最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:345045

6月3日 5年 手話

5年生が映像を見て、手話の習得中です。

「世界にひとつだけの花」の曲に合わせて、手話をしています。

映像を見ながらなので、みんな上手にできています。

もっとうまくなって、今後、なにかの機会に発表できたらいいなと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 6年 土器づくり

6年生が粘土を使って、土器をつくっています。

粘土をひも状にして、それをくるくるおわん型に重ねていきます。

水をうまく調整しながら、形を整えていきます。

明日には完成予定です。どんな土器ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

6月3日 2年 苗植え

2年生が生活科で苗植えです。

苗の種類は、ピーマン、ナス、らっかせいです。

これからみんなでしっかり水をやって育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 4年 毛筆「花」

4年生が書写の時間に、毛筆で「花」を書いています。

みんなお手本をよく見て書いていました。

紙の真ん中にどっしりした文字になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年 キーボード練習

緊急事態宣言中で、鍵盤ハーモニカが使えません。

そこで1年生では、キーボードを使って、鍵盤の練習です。

ちょっと感触は違いますが、いい感じで練習しています。

はやくコロナが収束して、みんなで鍵盤ハーモニカを使いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 メロンを食べる子ら

給食にメロンがでました。それも大きなメロンが。

1つのメロンを8等分したものだそうです。

1年生のメロンを食べる姿をカメラでとらえました。

みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・ナン     ・カツ
・カレー    ・メロン

 今日の献立は「ナン」としても、コロナに「勝つ」カレーです。

 池野っ子達の学校生活は、マスクを着用し、こまめに手洗いをして、人との距離をとる「新しい生活様式」が定着しています。これは「自分がウイルスをもらわない」ため、また「ウイルスをまわりの人にうつさない」ために、大切なことです。

 国民一人一人が、今できることを続けることで、いつかマスクをしなくても生活できる日が、必ずくるはずです。その日まで、皆で頑張りましょう。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 とり

1年生の教室に突然、とりが舞い込んできました。

手に止まったので、職員室に連れてきたら、職員室・校長室を自由に飛び回り、そのうちに外に出ていきました。

1年生の子たちも大騒ぎ。なんか一服の清涼剤のような存在でした。
画像1 画像1

6月3日 1年 マット運動

1年生が体育でマット運動中です。

写真は、カエル跳びをしているところ。

手を先につき、次に足でジャンプして前に進みます。

最初に要領を得なかった人も練習で、だんだんとうまくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 3年 昆虫のからだ

3年生が理科で、昆虫のからだのつくりについて勉強していました。

足の数、羽の数、どんな部分に分かれているかなどなど。

さすが池野の子です。たくさんの昆虫を知っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。今日も先生方の熱心な授業が行われています。

6月3日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

6月2日 1年 給食室探検

1年生が給食室の探検です。

実際にはできないので、栄養教諭の先生に、本当に給食をつくっている場面を映像で撮ってもらって、それをみんなで鑑賞しました。

今日の給食は、サラダ・汁物・ハンバーグでしたが、ひとつひとつ作り方を教えてもらいました。

給食室の中にはフライパンがないということが、子どもたちの中ではいちばんの不思議事項だったようです。

給食室の中の、棚の中、冷蔵庫の中なども見せてもらって、すごくよく分かりました。

ほとんど生中継のような映像であって、迫力満点でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 下校風景

画像1 画像1
 曇り空の下、元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

6月2日 6月給食献立表

6月の給食献立表を配布文書に載せました。

6月2日 2年 くしゃくしゃぎゅ

2年生が「くしゃくしゃぎゅ」という作品作りです。

自分のマスコットのようなものを作ります。

この後、目をつけたり飾りをつけたり。

「わたし ペンギンをつくるんだよ!」などと楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 5年 シーサーづくり

5年生が、粘土を使って沖縄の「シーサー」をつくっていました。

粘土がかたまる前に完成させなくてはとがんばりました。

個性豊かなシーサーのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 6年 アタック練習

6年生がバレーボールのアタック練習をしていました。

ネットをはさんで、担任の先生があげるトスを打ち抜きます。

バレー部の練習のように、担任の先生がどんどんトスを上げます。子どもたちはどんどん打っていきます。うまくいけば、相手コートまで届きます。

思いっきり打ったり、フェイントを入れたりしました。

かなりの運動量がありますが、楽しく進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・麦ごはん   ・ハンバーグのごま味噌かけ
・ごぼうサラダ       ・かきたま汁

 「ハンバーグ」は、ドイツの都市「ハンブルク」の名前から名付けられたと言われています。

 「ハンブルク」では、船や機械が多く作られており、ドイツ最大の工業都市と言われています。このため働く人、労働者がたくさんおり、この人たちが、手に入りやすい「ひき肉」をよく食べていたことから、「ひき肉」を焼いて食べる料理を「ハンブルク」と呼ぶようになったのが、「ハンバーグ」の始まりだそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336