最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:66
総数:346901

4月28日 池野小学校の様子

 羽化したばかりと思われるツマグロチョウモンを発見しました。また、1年生のプランターでは、オナモミが元気に顔を出していました。
画像1 画像1

いけのこまる

画像1 画像1
浅野先生が本校キャラクター「いけのこまる」を週末に作製されました。素晴らしい力作です。ぜひ、池野小学校の皆さんにも、お披露目させていただきます。

布団干し

画像1 画像1
 皆さん、お手伝いはできてますか? 昨日は、絶好の布団干し日和でしたね。天気の良い日は、寝室に清々しい新鮮な春の空気をいっぱい入れて、気分をかえてみてはどうでしょう。今日は午後から天気が崩れる様です。午前中が狙い目ですね。

iPadから送信

朝ランニング

画像1 画像1
休日の朝は誰もいません。そんな朝焼けの中を、ストレスと運動不足解消のため、自宅の近くを走っています。日本に住う全ての人々が、気持ちを一つにして、新型コロナウイルスと戦っています。負けない強い気持ちで頑張りましょう。3密を避け、外から戻った時は、手洗いとうがいを忘れずに。
iPadから送信

4月22日 池野小学校の様子

 少し肌寒い日ですが、池野小学校の花壇の花や畑の野菜はすくすく育っています。理科の実験や観察で使う予定のキャベツやジャガイモも大きくなってきました。
画像1 画像1

さらに成長

画像1 画像1
 降りしきる雨の中、レタスとかぶの芽はすくすくと成長中です。ちょっと混み合ってきたかな。

大地と共に生きる

画像1 画像1
池野小学校の児童の皆さんのご家庭は、お庭や畑、あるいは山林をお持ちの方がみえると思います。自然に囲まれた本校の特色でもあると思います。遠くに出かける事は、今は難しい時期ですが、お家の外に出て、お庭の家庭菜園や近くの畑の農作業のお手伝いをしてみませんか? 土と共に生きる事は、PCやTVでは体験できません。太陽の光と土の香りに、実際に触れ、体感してこそ得られる、とても大切な学びだと思います。どうぞ、天気の良い日は、ご家族と土に触れ、新鮮な空気と日光をいっぱい浴びて下さい。可能ならば収穫された「旬」の食材を、ご家族で一緒に召し上がっていただきたいです。学校でも中々学ぶことができない、貴重な家庭学習の機会になると思います。

iPhoneから送信

晴耕雨読

画像1 画像1
雨が降って外出できないこんな日は、じっくり読書を楽しんでみてはいかがですか? 読書に疲れたら普段忙しくて中々話ができない家族と、お茶を飲みながら会話を楽しむ事もおすすめです。

一斉発芽

画像1 画像1
 種をまいてから、ちょうど1週間が過ぎました。プランターの中は、芽がいっぱいです。早く大きくなってほしいです。おいしいかな?

4月16日 山の新緑が美しい

画像1 画像1
 種をまいてから1週間が過ぎました。皆さんのまいた種は芽を出しましたか?校長先生のまいた種は、一斉に小さな芽を出し始めたようです。

4月15日 芽がたくさん出てきました

画像1 画像1
日中はかなり気温が高くなってきたせいでしょうか。まいた種の発芽が一斉に進み始めました。春は「三寒四温」といいますが、雨のたびに校庭はあたたかさを増し、季節を先へと進めています。

4月14日 芽が出たぞ!

画像1 画像1
なんと発芽してました。いや〜、生命力ってすごいですね!

4月13日 芽は出たか?

画像1 画像1
雨の中、少々肌寒い校庭のプランターに、まだ芽が出る気配はありません。

お手伝い

画像1 画像1
学校にお休みはありますが、ご家庭の日々の生活にお休みはありません。池野小学校の児童の皆さん、お手伝いできていますか?

iPhoneから送信

芽は出たかな?

画像1 画像1
 昨日まいた種から、翌日芽が出ていたら、どうしようと思っていましたが、やはり芽は出ていませんでした。皆さんは、何か種をまきましたか?

桜の樹の下で願う

画像1 画像1
 県下に緊急事態宣言が出され、不要不急の外出や移動の自粛が求められています。池野小学校も臨時休業期間が5月6日(水)まで延長しました。昨日の朝の運動場での集会で、児童の皆さんには、以下の3つのことをお願いしました。

(1)毎日、朝日を浴びることと、新鮮な朝の空気をすうこと。
(2)家族と相談して、お手伝いをすること。
(3)自分で1日の予定や学習内容を考えて、学ぶこと。

 一見、簡単そうにみえますが、実は奥が深い内容です。挑戦してみてください。

 学校裏の桜並木の、散り始めた風に舞う、桜の花びらを見ながら、皆さんがじっと耐えて頑張ってくれていることを信じつつ、今は一刻も早く、ウイルスの感染拡大が止まることを祈るばかりです。

 「ピンチは最大のチャンス」です。ただただ暗く沈み込んでいるのではなく、発想の転換を図りましょう。きっと活路はあるはずです。この状況下を、逆に「知の限界を超える」チャンスにしたいです。

 皆さん、頑張ってください。

朝の深呼吸

画像1 画像1
池野小学校の児童の皆さん。
ちゃんと朝日を浴びて、朝の新鮮な空気を吸って、1日をスタートできましたか?

iPhoneから送信

今日の風景

画像1 画像1
池野小学校の今日の様子です。のどかな春の日です。ちょっと風が強いかな。

種まき

画像1 画像1
校庭の隅のプランターに、種をまきましました。さてさて、芽は出るかな?池野小学校の皆さんは、ご自宅で何か種をまきましたか?

午後の校庭

画像1 画像1
風に桜の花びらが舞い散っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式