最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:66
総数:346901

7月30日 3年生 外国語活動

 How many〜?や数字を言う練習をしました。指での数を数え方は国によって違うことも学習しました。
画像1 画像1

7月22日 3年生ペン立て作り

 カラフル粘土でペン立てを作りました。黄色と青を混ぜて黄緑、赤と青と混ぜて紫など、自分で色を作って素敵なペン立てができました。乾かして来週お家へ持ち帰ります。
画像1 画像1

7月17日 3年 算数

画像1 画像1
 時刻と時間についての学習の様子です。

7月16日 3年生・体育

 久しぶりに晴れて気持ちのよい朝です。運動場でうんていやジャングルジムを使ったサーキットをしました。
画像1 画像1

7月15日 3年 学校のまわりたんけん

3年生の社会科で、学校のまわりを探検しました。
土地が何に使われているのか、土地の高低、道路の幅や走っている車などを確認しました。
教室で学んだことを、実際に目で見るとよく分かりました。
探検バックでがんばって、分かったことを書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年生・半紙ばさみ作り

 図工の時間に半紙ばさみを作りました。和紙を丸く切って自分で配置を決めて貼りました。素敵な作品になりました。書写の時間に使います。
画像1 画像1

7月14日 3年 国語

画像1 画像1
 「まいごのかぎ」の単元を、「場面わけをして、詳しく読んでいこう」という課題に取り組んでいます。

7月10日 3年生外国語活動

 クリス先生と一緒にHow many〜?の学習をしています。Ten stepsのリズムにのって、1から20までの数字の言い方もスムーズに歌いました。
画像1 画像1

7月9日 3年 算数

画像1 画像1
「ひき算のひっ算ができるようになろう」という学習目標の授業の様子です。

7月7日 3年生PC

 パソコンで夏のカレンダーを作りました。夏らしい1枚ができました。
画像1 画像1

7月3日 3年 お話会

古川先生による3年生のお話会です。

今日は、詩1編「体重計」
おはなし「ちいちゃい ちいちゃい」
本「ロバのシルベスターとまほうのこいし」でした。

昨日に引き続いて「ちいちゃい ちいちゃい」でした。
古川先生も”ちいちゃい”声で話し続け、最後の最後で、大きな声が出たので、子どもたちもびっくり。ちょっとこわくておもしろいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 3年生図工

 工作「くるくるランド」を完成させました。はさみで厚紙を切ったり、ボンドで立体的なものを作ったりしました。くるくる回転させて2つの場面を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式