最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:133
総数:346675

5月20日(水)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう12

5年生のみなさん、こんにちは! 今日の話題は、2つです。

1つ目は、前回の「頭の体操」の答えです。
問1  2,4,8,16,32,?
問1は、前の数の2倍になっていっているので、32の次は、「64」
 問2  1,2,4,7,11,?
 問2は、+1、+2、+3・・・と変わっていっています。なので、11の次は「16」
 問3  1,4,9,16,25,?
 問3は、1×1、2×2、3×3・・・となっています。25の次は、6×6で「36」
 問4  18,19,17,20,16,?
 問4は、+1、−2、+3、−4・・・と変わっていっています。なので、16の次は「21」
 問5  1,1,2,3,5,8,?
 問5は、前の2つの数字を足したものが答えになっています。なので、8の次は、「13」 
何問分かりましたか?規則に気がついてたくさん正解した人は、するどいですね。

 2つ目は、算数の「体積」の学習についてです。昨日の「大きな体積」で1㎥が出てきました。先生も1辺が1mの立方体を、ストローでつくってみました。先生が何人も入る大きさです。見にくいですが、一番右の写真の真ん中辺りに1c㎥のサイコロが置いてあります。1㎥の中にはこのサイコロが100×100×100で、100万個入る計算になります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日(月)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう11

5年生のみなさん、こんにちは!愛知県の緊急事態宣言が解除となり、いよいよ学校再開に向け、先生の方の気持ちも上がってきました。あと、一週間我慢して、みなさんに会える日を楽しみにしていきたいと思います。
 今日は10日前に実験開始した理科の「発芽」の実験結果をお知らせします。風通しが悪く、なかなかうまくいきませんでしたが、何とか発芽してくれました。種子が発芽する条件は、1、水  2、空気  3、発芽に適した温度 でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月15日(金)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう10

5年生のみなさん、こんにちは!みなさんと楽しく過ごすはずの貴重な1週間が、また過ぎ去ろうとしています。
昨日は4回目のポスストインに伺いました。やっぱり数人でも顔を見られるとうれしくなります。また、提出してくれた課題の中に、お手紙を入れてくれたり、みんなへのメッセージを書いてくれたりする人もいて、すごく励みになりました。本当にありがとう。あと少しと信じて、みんなで乗り切りましょう。
 では、今週の「頭の体操」です。下の数字は、あるきまりで並んでいます。そのきまりを見つけ、次の数字を考えてください。それぞれきまりがちがうので、頭を柔らかくして考えてね。
  問1  2,4,8,16,32,?
  問2  1,2,4,7,11,?
  問3  1,4,9,16,25,?
  問4  18,19,17,20,16,?
  問5  1,1,2,3,5,8,?

5月13日(水)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう9

5年生のみなさん、変わらず元気ですか?「ステイホーム」の日々ですが、ここのところ、夏日になる最高気温25度を記録するなど、確実に夏の気配が近づいてきました。おうちの中での熱中症にも気をつけなければなりませんね。
さて、まだまだコロナウィルスに対する警戒を緩めるわけにはいきませんが、先生の中では、心待ちにしている「学校再開」に向けて、少しずつ気持ちを高めていこうと思っています。みなさんも、生活のリズム「早寝」「早起き」「朝ご飯」を意識するとともに、学習のリズムも整えていきましょう。午前中だけでも学校の時間割を意識し、時間を決めて取り組めるといいですね。
前回の「頭の体操」の答えです。左の写真のように3本の線に切れ込みを入れ、真ん中の点線のところを上と下で反対に折ればできますね。できた人、すごい!!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日(金)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう8

連日の連絡になります。申し訳ありません。昨日の配付いたしました。学年通信「チャレンジ」の「課題」に誤りがありました。国語の4「漢字の成り立ち」プリントは、今回やらなくていいものなので、入っておりません。ご心配おかけしてすみませんでした。裏の「配布物一覧」や「学習計画表」には記載されておりませんので、ご承知おきください。
 
