最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:119
総数:346001

7月2日 4年 地域の方に池野の自然の移り変わりを学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんからお世話になっている池野の見守り隊の方に池野の自然の移り変わりについてお話を聞く機会がありました。
 池野をA〜Eゾーンに分けて,昔のことや池野の野鳥,植物などについて教えていただきました。昔から今に至るまでのたくさんの写真を集め,それをパワーポイントにして見せてくださいました。昔の瓦を天日干ししているところの写真も見せていただいたり,池野で見かける野鳥のクイズがあったりと楽しく学習をしました。タブレットで調べる活動もあり,池野の自然の移り変わりや池野の自然について学ぶことができました。
 池野には,国の天然記念物や絶滅危惧種があることを教えていただきました。せっかく自然豊かなところに住んでいるので,自然の中で遊ぶなどふれあってほしい,人は人の役に立つことが生きがいだという思いも語っていただき,大変勉強になりました。講師の先生に大感謝の1日でした。

7月2日 6年 三校交流会3

3校で、いろいろなゲームをして楽しみました。
1,暗記で自己紹介
2,なんでもバスケット
3,ドッジボール

最後には、みんなで思い出の記念撮影をしました。とてもいい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 6年 三校交流会2

三校交流会の様子です。

今回の交流会は、池野小がホスト校なので、全体の司会進行は池野の子どもたちで務めました。

しっかり練習した甲斐があり、スムーズに進められました。

今井小・栗栖小の人たちとも、とてもなかよくして、最後の感想では「まるでひとつのクラスの仲間のようでした!」なんて言葉もとび出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 1年 ペタペタコロコロ

1年生の今日の図工は、指や手、身近な廃材やローラーを使って、なかよくペタペタコロコロしました。

初めて絵の具を使って、みんなで作りあげた共同作品です。みんなで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 3年 あすなろ作成

個人懇談会で保護者の方にお渡しする「あすなろ」を作成中です。

自己評価を文章で、清書しています。

下書きを書いてから、本当に真剣にきれいな文字で清書書きです。

できあがった人から、担任の先生に提出しています。
画像1 画像1

7月2日 4年 コロコロガーレ

4年生が図工で、コロコロガーレを作り始めました。

ビー玉を転がして、ゴールまでいかせるものです。立体的な発想力が必要です。

滑り台のような転がる部分がたくさんできていました。

できあがったら、みんなで楽しく遊べそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 下校風景

画像1 画像1
 梅雨空の雨の中、元気に池野っ子達が下校して行きました。また来週ね。

7月2日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳       ・白飯       ・わかめスープ
・韓国風手巻き(ビビンバ・卵焼き・チーズ)  ・ヨーグルト

 韓国には、日本の手巻き寿司のようなものがあるそうです。

 具は、にんじんや、ほうれん草などの野菜、ハム、ツナ、チーズ、卵焼き、カニカマなど、日本の巻き寿司とはちょっと違うようです。

 そして、日本の巻き寿司のご飯は、酢を使いますが、韓国では、酢飯ではないそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 三校交流会

画像1 画像1
 延期されていた、三校交流会がエナジーサポートアリーナで開催されました。池野小学校の6年生の諸君は、ホスト校なので、会の司会進行を、積極的に担い、すすめてくれました。実に、頼りになる、堂々たる会の取り回しでした。

7月2日 総合的な学習

画像1 画像1
 池野小学校区の自然の移り変わりについて、学習をしました。

7月2日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。「雨ニモマケズ」今朝も池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

7月1日 1年 七夕飾り

1年生が短冊を笹竹につけました。

飾りもつけて、七夕飾りの完成です。

みんな本当にうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 下校風景

画像1 画像1
 雨の中、今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

7月1日 2年 ころがしドッジ

2年生が体育で、ころがしドッジボールです。

ボールが2つ動いていること、外野がどこからでもころがしていいということで、内野にいる人たちはかなりハードに動いています。

キャーキャー声が出ています。楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
・豆乳味噌汁     ・野菜のしそひじき和え

 「豆乳味噌汁」には、「豆乳」が入っています。「豆乳」は、大豆から作られています。大豆を煮て、なめらかにしたものが「豆乳」です。

 そして「豆乳」を加熱すると、薄い膜ができて「湯葉」になります。「豆乳」のように、大豆からできるものは、他に、豆腐、油揚げ、納豆、きなこ、などがあります。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の外は梅雨の雨が降っていますが、教室では各学年の学習が進められています。

7月1日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

6月30日 1年 短冊作り

1年生が、七夕用の短冊と飾りをつくりました。

自分の願いをこめて、きれいな文字で書きました。

その後、笹竹につける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 下校風景

画像1 画像1
 元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

6月30日 6年 蒸散をならう

6年生の理科の時間です。

植物が蒸散するのを習っています。

顕微鏡で、葉の裏の「気孔」を観察しています。

ツユクサの葉の気孔がとてもしっかりと見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 個人懇談会
7/7 個人懇談会
7/8 個人懇談会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336