最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:42
総数:345067

5月18日 2年 音と振り付けを

2年生がタブレットを使って、楽しい取り組みです。

タブレットで絵を描いて、それを動かしています。

音をつけたり、振り付けをつけたり。画面で、虹色を扱っているのが、音付けの場面です。

自分の思いで、いろいろな映像をつくることができます。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 2年 長さを習う

2年生が算数で、「1cm」を習いました。

そして、ものさしでものの長さを測っています。

教科書に髪のものさしがついているので、それを利用しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 2年 タブレット

2年生がタブレットの使い方を習熟しています。

お絵かき機能を使ってからは、カメラ機能を使っています。

お友達にカメラを向けて「撮りますよ!」と呼びかけてから、シャッターをカシャン。

だんだんと慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 2年 算数

2年生の算数の時間です。

デジタル教科書を使って、問題を解いています。

以前は黒板にチョークを使って答えを書かせていましたが、いまは電子黒板にタッチペンで書きます。

時代はかわったものです。みんな一生懸命に手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 2年 鉢の用意

2年生は生活科で、ミニトマトを育てます。

今日は、植える鉢の準備をしていました。

いままで咲いていたチューリップやパンジー・土を処分して、きれいにしました。

この後、土を入れ、ミニトマトの苗を植えます。

夏頃には、食べられるたくさんのミニトマトが育ってくるはずです。楽しみです。

画像1 画像1

4月28日 2年 漢字練習

2年生が新出漢字の練習をしています。

電子黒板を見たら、曜日の「曜」を習ったようです。画数も多く、バランスもとりにくいこの漢字。2年生にはなかなか難しいです。

しかし、みんな一生懸命に書いています。ガンバレ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 2年 音読発表会

2年生が国語で習った「ふきのとう」というお話の音読発表会です。

グループで練習して、みんなの前で発表です。

担任の先生がタブレットで動画を撮ってくれました。

みんな練習がしっかりできていて、とてもうまかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 2年 メダルづくり

2年生が折り紙を使って、メダルをつくっています。

これは「1年生をむかえる会」で、1年生に贈るもの。

心を込めてつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 2年 音読カード

先日の2年生の教室の様子です。

担任の先生から音読カードを配られ、説明を受けています。

また、今年も音読の練習につきあってやってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336