さて、ついでに今週の「頭の体操」です。今までの問題はどうでしたか?なかなかできなくても、一生懸命考えてくれたらうれしいです。
今回は、紙とはさみを使って、下の写真のような形を作ってみてください。のりやテープを使うことは禁止です。

画像1 画像1

5月7日(水)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう7

5年生のみなさん、お出かけできないのに今日もいい天気、まさに五月晴れです・・・。先ほど3回目のポストインに伺いました。今日も何人か顔を見せてくれて、うれしかったです。わざわざ待っていてくれた人もいて、本当にありがとう!みんな元気そうでよかったです。
 今日の課題には、理科の「植物の発芽と成長」の学習プリントがあります。条件を変えて発芽するためには何が必要かを調べる学習です。実験できないので、学校で始めました。教科書と変わらないかもしれませんが、どうなるか、楽しみにしてください。

※ 2回目の課題提出で、漢字ドリルを出してくださった方がみえました。今回の課題で漢字ドリルが必要ですので、本日夕方になりますが、もう一度ポストインに伺います。
 説明が悪くてすみません。漢字ドリルは、おうちで保管してください。ノートは、課題があったときには出してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月5日(火) 5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう6

 5年生のみなさん、お出かけのできないゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?先生は何となく体がポニョポニョしてきたので、とりあえず動画を見ながらの筋トレを始めたところです。
 さて、みなさんの第1回の提出した課題を見させてもらいました。中でもしっかりお手伝いができている人が多くて感心しました。「お母さんの大変さが分かった。」「しっかり掃除をすると気持ちがいい。」といった感想もあり、とてもいいことに気づくことができたのだとうれしく思いました。ぜひ、この機会に続けて取り組んで、「生活力アップ(お小遣いアップ)」を目指してください。また、他の学習も本当にしっかり取り組めている人が多くて、感心しました。なかなか自分だけで学習していくのは大変ですが、答えや解説、「Eライブラリ」「NHK for School」「教育委員会のHP」なども活用しながらがんばってみてください。あと、答え合わせしっかりして、よく分からなかったところなどをしっかり確認しておきましょう。
 最後に、前回の「頭の体操」の答えです。できたかな?

画像1 画像1

5月1日(金) 5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう5

 5年1組のみなさん、元気にしてますか?とうとう、とうとう5月になってしまいました。3月から合わせて、これで休校もふた月です。「長い春休みでラッキー」とか言っていられなくなってきました。
昨日は2度目の課題ポストインに伺いました。わざわざ出迎えてくれた人、窓から手を振ってくれた人、本当にありがとう。久しぶりに顔を見られて、うれしかったです。さて、先ほども言いましたが、休校もふた月になりました。学校は休校ですが、(あんまり言いたくないですが)みなさんの学習はお休みではありません。学校があるときと同じように、とは言いませんが、少し気合を入れて5年生の学習も進めていきましょう。今回の課題には、算数、社会、理科のプリントを用意しました。5年生の学習内容です。自分で教科書を読んで進めてください。もちろん、授業ができていないので分からないところがあっても当然です。なので、解答(少し解説付き)を見て確認しながら進めてくれれば大丈夫です。また、eラインズの解説を見たり、おうちの人に聞いたり、ホームページで紹介されている動画コンテンツを見ながら取り組んでみるのもありです。無理のないようにがんばりましょう。(課題は遅れてもいいので、できたものだけでも期日に出してくださいね。) 
 このゴールデンウィークは、お出かけができないので、先生も次の課題づくりと、みんなが提出してくれた課題を見させていただきます。先生もがんばります。


 長くなりましたが、最後に「頭の体操」第2問です。下の写真のように、マッチ棒で作った「エンゼルフィッシュ」が左向きに泳いでいます。マッチ棒3本だけ動かして、右向きの「エンゼルフィッシュ」に変えてください。あきらめないで!

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式