最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:66
総数:346901

7月14日 現職教育

名古屋芸術大学の准教授の先生に来ていただき、現職教育を行いました。

テーマは「読解力向上に効果のある 授業における取り組み」です。

まずは、読書と読解の違いから入りました。

国語の教科書に出てくる教材(ごんぎつね・やまなしなど)を取り上げて、どう読み取ったらいいのか、分かりやすく教えていただきました。

9月からの授業に生かしていけたらいいです。
画像1 画像1

7月14日 個人発表会

夏休み前の個人発表会がありました。

4月からがんばってきたこと、そして、夏休みにがんばりたいことを、それぞれ発表しました。

ちゃんと自分のことを分かっている人ばかりだなと感じました。反省があっても成長です。

この夏休みで、たくさん成長したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 全校集会

夏休み前の全校集会がありました。

まずは教頭先生からお話がありました。「夏休み、しっかり遊んでほしい。でも、ゲームばっかでは、×。思いっきり体を動かして、友達といっっしょに、そして自然を感じて・・・がいいかな。」「でも、勉強もがんばってよ。せっかく4月からがんばってきたものがなくなってしまうから。やる気がなくなったら、家の人といっしょにがんばってね」

生徒指導の先生からは「ま」「る」「い」に注意してほしいとうお話でした。
「ま」は、マナーを守る
「る」は、ルールを守る。特に交通安全に気をつけて。
「い」は、いのちを大切にしてほしい。

他の市町より少し長い夏休みです。充実した生活をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

夏の交通安全県民運動の一環として、犬山市で「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」が行われました。

地域の方がたくさんみえて、ローソンの信号付近で、子どもたちにあいさつ運動をしていただきました。子どもたちもうれしそうに、あいさつでこたえていました。

いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 たなばた飾り

たなばた飾りの短冊と飾りがどんどん増えています。

みんな自分の願いごとを書いて飾っています。

今のところ天候はいいです。いいたなばたになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 たなばた飾り

3・4年生の下駄箱付近に、たなばた飾りを設置しました。

願いごとを書いてくくりつけたり、飾りをつけたりしました。

まだ短冊は近くの箱に入っていますので、まだ書いていない人は書いてもいいです。

保護者の方も、送り迎えや懇談会の折りなど、書いて飾ってもらっても結構です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 委員会活動

6時間目に、委員会活動がありました。

これまでの反省と、これからの活動の計画を立てていました。

みんなやる気で、どんどん意見を出して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 SDGs達成にむけた犬山市小学校寄贈プロジェクト合同贈呈式

 主催者である名古屋銀行さんと賛同いただいた21社の参加企業の代表の方々、原欣伸犬山市長、滝誠教育長、犬山市役所関係各課の方々、犬山市内の小学校の代表者、その他関係者が集まってフロイデにて「SDGs達成にむけた犬山市小学校寄贈プロジェクト合同贈呈式」が行われました。

 令和5年3月8日の本校HPにて紹介しましたように、池野小学校は「ワイヤレスアンプ」をご寄付いただいきました。子どもたちの健やかな成長を支えてくださる犬山市の地元企業の皆様方に感謝しながら、大切に使用していきたいと思います。

 主催者である名古屋銀行のみなさん並びに、賛同いただいた21社の参加企業のみなさん本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 ウサギとふれあおう会1・2年

昼放課に、環境委員会主催で「ウサギとふれあおう会」が開かれました。1年生と2年生です。

順番にサークルの中に入って、ウサギをなでなでしたり、抱っこしたりしました。

こわごわという人もいましたが、楽しくうさぎ2とう(ぴょんとラビ)と交流することができました。担当の環境委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 朝会&環境委員会発表

朝会がありました。校長先生からは、熱中症予防について話がありました。

その後、環境委員から、今日から始まる「ウサギとふれあおう会」について発表がありました。いままで練習してきて、いい発表になりました。

今日から学年別に「うさぎとふれあおう会」が続きます。いい会になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29