最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:28
総数:345094

6月30日 下校風景

画像1 画像1
 元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

6月30日 6年 蒸散をならう

6年生の理科の時間です。

植物が蒸散するのを習っています。

顕微鏡で、葉の裏の「気孔」を観察しています。

ツユクサの葉の気孔がとてもしっかりと見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 1年 プログラミング

1年生が、プログラミングを勉強しています。

碁盤目上に、リスがいて、どんぐりが落ちています。

リスがドングリを食べるには、リスにどんな動きをさせればよいかを考えました。

「みぎ」「みぎ」「うえ」などと、設定してやりました。見事どんぐりを食べることができて、歓声があがっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 5年 パズルづくり

5年生が図工で、パズルをつくっています。

板に絵を描いて、しばらくしてから電動ノコギリで切っていきます。

今日は、みんなで交代で電動ノコギリを使って、切っていました。

楽しい作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 4年 水の学習

4年生が、尾張水道事務所から、講師の方に来ていただき、水についての勉強をしました。

生活の中で、私たちが水をどのくらい使うのか、汚した水はどうしたら元のきれいな水に戻るのかなど、いろいろお話を聞きました。

その後は、体験実習です。川の水を、凝集・濾過を通して、きれいな水に戻します。

見た目にも、きれいな水に戻りました。「飲みたいな!」なんて言葉も出ていました。消毒がされてなくて、飲めませんでしたが。

毎日飲んでいる水は、細かい作業があって初めて飲むことができるようになったことが、よく分かりました。

たくさん教えていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・愛知の米粉パン     ・れんこんサンドフライ
・枝豆サラダ     ・もち麦入り野菜スープ

 「愛知の米粉パン」には、愛知県産のお米が使われています。でも、米粉だけで作られているわけではなく、小麦粉も入っています。

 通常の給食のパンで使われる小麦粉の割合を100とすると、「愛知の米粉パン」では小麦粉と米粉が50ずつ使われています。

 なぜならば、パンを膨らますためには、小麦粉のタンパク質であるグルテンの力が必要だからです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 池野っ子達の授業の様子です。皆、頑張っています。

6月30日 あいさつ活動

代表委員のあいさつ活動中です。

しかし、5年生の多くの有志たちが同行しています。そのため、すごく盛り上がっています。

教室側でも、しっかりあいさつを返しています。

いい雰囲気でどんどんあいさつが広がる池野小学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 1年 朝からタブレット

1年生が、登校してランドセルを片付けたら、タブレットを持って外に出かけました。

自分たちで育てているアサガオの場所です。

タブレットでそれぞれ自分のアサガオの写真を撮っています。

話を聞くと、毎朝、撮っているのだそうです。くきがどれだけ伸びるのか確かめるために。だんだんと写真がたまっていくと、とてもいい学習資料になります。

1年生がすでにタブレットに慣れて、自分たちで使い始めています。
画像1 画像1

6月30日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

6月29日 下校風景

画像1 画像1
 夏の日差しの中を、元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

6月29日 図書ボラ開始

本校の図書ボランティア団体である「ドルフィンブックママ」の活動が始動しました。

いままで緊急事態宣言中であり、自粛してもらっていました。

これまでずっと携わっていただいている方もみえます。

コロナ禍の中で、できる活動を模索してながら、取り組んでいってもらいます。よろしくお願いします。


画像1 画像1

6月29日 3年 ローマ字

3年生がローマ字を習っていました。今日は「K」の行です。

絵を見て想像しながら、口で「か・き・く・け・こ」と口ずさみながら、だんだんと習得していきました。

ローマ字を覚えると、タブレットの入力も簡単にできます。

しっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 2年 リズム打ち

2年生が音楽で、リズム打ちをやっていました。

担任の先生が手でたたくのと同じようにたたきます。

次には、椅子を後ろに引いて、足も入ってきました。足と手と交互にたたいたりしていました。

最初はゆっくりで、だんだんとはやくして・・・・・。

うーーーん、難しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 書写

1年生の書写の時間です。

1年生は、書写だけ担任の先生ではなく、別の先生に教えてもらっています。

今日は、文字の形に気をつけて、ひらがなを書いています。○・△・□など。

みんな真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・サワラの香味焼き
・キャベツのおかか和え     ・高野豆腐の卵とじ

 「香味焼き」とは、香りのあるものを使って、魚介や野菜に香りを移しながら焼くことを言います。淡泊な白身魚やエビ、イカを使うことが多いようです。

 春には、山椒の若芽を使って木の芽の香りを楽しみます。でも、今季節は6月後半。春の香りは過ぎてしまったので、今日の給食では、ネギと生姜の香りを利かせた香味ソースでサワラをいただきます。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も真剣な表情で、池野っ子達は道徳の授業に臨んでいます。

6月29日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

6月28日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

6月28日 保健図書委員会発表

朝会の中で、保健図書委員会が発表を行いました。

お勧めの本を劇仕立てにして紹介をしました。

放課を使ってずいぶん練習を重ねてきたので、すごく上手でした。

みんな大笑いでメッセージを受け取りました。

現在、あじさい読書週間中です。たくさん本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/2 6年三校交流会
7/6 個人懇談会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336