました。 犬山市は2学期制なので、今日からすでに授業が始まっています。 12月18日 6年 道徳研究授業
6年生で道徳の研究授業がありました。教材名は「6年生の責任って?」というものです。
自分のことだけでなく、学校全体のことを考えて行動するには、どうしたらよいのかを考えました。 プリントに自分の意見を書いたり、黒板にネームプレートを貼って意見表明をしたり、PCに自分の意見を書き込んだり、友だちと意見交流したりと、いろいろな手立てで取り組みました。 6年生の責任について、しっかり考えを深めることができました。 12月13日 6年 花育について伝える会
6年生が、5年生に花育について伝える会を開きました。
以前に花育の先生に話を聞き、寄せ植えを教えてもらったことを、プレゼンと説明で、伝えました。 講師の先生にとっての「花はくらしのアクセサリー」「預人通帳」という言葉が、子どもたちの中にしっかり残っていました。 「花はくらしのアクセサリー」・・・花と関わることは、仕事の中心ではないけれど、花があると心が豊かになる。 「預人通帳」・・・花の関わることで、預金通帳ではなく、自分の中に花の人材バンクができる。 最後に、ひとりひとり感想を述べました。 12月7日 6年 お話会
6年生のお話会の様子です。
今日のメニューは、 詩「さいとぞう」 クリスマスの本「クリスマス」 クリスマスの本「クリスマスマーケット」 です。 今日もクリスマスいっしょくです。「クリスマス」という本では、なぜ世界中でクリスマスを祝うようになったのかくわしく書かれていました。 子どもたちもなんとなく分かっているつもりでも、お話を聞いて納得していました。 3日間のクリスマス特集で楽しかったです。ありがとうございました。 |
|