最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:124
総数:346800

6月29日 2年 リズム打ち

2年生が音楽で、リズム打ちをやっていました。

担任の先生が手でたたくのと同じようにたたきます。

次には、椅子を後ろに引いて、足も入ってきました。足と手と交互にたたいたりしていました。

最初はゆっくりで、だんだんとはやくして・・・・・。

うーーーん、難しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年 スイミー

2年生が定番の物語文「スイミー」の読み取りをしています。

本文に線を引いたり、実際にスイミーの形に線を引いたり。

スイミーの世界に入り込むために、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 2年 筆算

2年生が、2けたのたし算・引き算を練習していました。

繰り上がりがあったり、なかったり。
繰り下がりがあったり、なかったり。

ひとつひとつ確かめながら、進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 2年 暗記パン

給食に、ドラえもんの「暗記パン」がでました。

2年生の教室におじゃますると、みんなうれしそうに食べていました。

実際にパンにいちごジャムで文字を書いている人もいます。

世代を超えて、暗記パンによって、いろいろつながっていきました。

また、楽しい企画をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 お話会

2年生の今年度最初のお話会です。

今日のお話会は、
詩「すっからかんのかん」
語り「とりのみじい」
絵本「天の火をぬすんだうさぎ」でした。

昨日に続いて、とりのお話がありました。

そしたら、そのお話をしているとき、北側ではツバメの鳴き声が、体育館の南側にはスズメガ入ってきていました。

なにか、とりのお話を盛り上げてくれているように。

今年のお話会もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 2年 ミニトマト観察

2年生がタブレットを持って出て、ミニトマトの観察です。

今日のお題は「ミニトマトのしゃしんをとって、先生におくろう」です。

自分で撮った自分のミニトマトの写真をさがし、先生に送ろうとしています。

送り方を忘れてしまった人は、友達が親切に教えてくれます。

全員送り終わったら、ひとりひとりの写真を見て、みんなで確認し合います。

タブレットの登場で、各教科の学習方法がずいぶん変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 2年 虫がいっぱい

2年生が生活科で、虫の観察をしています。

ダンゴムシ、バッタなどを捕まえてきて、みんなで見合っています。

ありがたいことに、この学校にはたくさんの虫が存在します。

また、たくさんの子が虫を簡単に手で扱えます。

ということで、たくさんの虫をみんなで見せ合い、さわり合うことができるのです。

本当に自然が身近にあり、知らないうちにふれあっている池野小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年 ボールころがし

2年生が体育で、ボールを手で打っています。

めざすは、コーンとコーンの間を通すこと。

ボールの芯を打ち抜くとうまく転がっていきます。

だんだんと上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 2年 eライブラリ

2年生がタブレットで、学習ソフトに取り組んでいます。eライブラリというものです。

今日は、たし算の筆算をしていました。

問題が出てくるので、答えを選んでいきます。あっていると「○」、間違っていると「×」が出ます。

ぜんぶ終わったら、点数も出ます。みんな楽しみながら、慣れないので苦労しながら解いていました。

だんだんと慣れていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 2年 苗植え

2年生が生活科で苗植えです。

苗の種類は、ピーマン、ナス、らっかせいです。

これからみんなでしっかり水をやって育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 2年 くしゃくしゃぎゅ

2年生が「くしゃくしゃぎゅ」という作品作りです。

自分のマスコットのようなものを作ります。

この後、目をつけたり飾りをつけたり。

「わたし ペンギンをつくるんだよ!」などと楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 2年 長さの勉強

2年生が算数で、長さの勉強です。

問題に出てくる長さが、○cm○mmあるのか考えています。

ものさしの細かい部分まで見なければなりません。じっくりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 2年 ミニトマトの観察

2年生がミニトマトの観察中です。

先日植えた苗が大きくなってきて、もうすでに花が咲いているものもあります。

もう少し立つと、ミニトマトもなってきます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 2年 こおりおに

2年生が体育で、「こおりおに」です。赤と白にわかれて、逃げて追いかけて。

たくさんの運動量になっています。

キャーキャーと楽しい声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 2年 リレー

2年生が体育でリレーの練習です。

スタート位置からコーンをまわって戻ってきて、バトンパスです。

なかなか速い。みんな一生懸命に走っています。

2チームのどちらも優勝していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 2年 国語読み取り

2年生が国語で、説明文の読み取りをしていました。

電子黒板にノートを映しているので、どこに何を書くかは一目瞭然です。

みんなきれいな文字で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 2年 定規

2年生が算数で、長さの勉強中です。

定規で長さを測ります。○cm○mmなのか、そして○mmなのか。

筆箱からミニ定規を取り出し、がんばって測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 2年 音と振り付けを

2年生がタブレットを使って、楽しい取り組みです。

タブレットで絵を描いて、それを動かしています。

音をつけたり、振り付けをつけたり。画面で、虹色を扱っているのが、音付けの場面です。

自分の思いで、いろいろな映像をつくることができます。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 2年 長さを習う

2年生が算数で、「1cm」を習いました。

そして、ものさしでものの長さを測っています。

教科書に髪のものさしがついているので、それを利用しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 2年 タブレット

2年生がタブレットの使い方を習熟しています。

お絵かき機能を使ってからは、カメラ機能を使っています。

お友達にカメラを向けて「撮りますよ!」と呼びかけてから、シャッターをカシャン。

だんだんと慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/2 6年三校交流会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336