最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:124
総数:346800

2年 学び発表会

 2年生は「成長したわたしたち」というテーマで発表し、自分たちが作ったおもちゃで1年生を楽しく遊ばせてあげました。
画像1 画像1

2年 図工

 2年生は、図工の時間に「ストローピョコパタ」の工作に取り組んでいます。ストローを使って動く楽しい作品です。2年生の子どもたちは、先生の説明を聞き、どんなものを作ろうか、いろいろと考えているようでした。すてきな作品ができるといいですね。
画像1 画像1

2年 ギャラリー

 2年生の教室に図工の時間に作った紙版画が展示されています。白と黒のコントラストをうまく表現した力作ぞろいです。学び発表会にお越しの折に、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

 2年生は国語の時間に詩の学習をしています。詩のリズムや言葉の響きを大切にして音読をしています。21日(月)の5時間目は、「だれかしら」の詩の言葉の一部を自分で考えた言葉に代えて読み合いました。食べ物の名前や動物の名前など、「名前をつけたのはだれかしら」と考えながら、詩を味わいました。
 授業後に、先生たちも今日の授業について研究協議をし、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

 2年生は図工で「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。たまごの中から何が出てくるのか楽しみです。
画像1 画像1

11.1 2年生 授業参観

画像1 画像1
授業参観では、かけ算の学習をしました。
自分たちで答えを確かめながら、4の段の九九の表をつくりました。また、九九カードを使って、九九をとなえたり、グループで問題を出し合ったりしながら練習も行いました。
少しずつ、自信をもって九九をとなえる様子も見られるようになりました。全員が、すらすら九九をとなえられることを目標に、これからも学習に取り組んでいきたいと思います。


2年 畑の土づくり

 2年生が生活科の時間に畑の準備をしました。これから土づくりをし、冬野菜を育てます。上手に育てて、野菜パーティ―ができるといいです。
画像1 画像1

2年生の学級のめあて

「スマイル 〜 すすんで学び 助け合い みんなでえがおに」

 何事にも興味を持って すすんで学ぶ姿、 友だちが困っているときに 自分から手を差し伸べることができる姿をめざして 取り組んでいます。
 うれしいこと・楽しいこと・困ったこと・・・いろいろなことを クラス全員で共有しながら、 みんなでえがおになれるクラスに していきたいと 思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336