最新更新日:2024/05/14
本日:count up112
昨日:96
総数:346287

手紙の書き方

 書写の時間に「手紙の書き方」を学習しました。「心をつなぐ気持ちを伝えるおたよりを出そう」をテーマにし、クリスマスカードや招待状など、各自が工夫を凝らして書き上げたはがきをポストに投函しました。はがきを受け取った方から返事が届くとうれしいです。
画像1 画像1

サザンカの花

 中庭のサザンカが美しい花を咲かせています。サザンカは、花の無い時期に咲く貴重なツバキ科ツバキ属の耐寒性常緑高木です。花色には桃色、赤、白等があります。ツバキと似ており、見分け方が難しいのですが、サザンカは、葉縁がギザギザしており、花弁がバラバラに散るので、地面に落ちた花で確認するのも一つの方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぽかぽかの木

 本校では、人権週間にちなんで学校全体で「ぽかぽかの木」の掲示に取り組んでいます。お互いのよいところを伝え合うことによって、心が温かくなるような取り組みです。この学習を通して、どの学年もより一層絆を強め、よりよい人間関係を築いていけたらと思います。
画像1 画像1

シイタケがいっぱい!

 本校は犬山市東部の緑豊かな山に囲まれた学校です。昨年、地域の方から分けていただいた原木にシイタケの菌を打ちました。今年は暖かいので、12月になってもたくさんのシイタケが育っています。栽培活動を通して、自然への興味や関心、感謝の心など、多くのことを学んでいます。
画像1 画像1

児童集会

 今日の児童集会は、協力班でリズム遊びをしました。「むすんでひらいて」の歌を歌いながら隣の子と手と手を合わせて楽しくゲームをしました。本校は協力班での遊びや清掃など、縦割り活動の充実を通して、学年を越えた心の交流を図っています。
 児童集会の後で、昨日の地震について、安全担当の先生が、地震が起きた時の安全な避難の仕方について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間

 12月4日から10日は人権週間です。池野小学校の掲示板にも人権にかかわる掲示物が貼られています。小泉吉宏さんの詩「一秒の言葉」にあるように、「ありがとう」「がんばって」という短い言葉に、人の優しさを知り、勇気がよみがえってくることがあります。そういった温かい言葉がけの中で、一人一人が成長していける学校でありたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉の明治村

 池野小学校の周りの山々の紅葉が日ごとに色鮮やかに心を和ませてくれています。図書館から眺める明治村も絵画の世界のように美しく感じられます。朝夕は冷え込みが厳しくなりました。この景色もあとしばらくの楽しみだと思う今日この頃です。
画像1 画像1

ビオトープのモミジがきれいです!

 池野小学校のビオトープにあるモミジが真っ赤に紅葉しました。学校の周りにある山々も色を変え、見る者の心を楽しませてくれています。朝夕の空気の冷たさは、冬の訪れを感じさせます。残り少ない秋を心ゆくまで楽しみたいものです。
画像1 画像1

音楽会に向けて!

 12月10日(土)に犬山市小学校音楽会が南部公民館で行われます。3・4・5・6年生が参加し、「道」の合唱と「君をのせて」の合奏合唱をします。池野小学校の発表は14時頃の予定です。学芸会の練習と並行し、音楽会に向けて練習をがんばっています。当日の発表を多くの方に見ていただけたらと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

12月になりました!

 今日から12月です。池野小学校の玄関の花もクリスマスバージョンになりました。学芸会も間近となり、練習にも熱が入ってきました。2011年をよい形で締めくくることができるように、いろいろな活動に取り組んでいけたらと思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336