最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:66
総数:346905

3月18日 4年生・感謝の気持ち

 一年間お世話になった担任の先生に歌や手紙のプレゼントをしました。4年生が自ら企画、練習、運営しました。教室が春の日差しのようにあたたかい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 4年 電子黒板を使って

4年生の理科の授業です。

水のすがたの変化を、図の中から見つけるものです。

電子黒板にうつした図に、水のどんな状況なのか、個体・液体・気体のどれなのか書き込みます。

指で簡単に書けるので、みんなのりのりでやっていました。

学習方法がこれから変化する場面が出てくるでしょう。水の変化と同じく。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 5年 エプロンづくり

5年生が家庭科でエプロンづくりです。

この前、ミシンを使い始めたばかりなのに、もうエプロンを完成に近いところまできています。

子どもたちの吸収力はすごいものです。

ミシンで縫っている人たち、ひもを通している人たち、アイロンをかけている人たち、ポケットをつけている人たちなどなど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 4年生外国語活動

 4年生は、今年度最後の外国語活動でした。What do you want?の学習をし、アルファベットのカードを使ったアクティビティを楽しみました。5年生からは、教科書を使った、外国語の授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 4年生図工

 「まぼろしの花」が完成しました。願い事が叶う花、キラキラ光る花、夜にしか咲かない花など想像の世界の花を創造しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 4年 水を冷やしていくと

4年生の理科の時間です。

水を冷やしていくと、温度はどうなっていくのか。

氷に水と塩を入れたもので冷やしました。なかに試験管、その中に温度計を入れました。

試験管の中の水が時間とともにどうなっていくのか、じっくり観察しました。

次の時間に、各班の結果を発表し、まとめます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 4年 水を温めると

4年生の理科の時間です。

先週、水を温めていく実験をしました。今日は、その記録をグラフに表しました。

だんだんと均等に温度が上がっていき、100度近くになると、沸騰して温度が一定になることが分かりました。

6つの班の結果を重ねることで、さらに分かりやすくなりました。

次回は、水を冷やしていく実験を行います。さあ、どうなるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 4年 水の温度は?

4年生の理科の時間です。

ビーカーに入れた水を熱すると、どこまで温度はあがるのか?これをテーマに考え、実験しました。

ビーカーに温度計をさげて、1分ごとに温度を記録しました。

途中には「ふっとう」も経験しました。

ふっとうした後は、温度があがらず、みんな?と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 4年 あいさつ運動

代表委員会によるあいさつ運動、今日は4年生の日です。

たくさんの人がタスキをかけて、大きな声であいさつをして学校中をまわりました。

自分たちでやると、意識も変わります。どんどんあいさつが広がる池野小です。
画像1 画像1

2月18日 4年 ふっとう

4年生が理科で、ふっとうの実験をしています。

ビーカーにアルミ箔をかけて、穴をひとつあけ沸騰させます。

沸騰させると、穴から湯気が出てきます。

それを集めると・・・・水のつぶがつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 4年生図工

 「ゴーゴー・ドリーム・カー」が完成しました。夢の車ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 4年 直方体

4年生が算数で、直方体の勉強をしていました。

実際に厚紙で直方体をつくって、それで確認しながら、直方体の中で、面と面の平行や垂直を探していました。

実物を見ながらだと理解しやすいです。平行も垂直もたくさんあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 4年 立方体展開図

4年生、算数の時間の様子です。

立方体の展開図を書いて、切り取り、立体を作る教材です。

1辺を6cm、5cmなどいろいろな長さの立方体をつくっていました。

また、展開図は、合計11種類のものができます。いろいろつくって黒板に貼り出しました。

本当に、一言「立方体」といってもさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 4年 展開図

4年生が算数で、立方体の展開図について勉強中です。

展開図を開いて、それをノートにかいています。

展開図がどのようなつながりになっているか確かめているのです。

実際に手にとって見て、動かしてみて、理解が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 4年図工

 「ゴーゴー・ドリーム・カー」という教材を使って、かっこいい車、かわいい車、おもしろい車など工夫をして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 4年 ゴー!ゴー!ドリームカー

4年生が図工で、「ゴー!ゴー!ドリームカー」を作りかけています。

いまはまだ車輪の片方2つをつけた状態です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 4年 入鹿池

4年生が総合学習でまとめてきた入鹿池について、寸劇を練習しています。

入鹿池ができるまでや、入鹿切れを寸劇にしました。写真ではよくわかりませんが。

衣装・小道具などはまだですが、その時代の気持ちを考えて演技しています。

どんな完成が見られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 4年 台上前転

4年生が体育で、跳び箱の台上前転です。

初めて跳び箱の上で、頭を下にするので、恐怖感をともなう技です。

でも、跳べたらすごくすっきりもします。

まずは、低く安全マットもしっかり敷いて取り組んでいます。

できたら、普通の跳び箱で。先生や友だちが補助について、安全に注意をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 4年 理科の実験

4年生が理科の実験です。テーマは「水はどのようにあたたまっていくのか」

予想は、いろいろ分かれました。そしていよいよ本番です。

水に「サーモインク」という薬品を入れて、熱します。

もともと青色の液体が、温度が高くなったところから、だんだんピンク色になってきます。

観察していて、本当によく分かりました。結果は、上からあたたまっていきました。

実際、お風呂でもほかっていくと、下の方から冷たくなっていきますよね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 4年 閉脚跳び

4年生が体育で、閉脚跳びです。

危険もあるため、マットをしっかり敷いています。

真ん中があいている跳び箱も使って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食最終日