最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:66
総数:346914

4月28日 5年生のみなさん、コロナにまけずにがんばりましょう4

 こんにちは!5年1組のみなさん、新しい担任の先生のこと、もう顔もわすれちゃいましたよね。林先生ですよ!
 
 さて、1回目の課題提出日が迫ってきましたが、計画的に取り組めていますか?自分で進める学習なので、なかなか難しいかもしれませんが、できたものだけでも提出してくださいね。間に合わないものは遅れても構いません。また、やっていて困ったことや難しかったことなどプリントの空いているところやメモにでも書いて、送ってくれるとうれしいです。先生もどうしたらうまくいくか考えている最中です。

 それでは、この間の「頭の体操」の正解です。  たて3つ、横3つならんだ9つの点があります。この9つの点を直線で全てつないでください。ただし、ルールがあります。
   1 直線は一筆書きで  
   2 直線は4本(3回しか曲げてはいけません)

 どうですか?できた人はいますか?正解した人すごいです。正解できなかったけど、あきらめずに考えていたよっていう人も立派です。きっと脳みそがレベルアップしたに違いありません。  では、次の問題をまた、楽しみにしてください。
 
画像1 画像1

4月24日(金) 5年生のみなさん、コロナにまけずにがんばりましょう3

 こんにちは!5年1組のみなさん、まだまだ元気ですか?新しい担任の先生のこと、そろそろ覚えてくれましたか? 林先生ですよ!(3回目)
 今週はどんな1週間でしたか?なかなか外に出ることもはばかられるので、家にとじこもっているのもしんどいですね。先生は、土曜、日曜と○年ぶりに大掃除をし、着られなくなった服や読まない本などを断捨離しました。まだ途中ですが、明日、明後日にはけりをつけたいです。

 さて、話は変わりますが、課題の方は計画的に取り組めていますでしょうか?昨日ご家庭の方には、新たな課題やお便りを届けさせていただきました。(うれしくないお届け物でごめんね。)学校での授業の代わりなので、毎日時間を決めて取り組みましょう。(6時間勉強しろとは言わないので・・・)


 今日は、先生の方から「頭の体操」をひとつ。(知っている人もいるかもしれませんが・・・)
 1のように、たて3つ、横3つならんだ9つの点があります。この9つの点を直線で全てつないでください。ただし、ルールがあります。
   1 直線は一筆書きで  
   2 直線は4本(3回しか曲げてはいけません)
 2は、一筆書きですが、3回しか曲がれないのであと1つつなげられていません。
 さて、どうやったらできるでしょうか。頭をやわらかくして考えてみてください。裏技はありません。答えは来週!

画像1 画像1

4月17日(金) 5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう2

 こんにちは!5年1組のみなさん、元気ですか?新しい担任の先生のこと、覚えていますか?林先生ですよ!(2回目)
 今週はどんな1週間でしたか?月曜日は冷たい春の雨でしたが、暖かい日が続きましたね。外で体を動かしたくてうずうずしてしまう毎日で、ますますもってコロナ騒ぎが恨めしいです・・・。

 さて、話は変わりますが、課題の方は計画的に取り組めていますでしょうか?来週は、こんなふうに進めていきましょう。

【毎日続けよう】
 1 国語 音読「なまえつけてよ」 
  ※読んでおうちの方にサインをもらってくださいね。
 
 2 家庭科 お手伝い
  ※先生は、今朝「洗濯干し」「お風呂掃除」「ゴミ出し」をしました。
   夜は、「洗濯ものたたみ」の予定です。

【今週中にやりましょう】
 1 新出漢字 2枚目
  ※ただ書くのではなく、「覚える」よう取り組みましょう。

 2 算数 「直方体と立方体」「だれでしょう」教科書P.103まで
   ※下の写真は、直方体と立方体の展開図と組み立ててたものです。
   ※「だれでしょう」は、教科書の表を使って考えましょう。

 3 社会・理科 
  ※ さらにもう1回読んでおきましょう。

 4 体育
  ※ 先生は、YouTubeの動画を見て、「トイレットペーパーリフティング」に挑戦してみました。6回しかできませんでした・・・。もう少し練習してみようかと思いましたが、トイレットペーパーがボロボロになったので、奥さんに怒られてしまいました。もうやめときます。

☆ 9日に出した課題は、23日までに取り組みましょう。休校延長の分の課題は、準備中です(ごめんなさいね・・・)
☆ 課題が終わった人は、「Eライブラリ」で予習・復習にチャレンジしてみてください。何人かの人が、挑戦してくれているようです。ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月13日(月) コロナに負けずがんばりましょう1

 こんにちは!新5年生のみなさん、元気にしていますか?新しい担任の先生のこと、覚えていますか?林先生ですよ!
 先週9日に初めてみなさんと出会い、(2週間遅れのスタートになりますが)これから1年間いろいろなことをいっしょにやっていくのを楽しみにする気持ちが大きくなった矢先の臨時休業延長。悲しい限りですが、みんなでここを乗り切って、学校再開の折には笑顔でスタートしたいですね。
 さて、話は変わりますが、課題の方は計画的に取り組めていますでしょうか?今週は、こんなふうに進めていけるといいですね。

【毎日続けよう】
 1 国語 音読「初雪のふる日」 
  ※読んでおうちの方にサインをもらってくださいね。読んでいてこわくなったら、よもぎの葉を探してみましょう。
 
 2 家庭科 お手伝い
  ※先生は、今朝「洗濯干し(室内)」「食器片付け」「食器洗い」しました。
   夜は、「洗濯ものたたみ」の予定です。
【今週中にやりましょう】
 1 新出漢字 表裏1枚
  ※ただ書くのではなく、「覚える」よう取り組みましょう。

 2 算数 「変わり方」「直方体と立方体」教科書P.93まで
  ※「箱の組み立て」まで、やってみましょう。

 3 社会・理科 
  ※ まずは1回読んでおきましょう。

 4 体育
  ※ 先生は。土・日と1時間ずつ散歩しました。あと、YouTubeで「ヤクルトスワローズの奥川選手」の動画を見て、紙コップ投げてみました(まっすぐ飛びません(涙))。

☆ もの足りない人は、「Eライブラリ」で予習・復習にチャレンジしてみてください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式