最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:124
総数:346824

6月3日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・ナン     ・カツ
・カレー    ・メロン

 今日の献立は「ナン」としても、コロナに「勝つ」カレーです。

 池野っ子達の学校生活は、マスクを着用し、こまめに手洗いをして、人との距離をとる「新しい生活様式」が定着しています。これは「自分がウイルスをもらわない」ため、また「ウイルスをまわりの人にうつさない」ために、大切なことです。

 国民一人一人が、今できることを続けることで、いつかマスクをしなくても生活できる日が、必ずくるはずです。その日まで、皆で頑張りましょう。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 とり

1年生の教室に突然、とりが舞い込んできました。

手に止まったので、職員室に連れてきたら、職員室・校長室を自由に飛び回り、そのうちに外に出ていきました。

1年生の子たちも大騒ぎ。なんか一服の清涼剤のような存在でした。
画像1 画像1

6月3日 1年 マット運動

1年生が体育でマット運動中です。

写真は、カエル跳びをしているところ。

手を先につき、次に足でジャンプして前に進みます。

最初に要領を得なかった人も練習で、だんだんとうまくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 3年 昆虫のからだ

3年生が理科で、昆虫のからだのつくりについて勉強していました。

足の数、羽の数、どんな部分に分かれているかなどなど。

さすが池野の子です。たくさんの昆虫を知っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。今日も先生方の熱心な授業が行われています。

6月3日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

6月2日 1年 給食室探検

1年生が給食室の探検です。

実際にはできないので、栄養教諭の先生に、本当に給食をつくっている場面を映像で撮ってもらって、それをみんなで鑑賞しました。

今日の給食は、サラダ・汁物・ハンバーグでしたが、ひとつひとつ作り方を教えてもらいました。

給食室の中にはフライパンがないということが、子どもたちの中ではいちばんの不思議事項だったようです。

給食室の中の、棚の中、冷蔵庫の中なども見せてもらって、すごくよく分かりました。

ほとんど生中継のような映像であって、迫力満点でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 下校風景

画像1 画像1
 曇り空の下、元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

6月2日 6月給食献立表

6月の給食献立表を配布文書に載せました。

6月2日 2年 くしゃくしゃぎゅ

2年生が「くしゃくしゃぎゅ」という作品作りです。

自分のマスコットのようなものを作ります。

この後、目をつけたり飾りをつけたり。

「わたし ペンギンをつくるんだよ!」などと楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 5年 シーサーづくり

5年生が、粘土を使って沖縄の「シーサー」をつくっていました。

粘土がかたまる前に完成させなくてはとがんばりました。

個性豊かなシーサーのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 6年 アタック練習

6年生がバレーボールのアタック練習をしていました。

ネットをはさんで、担任の先生があげるトスを打ち抜きます。

バレー部の練習のように、担任の先生がどんどんトスを上げます。子どもたちはどんどん打っていきます。うまくいけば、相手コートまで届きます。

思いっきり打ったり、フェイントを入れたりしました。

かなりの運動量がありますが、楽しく進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・麦ごはん   ・ハンバーグのごま味噌かけ
・ごぼうサラダ       ・かきたま汁

 「ハンバーグ」は、ドイツの都市「ハンブルク」の名前から名付けられたと言われています。

 「ハンブルク」では、船や機械が多く作られており、ドイツ最大の工業都市と言われています。このため働く人、労働者がたくさんおり、この人たちが、手に入りやすい「ひき肉」をよく食べていたことから、「ひき肉」を焼いて食べる料理を「ハンブルク」と呼ぶようになったのが、「ハンバーグ」の始まりだそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

6月1日 下校

暑い中、子どもたちが下校していきました。

下校隊形に並ぶときも距離を考えています。

きちんと距離をとって歩いていきます。

なので、今度の心配は「熱中症」になってきそうです。


画像1 画像1

6月1日 ミストシャワー設置

梅雨に入っていますが、暑い日が続きます。

今日、体育館前にミストシャワーを設置しました。

長い放課の前後や、体育の時間の前後などに、ミストシャワーを出して、すこしでも子どもたちに、涼しい空間をつくってやろうと考えました。

子どもたちはキャーキャーと大騒ぎでした。有効に使っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 鮎の甘露煮

給食に、鮎の甘露煮がでました。初めてのことです。

給食時に教室に行ってみると、みんなパクパクおいしそうに食べていました。

写真は、1・2・6年生の人たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 さつまいも苗植え

協力班で、さつまいもの苗植えを行いました。

苗の植え方を6年生が聞いて、それを班のみんなに教えて取り組んでいます。

暑い中、みんな楽しそうに植えています。

秋にはたくさんのサツマイモができるといいです。

いままでの経験を生かし、イノシシ対策の柵がしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 4年 電気の実験

乾電池を2本にするモーターはどうなるのかという実験をしました。

つなぎ方をいろいろ変えて実験をしています。

速くなったり、変わらなかったり、回らなかったり、いろいろです。

ただ単に、乾電池の数だけではないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 3年 図工の作品

3年生が図工の作品を完成させました。

台座がくるくる回ります。しかも、作品の中でも回る部分もあります。

いろいろ工夫してつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/2 6年三校交流会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336