最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:124
総数:346801

9月19日 2年 漢字練習

2年生が、漢字ドリルを使って、漢字の練習です。

2年生ともなると、難しい漢字が出てきます。

今日は「朝」「顔」などを習っていました。

最初にしっかり覚え込めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 2年 おもちゃ作り

2年生が、生活科でおもちゃ作りです。

どうやって作ったらいいか、グループで交流しています。

なかなか楽しそうなおもちゃができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 2年生発育測定

 2年生が発育測定を行いました。「お願いします」、「ありがとうございました」をしっかり言って測ってもらいました。
画像1 画像1

9月10日 2年生書写

 2年生は書写コンクール(硬筆の部)に応募する作品の清書を仕上げました。前回の練習で学んだことを活かして、ていねいに集中して作品を完成させました。
画像1 画像1

9月9日 2年 かさの学習

2年生は、算数で「かさ」の勉強をしています。

今日は、ある入れ物のかさを予想して、その後、実際に測ってみるという学習です。

家庭科室にいって、なべ、フライパン、ボールなどのかさを測りました。

子どもたちはグループで協力して、水を使って、がんばって調べました。

予想と近かったもの、ずいぶんかけ離れたもの、予想はなかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 2年 かさの学習

2年生の算数の時間です。

今日から「かさ」について学習します。

いろいろな入れ物に、水を入れて、「かさ」の感覚を身につけています。

1Lがいちばん元の単位であることが分かりました。

調べたところ、教室にあるバケツは約9L、ゴミ箱は約15Lでした。

体験活動があり、とても楽しい算数の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31