最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:124
総数:346807

5月18日 児童引き取り訓練

画像1 画像1
今日の午後は、大雨による下校困難による児童引き取り訓練を行いました。
担任の先生の指示で全員が下校の準備をして体育館に集合しました。子ども達も職員も緊張感をもって取り組むことができました。

保護者の皆様に計画通りに動いていただけたことで、安全を確認しながらスムーズに全員の引き取りを終えることができました。今後、大雨や雷雨、地震や災害等の際に引き取りが必要な場面が出てきます。今回の訓練の成果を生かしていければと思います。
ご協力ありがとうございました。

5月18日 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の資源回収を行いました。

子ども達は授業日として資源回収を行うため、朝、先生による健康観察や活動説明を行いました。
低学年と高学年が協力しながら地域の一員として回収に参加し、新聞・段ボール・アルミ缶など、たくさんの資源が集まりました。

保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

5月16日 緑の羽根募金ありがとうございました

画像1 画像1
今日は、緑の羽根募金最終日、たくさんの池野っ子が協力してくれました。
3日間の合計は、7881円でした。みなさん、募金ありがとうございました。

5月16日 お話会(6年生)

画像1 画像1
今日は6年生のお話会です。

今日のメニューは
詩集「四季の詩」から詩の紹介 五月の詩
お話「小さいお嬢さまのバラ」
絵本「ひと粒のチョコレートに」
でした。

カカオから生まれるチョコレートは、現在の形になるまで何と一万年近くかかっています。甘い口溶けのチョコレートがお菓子の王様と言われるようになるまでどんな工夫と歴史があるのでしょう。チョコレート好きもそうでない人にもおすすめの1冊です。

5月15日 お話会(5年生)

画像1 画像1
今日は5年生のお話会です。

今日のメニューは
詩集「四季の詩」から詩の紹介 くじらじま
お話「小さいお嬢さまのバラ」
絵本「ねずみのとうさんアナトール」
でした。

「ねずみのとうさんアナトール」は、パリ近くに住むネズミのお話です。人間たちにいやがられているネズミたち…そこで、何か人間の役に立つことをしようと、アナトールは夜チーズ工場に出かけます。アナトールとうさんのアイデアが、思いもよらないすばらしい結果を起こします。勇気をもらえる1冊でした。

5月15日 プール清掃

画像1 画像1
今日の2〜4時間目に、4・5・6年生がプール清掃を行いました。
プールサイドやプールの中壁や底についた汚れを、スポンジやブラシでピカピカに磨き上げました。6月3日のプール開きが楽しみですね!

5月14日 緑の羽根募金

画像1 画像1
14日(火)〜16日(木)緑の羽根募金を行います。
代表委員会のみなさんが呼びかけを行いました。募金してくださったみなさん、ありがとうございました。
3日間実施しますので、池野小が緑豊かな学校になるよう、ご協力よろしくお願いいたします!

5月14日 PTA図書ボランティア

画像1 画像1
本日10時からPTA図書ボランティアの活動が行われました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

年間の活動日や活動時間については、決定次第HPでお知らせをします。

これまでの休み時間の読み聞かせと発表会に加えて、今年から新たに朝の読み聞かせを行うことになりました。

HPの配布文書・お知らせ欄に募集要項があります。
随時募集をしていますので、今後もご参加をお待ちしています!

5月14日 お話会(4年生)

画像1 画像1
今年度初めてのお話会です。

今年もどんぐり文庫主宰の古川よし子先生がすてきな読み聞かせをしてくださいました。

今日のメニューは
詩集「四季の詩」から詩の紹介
お話「小さいお嬢さまのバラ」
絵本「王様ライオンのケーキ」
でした。

「小さいお嬢様のバラ」は語りで聞かせてもらいました。
「王様ライオンのケーキは、ケーキがどんどん増えていく展開に、子どもたちも知らないうちに引き込まれていました。とても楽しいお話でした。

5月13日 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の下校後、犬山消防署の消防署員の方と犬山消防団員の方を講師にお招きして、救急法の研修を受けました。

前半は心臓マッサージとAEDの使用方法について講習を受けました。心臓マッサージは胸骨圧迫を職員で連携して行うこと、AEDについては正しく使用できるように解説を受けながら実践的に学びました。

後半は実際に傷病事故が起こったことを想定したシミュレーション訓練に取り組みました。訓練として、エピペンの使用や実際に119番通報をし、いざという時のために具体的にどのように動けばよいのかを職員全員で共通理解しました。

5月13日 いけのっこぽかぽかタイム

画像1 画像1
新しい学年になって初めての「ぽかぽかタイム」をしました。

今回のテーマは「友達ともっと仲良くなろう ごちゃまぜビンゴ」です。
ビンゴ形式の質問用紙を使って、全員で動きまわってビンゴになるように質問しながら当てはまる人のサインをもらうゲームです。
友達のことを知っている自分、自分のことを知ってくれている友達、友達の新しい良さを確認する機会となり、他者と関わる喜びを得ることを目指したゲームです。

たくさんの友達や先生と質問をし合い、笑顔で1週間のスタートをきりました。

5月9日 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、全校で体力テスト行いました。
50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げです。

この日のために、体育の時間や休み時間に練習をがんばっていました。やったー、新記録だ!という声も聞こえました。
お兄さんやお姉さんの投げたり走ったりする姿、かっこよかったですね。

5月7日 個人発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、校長先生から校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」についてのお話がありました。

その後、個人発表会を行いました。テーマは「春の遠足 明治村」です。
協力班でクイズに取り組んだり、一緒にお弁当を食べたりして楽しく過ごすことができ、多くの思い出ができました。1年生にとって初めての遠足で歩くペースを合わせたり、高学年として低学年をまとめたりと、「協力する」ことの大切さを学ぶことができたようです。

みなさん、一人一人がとても立派に発表することができ、大きな拍手をもらいました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31