最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:345048

4月30日 帰ってきました

遠足から帰ってきました。
写真は、1年生と2年生の様子です。まだみんな元気です。
これからまだ長い道のりを家まで帰っていきます。
無事に家まで帰り着いてね。
画像1 画像1

4月30日 遠足見学

お弁当でエネルギーをチャージしてから、再び見学に向かいました。
班ごとに協力して、進んでいます。
すこし疲れたら、休憩タイムも取っています。
いろいろ見学して、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 お弁当タイム

お弁当タイムの様子です。
しっかり距離をとって、しゃべらず食べています。
食べた後は、芝生の上でマスクをして遊びました。
すごく気候がよくて、さわやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 遠足風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が良くて、少々暑いくらいの初夏の陽気です。池野っ子達は協力班ごとに活動中です。

4月30日 遠足出発

快晴の中、池野っ子たちが遠足に出かけていきました。

本当によい天気になってよかったです。もし昨日だったらと考えるとこわいです。

みんな元気に戻ってきてくれることを祈っています。この後も、随時、様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 眼科検診

眼科検診がありました。

廊下に静かに並んで、検診にむかうことができました。また、診てもらうときには「○年、○○です。よろしくお願いします」としっかりあいさつもできました。

目については、近視になっている人、近づいている人が多くなってきました。

タブレットを使う機会も増えます。ちょっと目の疲れに注意していく必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 身体測定

体育館で身体測定が行われました。

写真は2年生と1年生の場面です。

保健の先生から説明がありましたが、1年生もきちんと測り方を知っている人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。協力班になり、進化じゃんけんをしました。じゃんけんを楽しんだ後、1年生にメッセージカードとメダルを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 学級懇談会

PTA総会後、各教室にわかれて学級懇談会を行いました。

5年生は自然教室説明、6年生が修学旅行説明会を含みました。

こちらもたくさんの方に参加してもらって、各担任としっかりとつながりをつけることができました。

これからも学校・家庭と協力して、子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 PTA総会

PTA総会を行いました。

授業参観後、たくさんの方が参加して実施しました。

新旧のPTA役員さんたちが、コロナ禍の中でも、工夫して取り組んできたし、これからも状況をみてやっていくことを伝えました。

昨年は実施できなかった総会です。少しですが会員のつながりを結びつけることができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 オンライン授業参観

授業参観をオンラインで行いました。

タブレットを2台使用して、各教室の様子を体育館に生中継をして、保護者の皆さんにみてもらいました。

子どもたちも直接ではないですが、お父さんやお母さんが見ていてくれることを意識して、がんばって学習に取り組みました。

昨年度は一度も授業の様子を見ていただくことができなかったので、少しだけですが保護者の方に見てもらえてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 学級写真

学級写真を撮りました。

曇りがちだったので、目をつぶる人もいなくて、快適な写真日和でした。

多くの学校で学級写真を撮っている写真屋さんが、撮ってもらう態度がとてもよいと褒めてみえました。みんな、がんばりました。

本物の学級写真は、注文がきたときに見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 協力班写真

昼放課に、協力班の写真撮影がありました。

放送ですぐに集まり、隊形を整えて、すぐに撮影することができました。

班長さんを中心に高学年がきちんと指示を出し、小さい子たちもそれに従うことができました。

そのため、すぐに写真を撮って、放課時間をたくさんとれました。さい先のよいグループ活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 通学路点検

今日の下校に、先生たちがついていきました。

通学路点検のためです。通学路の危険なところや不備の部分を確認しました。

本当に急をようするところについては、市のほうに伝えたいと思います。

保護者の皆様も、気がつかれたことがあれば、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 通学班会議

通学班会議がありました。

新しい担当の先生と、集合出発時間の確認、並び方、動きを確認しました。

1年生のことも考えて動いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 避難訓練

避難訓練がありました。

放送がかかると静かに話を聞き、シェイクアウト態勢に入りました。

そして避難の指示が出ると、校舎内は歩いて、外に出ると走って、非常にスムーズに避難をすることができました。とてもよかったです。

日頃から災害に関しては意識をもって、生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 始業式

前期の始業式がありました。

校長先生からは、「生きる」についてお話を聞きました。

「疫病を正しく畏れ、学びを止めない」を進め、学校生活をできるだけ有意義なものにものにしていきたいとのことでした。

修学旅行・自然教室も延期はあり得るかも知れないが、絶対にいっしょに行きたいと。

新しい担任の先生の発表時には、それぞれ大きな拍手がわきました。

半年間、みんなでがんばって、みんなで成長していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 着任式

5人の新しい先生ををお迎えしました。

みなさん、この池野小学校に新しい風を吹き込んでいただけそうです。

ひとりひとりの先生のあいさつ後、子どもたちも「よろしくお願いします」と自然に出ていました。

はやく新しい先生となかよくなっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 入学式

1年生が入学してきました。ちょっと大きなランドセルを背負って。

お天気もよく、いい入学式となりました。

本校は新入生ひとりひとり名前を呼ばれて、紹介をされます。

どの子も大きな声で「ハイ!」と返事ができて、さい先のよいスタートでした。

6年生のお兄さんお姉さんにも「よろしくおねがいします!」と大きな声であいさつできました。

さあ明日には、他のお兄さんお姉さんにも会えます。なかよくやっていきましょう。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/8 資源回収
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336