最新更新日:2024/05/18
本日:count up66
昨日:35
総数:346900

6月30日 ミストと子どもたち

ミストを設置して、最初の放課の様子です。

子どもたちは喜んでミストシャワーをあびていました。

これからどんどん使っていきます。気持ちよくなるために。
画像1 画像1

6月30日 移動児童館

移動児童館がありました。今日作ったのは「かみトンボ」です。

竹とんぼはありますが、紙とストローで作るので「かみトンボ」です。

竹とんぼと同じ要領でまわすと、高く飛んでいきます。

みんな夢中になって飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 ミストシャワー設置

暑い日が続くようになってきたので、ミストシャワーを設置しました。

ちょうど校舎と体育館の間。登下校、放課、体育のときに通る場所です。

熱中症予防で、有効に使いたいと思います。子どもたちの歓声が楽しみです。
画像1 画像1

6月28日 児童もうすぐ到着

先ほど下校していった児童も、無事に歩いて、いちばん遠い児童ももうすぐ家に着くと思います。
ご心配をおかけしました。
なにかありましたら、また学校まで連絡をください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月28日 児童下校

ただいま待機して児童が、教員引率のもと、下校をしていきました。
画像1 画像1

6月28日 待機児童の下校

雨・雷がおさまってきましたので、待機していた児童を今から、教員つきそいのもと、下校させます。
児童クラブの児童につきましては、児童クラブに移動させます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月28日 児童待機

現在、雷が鳴っています。
2年以上の児童は、しばらく学校で待機させます。
お迎えの場合は、教室までお越しください。教室前で、引き渡しをいたします。
下校が可能になった場合に、またメールを送ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月28日 図書ボラ全クラス読み聞かせ

あじさい読書週間にちなんで、今日は図書ボラさんによる全クラスでの読み聞かせがありました。初めての試みでした。お父さんボラさんもみえました。

楽しい本ばかりで、みんな聞き耳を立てながら、でも、にやりと微笑みながら、聞くことができました。

朝早くから、お仕事前に来ていただいた方もみえます。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 PTA役員会

学校保健委員会に引き続いて、PTA役員会がありました。

資源回収、親子除草作業、運動会、子育て八策などについて話し合いました。


画像1 画像1

6月22日 研究協議

研究授業の後、下校後に、先生たちで研究協議を行いました。

先生たちも相手の意見を聞きながら、会議の内容をまとめていきました。

とても活発な話し合いで、有意義な時間となりました。
画像1 画像1

6月20日 図書ボラ読み聞かせ

図書ボランティアのドルフィンブックママさんによる読み聞かせがありました。

図書館に集まってきた人たちに、やさしい声で語りかけてくれました。

いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

6月19日 カルチャークラブ

6時間目に、クラブ活動がありました。

写真は、カルチャークラブの様子です。べっこうあめを作っています。ホットプレートでぐつぐつ煮ていました。

だんだんといい色がついてきて、いい匂いも漂ってきます。

できあがったら、6年生教室でみんなで試食をしました。あまくておいしいのができました。みんないい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 あじさい読書週間

今日から、あじさい読書週間が始まります。

朝会の中で、図書委員会から、その紹介がありました。劇仕立てになっていて、とてもわかりやすく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 朝会&表彰

朝会がありました。

まずは、先日の歯科健診より、よい歯の子が選ばれました。その表彰がありました。歯は再生がききません。一生大切にしていきたいです。

その後、校長先生から人権についてのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 委員会活動

それぞれの委員会に分かれて、活動していました。

集会やお知らせをするための準備をしたり、これまでの活動の反省と計画を立てたりしていました。

来週の学校保健委員会では、寸劇で発表をします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 健やかな池野っ子を育む会

学校評議員会「健やかな池野っ子を育む会」が開かれました。

地区の代表の方、PTAの代表の方などに、池野小学校の取り組みについて、いろいろとお話をして、ご意見をいただきました。

池野小にいろいろ力を貸していただけるようで、とても心強く感じました。これからも地域と協力して、健やかな池野っ子たちを育んでいきたいと思います。
画像1 画像1

6月6日 図書ボラさん

図書ボランティアの人たちが、図書館でこれからの取り組みについて話し合ってみえます。

今後の読み聞かせのこと、冬の劇仕立ての読み聞かせのことなどなど。

いつも学校のため、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1

6月6日 ドルフィンブックママ読み聞かせ

ドルフィンブックママの読み聞かせがありました。読んでもらった本は「ほしのおうじさま」

体育館にたくさんの人が集まってきて、聞きました。

すごく丁寧に読んでくれたので、みんな集中して聞き入っていました。

とても楽しいお話でした。また、聞きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 朝会

1週間が始まりました。

朝会では、校長先生が先週の5年生の自然教室のお話をしてくれました。

今日から、プール開きです。天気もよさそうです。がんばっていきましょう。
画像1 画像1

6月2日 自然教室帰校

5年生が無事に自然教室から帰ってきました、べとべとになって。

保護者の方も着替えを持って、迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

自分たちでつくった魚のひらきも受け取りました。

あとは、家に帰って、思い出話を家の人にするのが仕事です。

大変な思いをしたけど、楽しかった自然教室、ずっと心に残り続けるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31