最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:96
総数:346176

3月23日 2年 お楽しみ会

2年生がお楽しみ会で、ドッジボールをしていました。

わずか12人しかいません。2チームに分けると6人ずつです。

みんながボールを手にして、活躍していました。

最後にいい思い出になることでしょう。
画像1 画像1

3月22日 2年 合奏

いままで練習を重ねてきた2年生の合奏の披露の場でした。曲は「おしゃべり音楽時計」

全員で練習した後、4人ずつのグループごとに発表していました。

すごくうまい演奏になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 2年 お礼状

2年生がお礼状を書いていました。給食を作ってくれている調理員さんたちに対してです。

来週には、調理室の中を見学させてもらえるそうです。

貴重な体験になります。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 2年 お礼カード

2年生が今年、図工を教えてもらった先生へのお礼カードを作成していました。

自分の写真を貼りつけて、丁寧な文字で感謝の気持ちを書き込んでいました。

きっとその先生も喜ぶでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 2年 キックベースボール

2年生の体育の時間です。

キックベースボールのルールを考えながら、蹴ったり守ったりの練習も入れていました。

ずいぶん強く蹴ることができる人が出てきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 算数

画像1 画像1
 立体を方眼紙で作製している様子です。できあがりをイメージして、平面を切り抜きます。イメージどおりにできそうです。

3月4日 2年 送る会練習

2年生が、6年生を送る会の練習を教室でがんばっていました。

ランドセルを背負って、劇風にしています。

本番は来週です。楽しみです。
画像1 画像1

3月2日 2年 送る会練習

2年生が、6年生を送る会に向けて、体育館で練習をしていました。

歌が入ったり、感謝のメッセージが入ったり、6年生への思いがいっぱいでした。

来週に本番があります。楽しみです。
画像1 画像1

3月1日 2年 合奏

2年生が音楽で、合奏の取り組みです。

いまは鍵盤ハーモニカが使えないので、楽器をいろいろ工夫して使っています。

グループで協力して演奏の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 2年 輪っかつくり

2年生が、6年生を送る会に向けて、輪っかをつくっています。それをつなげて、長い長い飾りにしています。

「先生、これ1mよりも長くなったんだよ」と言ってくれる人もいました。

6年生のために、みんながんばっています。

画像1 画像1

2月25日 2年 算数

2年生が算数で、1000をこえる数を勉強していました。

数字と漢数字を使って表します。位取りをしっかりしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 2年 回文

2年生が国語の時間に、上から読んでも下から読んでも同じになる文章、いわゆる回文を習っていました。

習った後は、自分たちでつくります。担任の先生のアドバイスもあり、ノートにずいぶん書き込んでいる人もいました。

回文は大人でもつくるのはなかなか難しいですが、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 2年 いままでのあゆみ

2年生が、いままでの自分のあゆみをまとめ始めています。

今日は、赤ちゃんの時の写真を貼りつけていました。もちろん、その時の状況を家の人に聞いて、まとめていました。

これからだんだん大きくなっていって、小学校入学までをうめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年 大縄跳び

2年生が体育館で、大縄跳びの練習をしています。

みんなとても上手で、どんどん跳んでいきます。間隔なしで跳べることも少なくありません。

明日は、なわとび会もあります。がんばりましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 2年 バーチャル合奏

2年生のICT授業の様子です。

バーチェル楽器を使って演奏しています。バーチャルピアノにバーチャルドラムで。

タブレットの画面上で鍵盤やドラムをたたくと、ちゃんと音階が正しい音がでます。

複数人でそれを使って、合奏をやっていました。すごく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 2年 体ほぐし

2年生の体育の時間です。体ほぐしの運動をしています。

段ボールに重たいものを入れて、押してゆくというもの。

みんなすごく楽しんで取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 2年 なわとび

2年生が体育で、なわとびをしています。

二重跳びができている人もいます。

来週は、なわとび会もあります。ガンバレ2年生!
画像1 画像1

2月2日 2年 とびばこ撮影

2年生が跳び箱を跳んでいます。

その前には、ビデオカメラをもった担任の先生が。

学び発表会の発表の一部になります。

「いきます!」のかけ声とともに、がんばって跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 2年 道徳の授業

2年生も、火曜日1限は道徳の授業です。テーマは「いのち」

授業は最終盤で、「いのち」について考えをまとめる場面です。

プリントに書く人、タブレットで打ち込む人がいました。

なかなか重いテーマですが、よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 2年 跳び箱

2年生が体育で跳び箱をしています。

最高7段を跳んでいる人もいます。

最後の両手を横にひろげたポーズはかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336