最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:66
総数:346902

12月23日 3年生図工

 赤、緑、白、黄土色の4色の画用紙を使って「クリスマスカード」を作りました。それぞれの色の特徴を生かしながら、オリジナルのカードを作ることができました。
画像1 画像1

12月21日 3年 プレルボール

3年生が体育で行っているのが「プレルボール」です。

コーンとバーをはさんで向かい合い、ボールをバウンドさせながら、相手コートに返すのです。

ネット型のバレーボールに近い運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 3年 アルファベット

3年生の外国語活動の時間です。

カードを使って、アルファベットの勉強をしていました。

最後は、アルファベットカードを使ってのカードゲームです。

1枚1枚カードをめくりますが、どきどきしながら表を向けます。

「Bomb!]が出たら、爆発です。歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 3年生・年賀状投函

 書写の授業で書いた年賀状をポストに投函しました。「無事に届いてね」と言いながら年賀状をポストに入れている子もいました。
画像1 画像1

12月16日 3年生スチレン版画

 好きな動物をスチレン版画にしました。青か黄色を自分で選び、ペアで協力して印刷しました。動物たちの素敵な絵が浮かび上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 3年 PCでイラスト

3年生が、PCでお絵かきをしました。

テーマは「冬」・・・いろいろ考えて、きれいなイラストができました。

印刷したので、持って帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年 豆電球おもちゃ

3年生の豆電球を使ったおもちゃです。

いろいろ工夫をして作っています。

3枚目は、黒いつつの中を撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 3年 合奏練習

3年生が、合奏の練習に取り組んでいました。

打楽器組と、木琴・鉄琴組です。これらは飛沫が飛ばないので、思いっきり練習ができます。

18人で心をあわせて、いい仕上げにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 3年 豆電球おもちゃ

3年生が理科で、豆電球を使ったおもちゃを作っていました。

銀紙を利用して電流が流れる部分を作ったり、電気がつくと光がもれるように穴を開けたり、いろいろ工夫を凝らしました。

できあがったら、友達と作品を通して交流です。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 3年 消防施設さがし

3年生が神尾地区に行って、消防施設をさがして回りました。

いっぱいありました。

消火器・消火栓・防火水槽・ホース格納庫など。昔使用したであろう半鐘もありました。

みんなで探すと、見つかるものです。一生懸命に探しました。

経験を伴ったよい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 3年 お話会

3年生のお話会の様子です。

今日は、「おたんじょうび」をテーマにした本のブックトークです。

紹介してもらった本は、
「パディーの黄金のつぼ」
「しずくの首飾り」
「よかったねネッドくん」
「1ねん365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし」
でした。

誕生日はだれもがもっているもの。すごく興味深くお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式