最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:124
総数:346807

3年 そろばん

 3月7日(木)と8日(金)に、3年生は、犬山珠算振興会の先生に教えていただき、そろばんの学習をしました。学習した後で、そろばんを習っていない子が、「楽しかった」「できるようになったよ」とうれしそうに話してくれました。
画像1 画像1

3年 クラブ見学

 3年生がクラブ見学をしました。3年生は来年からクラブ活動に参加します。4年生になり、どのクラブに入ろうかと楽しみにしている子も多くいます。
 今回は、各クラブを回り、少しだけ体験させてもらいました。
画像1 画像1

3年 学び発表会

 3年生は、「きょうど 犬山」をテーマに、総合的な学習の発表を行いました。
画像1 画像1

寒さに負けぬ元気な3年生

 3年生が運動場で高跳びの練習をしていました。中には、半袖、半ズボンの子もいます。「子どもは風の子」という言葉もありますが、本当に元気な池野の子どもたちです。
画像1 画像1

3年 学芸会「海のふしぎ」の練習

 12月2日(日)の学芸会で3年生は「海のふしぎ」の劇を演じます。衣装や背景も整ってきました。明日は、最後の練習日です。元気よく演じられるようにしたいと思います。ぜひご参観ください。
画像1 画像1

11.1 3年生授業参観

画像1 画像1
 11月1日(木)の授業参観では、理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」を学習しました。
 自分で作った風やゴムのはたらきを利用したおもちゃを紹介したり、友達の作ったおもちゃで楽しむ活動をしながら、風やゴムのはたらきについて考えました。
 また、身のまわりにも風やゴムのはたらきを利用したものがたくさんあることについても学習しました。
 子どもたちが楽しみながら意欲的に取り組んでもらえるように、これからも工夫して授業を行っていきたいと思います。

3年学級のめあて

 3年生の学級目標は、「みんななかよし」です。どのようなクラスにしたいか、クラスで話しあった結果、「協力するクラス」「ケンカしないクラス」「笑顔なクラス」「明るいクラス」にしたいというが声が聞こえてきました。子どもたち一人一人が願うクラスをつくるためには、まずは、クラスみんなが仲良しでなければならない。ということで、「みんななかよし」という目標になりました。
画像1 画像1

3年理科 種の観察

 3年生は理科の時間に種の観察をし、種によって色や形が違うことに気づきました。観察した後で、学年花壇に種まきをしました。芽が出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336