最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:66
総数:346901

4月28日 班長会

通学班の班長さんたちが集まっています。体育館で、班長会です。

学校生活もほぼ1ヶ月たって、通学班に関するいろいろなことを班長さんから話を聞いたり、班長さんに指示を出したりしました。

すこしでも子どもたちが安全に安心して登下校していけるよう、みんなで考えていきます。
画像1 画像1

4月27日 こいのぼり泳ぐ

子どもたちが遠足から帰ってきたら、運動場の掲揚塔にこいのぼりが泳いでいました。

今日はすこし風があり、気持ちよさそうに泳いでいます。子どもたちにも大人気です。

GW前後に、泳がせておこうと思います。
画像1 画像1

4月27日 遠足から帰る

みんな元気に遠足から帰ってきました。

昼からは天気がよすぎて、すこし暑かったようです。

明治村最後の集合場所で、お茶のペットボトルを1本ずつもらって、おいしそうに飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 遠足出発

体育館北側に班ごとに集合して、明治村に向けて出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 遠足の朝

遠足の朝、昨日とはうってかわって、素晴らしい天候となりました。

子どもたちもすごく元気です。

当たり前ですが、すごく楽しみのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 内科健診

内科健診で廊下で待っているところです。

ちゃんと間隔を開け、静かに待っています。

なかでは、しっかりあいさつとお礼が言えています。立派な池野っ子です。
画像1 画像1

4月25日 エコキャップ回収

昨年度、犬山東部中学校から依頼があり、エコキャップを集めました。

本年度もこれは継続するようで、今年最初は5月15日です。あいさつ運動とともに、エコキャップも集めるそうです。東部中の生徒さんたちが来てくれます。

このゴールデンウィークにペットボトルを飲まれましたら、キャップを取っておいて、学校までお願いします。発展途上国の子どもたちの命を助けることができます。

画像1 画像1

4月25日 ヒトツバタゴ開花まだ

ヒトツバタゴ自生地に、下見に行ってきました。

まだ、開花はまだのようです。例年のように、様子を見ながら、各学年見学に行きたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 学年懇談会

PTA総会の後、各教室で学年懇談会がありました。

担任の先生の説明を聞いたり、会話をしたりして、交流しました。

5年生は自然教室の、6年生は修学旅行の説明会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 PTA総会

授業参観の後、体育館でPTA総会がありました。

コロナ禍で、なかなかいつも通りには進まなかったPTA活動です。今年度も状況を見ながら活動していく予定です。

あと、今後、本校の児童数が激減していきます。いろいろなことに影響が出てくるので、先を見据えて、考えていかねばなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 授業参観2

4・5・6年生の授業参観の様子です。

みんな集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 授業参観1

1・2・3年生の授業参観の様子です。

みんなすごくやる気を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生で、学校のまわりをたんけんにいきました。
 3年生の子たちは、藤が咲く中、どの方角に何があるか調べてていました。そして、1年生の子たちを優しくリードして頑張っていました。
 1年生の子たちも、学校のまわりに興味津々です。お兄さん、お姉さんの名前をしっかり覚えました。

 気持ちの良い風が吹き、ヒトツバタゴが咲き始める中を歩いて、入鹿池の前で
 「ハイチーズ!」
 いい思い出ができました。

4月21日 下校

1週間が終わりました。給食がまるまるある初めての1週間でした。

すこし疲れ気味の子もいますが、みんな元気に帰っていきました。

週末ゆっくり休んで、来週に備えましょう。来週は月曜日から、授業参観があります。
画像1 画像1

4月19日 下校

今日は、14:50下校は1年生だけです。2年生は6時間。1年生の頃は6時間授業はなかったので、今日が初めての15:45下校です。

初めてのことですが、意外と楽しみにしているような雰囲気でした。6時間で疲れてしまったというようなことなく、元気に帰っていきました。

しかし、帰ったら疲れているかもしれません。ゆっくり休ませてあげてください。また、明日、元気に会いましょう。
画像1 画像1

4月19日 児童会認証式

朝、体育館で児童会の認証式がありました。委員会、協力班、通学班の各班長が任命されました。

代表の人が、それぞれ校長先生から任命状を受け取りました。校長先生からは、班長さんたちに「下級生の人たちに、あこがれられる存在になってください」、下級生の人たちには「いずれ君たちも、大きくなったらリーダーになるのだから、班長さんの働きをしっかり見ていてください」と話がありました。みんな、しっかりうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・カレーライス
・ツナサラダ  ・野菜と果物のゼリー

 カレーライスに入っていた野菜の大きさが丁度よくて、とても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 協力班写真撮影

協力班ごとの打合会のあと、運動場に出て、写真撮影をしました。みんないい笑顔をしています。(すこしまぶしくて、目を細めている人もいますが)

この写真は職員玄関に飾られ、これからの協力班活動の元となるものです。

まずは遠足がありますが、みんな仲良く活動していけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 協力班打合会

1時間目、体育館に集まって、協力班ごとに、自己紹介をしたり、遠足の相談をしたり、打合会を行いました。

6年生の班長・副班長を中心に、スムーズに会を進めました。1列・2列のの並び方、写真撮影の並び方なども決めました。

みんななかよく1年間過ごせるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 下校

子どもたちが帰っていきました。

6時間目が委員会活動だったので、みんなすごく気持ちがやる気になっていました。月曜日から、実際に動いて仕事をやっていかなくてはいけません。でも、がんばろうという気持ちでいっぱいでした。

1週間、ずっとがんばってきたので、この週末ですこし英気を養って、また月曜日に元気に会いましょう。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336