最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:66
総数:346902

3月23日 3年 作品整理

3年生が、いままで自分がつくった作品を返却され、それを整理していました。

1年間で、いろんな教科でつくったものはたくさんあります。いま見返すと、懐かしいものばかりです。

自分の成長が確認できるようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 3年 一筆書き

3年生が一筆書きに挑戦中です。

6年生の算数の教科書にも載っていた一筆書きです。なかなか奥が深い。

今日は、その一筆書きを何通りも考えるというものでした。最高6通り。

できたら先生に実際に鉛筆を走らせるのを見てもらいます。

子どもたちは頭を悩ませながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 3年 担任の先生の顔

3年生の子たちが、分担して担任の先生の顔をえがきました。取り組みは、社会科の教科担任で行いました。

グループでアドバイスしながら協力してえがいたので、ずいぶんまとまった絵となっています。

ずっとマスク生活だったので、担任の先生の口と鼻はほとんど見ていないのですが、給食のときとか、ちょっとしたときによく見ていたようです。

最後にとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 3年 マット運動

3年生がマット運動をやっていました。

写真の場面は、後ろ回りです。

足が身体から離れてしまう、手がうまくつけられないなどで、なかなかうまくできませんでした。

もっと練習して、うまくできようになります。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 3年生図画工作

 「3年生の思い出」として、城下町見学、遠足、運動会、友達と遊んだことなどそれぞれ心に残ったことを画用紙いっぱいに描きました。
画像1 画像1

3月8日 3年 クラブ見学

3年生が、来年に向けてクラブ見学を行いました。

スポーツA・スポーツB・カルチャーの3つのクラブです。

どのクラブもいろいろ工夫して、体験をさせてくれました。3年生をすごく歓迎してくれて、3年生の人たちもうれしい気持ちで3つのクラブをまわることができました。

4年生になってからのクラスをとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 3年 聖者の行進

3年生の音楽の時間です。「聖者の行進」の合奏の練習中です。

先日よりずいぶん上手になってきました。

この後、みんなで合わせていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 3年生外国語活動

 What color do you like?の学習をしました。前回作ったオリジナルTシャツに自分で値段をつけて、友達に買ってもらう活動をしました。素敵なTシャツがたくさんあり、Oh! Nice T-shirt!という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 3年 合奏

3年生が音楽で、合奏の練習中です。

ただいまリコーダー・鍵盤の使用を自粛中なので、鉄琴・木琴・キーボード・打楽器などで組織しています。

キーボードは学校で6台購入しました。

3年生はリコーダーを習い始めて、とても一生懸命に練習していたので、参加させることができなくて残念ですが、いろいろ工夫をしていい合奏になっています。

曲は「聖者の行進」・・・どこかで発表できる機会があるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式